第6話 どうやら、今日はピオネロをするようです。

 午後四時。

 スマホにメッセージが入る。

 獅郎からだ。


 『すまん。今からピアネロ来れるか?』


 『ほんと、唐突だな。今日はどうしたんだ?』


 『ほんとすまん。それも含めて話すから。ピオネロ来れないか?』


 『わかった。行くよ』


 そこでメッセージを切る。

 フルダイブ型VR機は寝室に置いてあるため、寝室に歩みを進めたのだが、そこで玄関前のチャイムが鳴った。

 扉を開けると、


 「花蓮か。今帰りか?」


 玄関前には、荷物を抱えた花蓮が立っていた。


 「はい。友達に引き止められまして」


 「大変だったな。三上たちには会ったのか?」


 「会いました。幸いなことにバレていませんでした」


 「それは良かった。それで、どうしたんだ?」


 「そうでした。奏太から借りた服なのですが、家を出るときに洗濯したので、今日中にはお返しできます。なので、夜に伺うことになるのですが、大丈夫ですか?」


 少し不安そうに花蓮は訊ねてくる。

 わざわざそんなことのために、真面目だな。

 でも、


 「これから獅郎とゲーム内で会う予定なんだ。いつ終わるか分からなくて」


 「そうでしたか…」


 残念そうに花蓮は苦笑した。


 「朝は忙しいから。明日の放課後はどうだ?」


 「明日は実家の方に帰る予定がありますので、戻ってくるのが遅くなる可能性がありまして……」


 「そうか……」


 明日もダメか。

 長く他人の物を預かってもらう訳にもいかないしな。

 俺は一つの考えを思いつき、駄目もとで訊いてみる。


 「花蓮がよければでいいんだが、俺の部屋の鍵を渡すから、リビングに置いといてもらえないか?」


 「別に構いませんよ?」


 「いいのか?結構図々しいことだけど」


 「お安い御用です。奏太の服がなければ今回の事件は乗り切れなかった訳ですから、それぐらいさせてください」


 ニコッと花蓮は微笑んだ。その表情には俺も自然と力が抜け、破顔せずにはいられなかった。

 玄関の横にある棚の上から鍵を掴み、そのまま花蓮に手渡した。


 「鍵を掛けたら、郵便受けから落としてくれればいいから」


 「分かりました。乾き次第お届けします」


 「ありがとう」


 花蓮と別れると鍵を閉め、寝室に直行した。

 ベッドに仰向けで身体を倒し、VRを装着した俺は一言。


 「起動―――」


 まぶたを閉じても視界は白ばんでいく。

 真っ白な空間に立った俺は、頭上を見上げる。


 「ピオネロのアプリを起動してくれ」


 「了解致しました」


 VR専用のAIが自動でピオネロのアプリケーションを再開させてくれる。


 「このデータにログイン致しますか?」


 「このデータでログイン。場所は最終ログイン地から」


 「了解致しました。これより起動いたします」


 3……2……1…。


 目を開けると煤けた木の天井が、最初に視界に入った。宿屋のベッドからスタートだ。

 ウィンドウを開き、フレンド一覧から獅郎を探す。こちらでのアバターネームは、獅郎がシロ。俺がライだ。二人とも、名前から取っている。

 

 「シロも同じ宿屋にいるな。下か?」


 階下は酒場になっている。

 部屋を出ると賑やかな声がここまで届いている。部屋の中は防音機能が働いて、音が全く入らない。

 この時間帯だから、ログインする人も増えてくるだろう。

 階段を下りた俺は、シロの姿を探す。

 

 「ライ、こっちだ」


 酒場の奥の席にシロの姿はあった。

 それともう一人。見知らぬ子も。


 「待たせたな。その子は?」


 早速、シロの隣に座る子を尋ねる。淡い栗色の髪から、同色の瞳が俺を覗いた。


 「こいつはミナだよ」


 「ミナ?どこで知り合ったの?」


 確かに、女の子の名前は『ミナ』と表示されている。

 俺は会話を進めると、シロとミナは顔を合わせ、苦笑した。


 「何言ってんだ。ミナだよ。美奈。大園美奈だ」


 「え?ミナって同じクラスの、中学の時に知り合った?」

 

 「そうだよ。バカ」


 俺が理解を示すと、ミナは苦笑しながら悪態を吐いた。


 「美奈もピオネロやってたんだな。言えば誘ったのに」


 「ううん。私は姉さんから借りたんだ。今日話がしたかったから」


 「そういえばシロが言ってたのは、このことだったのか?」


 「ああ。今日ドタキャンしたのは、ミナに呼び出されたからなんだ。問題が起きたから来てくれって、言われてな」


 「問題…それで何があったんだ?」


 シロからミナに視線を切り替える。


 「もしかしたらなんだけど。私、ストーカーされてるみたいなんだ」


 「ストーカー?」


 俺は予想外の言葉に、喉が詰まるのを感じた。

 美奈が?

 この美奈が、か?

 ないない。


 「……っ!なんだよ急に‼︎」


 ミナにいきなり蹴りを入れられる。

 ゲームであるから痛覚はないが、反射的に痛いと反応してしまう。


 「今失礼なこと考えたでしょ!」


 「別に考えて……ミナのアバター身長大きくね?った…やめ!いきなり蹴るなよ!」


 「あんたが容姿のこと指摘してくるからよ!バカ!」


 「シロ、助けてくれ。こいつを止めてくれ!」


 「落ち着け。ライをぶっとばすのは、話が終わってからでも遅くない。な?」


 「…確かにそうね。話を進めましょ」


 話が終わったらすぐにログアウトしてやろ。


 「つい最近のことなんだけど、一人で帰ることが何度かあってね。学校が終わって街の中を歩いていると、よく同じ人を見かけるの。最初は偶然かと思ってたけど、その人、毎回私が通ると居て。気味が悪かったから、ルートを変えてみたんだけど、それでもその人を見かけて」


 「幽霊なんじゃ?」


 「ねぇ、余計怖くなるからやめてくれない?殺すわよ?」


 そうだ。美奈は幽霊も苦手なんだった。

 美奈の目がガチなため、俺は手を合わせ、謝りの仕草をして、先を促した。


 「そして今日のことなんだけど。花蓮とプールで遊ぶ約束があったから、学校に向かってたんだけど……」


 「そこで、そのストーカーに出会ったと……」


 察しがついたため俺が代弁してみると、美奈は頷いた。


 「怖かったから。最初に連絡先に出てきた獅郎を呼んで、助けに来てもらったの」


 それが獅郎がドタキャンした理由で、花蓮の約束を破棄した美奈の事情か。


 「その人の人相は憶えているか?」


 「確か、黒い無地の帽子に無精髭を生やしてたかな。服は毎回違うんだけど、小柄で太ってた。詳しくは、怖くて見れなかったからよく……」


 この情報だけじゃ断定は難しいな。俺たちの住む街は案外広いし、人だってごった返す。

 気配的に美奈には誰だか察することは出来るんだろう。


 「警察に相談は?」


 「まだしてない。ストーカーだと決まったわけじゃないからね。それに、変に問題を起こして姉さんに迷惑かけたくないし」

 

 「ミナのお姉さん、モデルだったよな」


 美奈に対するストーカー行為か。

 美奈自身、ロリ可愛い見た目はしている(これ本人に言ったら殺されるやつ)。しかし、しっくりくるのは、姉の未来みくさんのほうだ。モデルをしているし、最近人気急上昇だ。

 美奈に対するストーカー行為か姉に近づくための工作か。


 「うん。姉さんにもそれとなく聞いてみたんだけど。姉さんの場合、警備のガードが固いから、ストーカー行為にあったことはないって。そもそも警備が強固過ぎてやる人がいないみたい」


 「そうか。家を知られてる可能性は?」


 俺は情報が欲しいため、他のことにも質問してみた。しかし、この質問は美奈の表情を曇らすものだった。


 「多分知られてないと思う。いつも出会うのが駅前だから」


 駅前とは、学校から駅の間のことを示唆しているんだろう。

 人が一番多い区間だ。

 ストーカー行為にしては大胆だな。


 「そこでだ。明日俺たちで、美奈の付き添いをしてストーカーかどうか判断してみないか?」


 ここで獅郎が口を開いた。


 「明日の放課後、俺と美奈が歩いて帰るから、その後ろを奏太についてきてもらいたい。犯人の動向を調べてもらいたいんだ」


 「別に構わないよ」


 獅郎がこの件に加担しているため、こうなることは何となく予想していたから、俺は首を縦に振り肯定した。


 「そして明後日の放課後もやる。ストーカーなら、ターゲットに男が出来るとなれば焦るだろ。だからここでストーカーかどうかを見極める。この時は俺と奏太は後ろから美奈をついていくだけだ。もしやばかったら、助ける。そういった算段だ」


 明後日で全てが決まる訳か。

 男がストーカーの場合は、警察に突き出せばいい。

 結構危険なことだが、獅郎に至っては、『面白くなってきたぜ』みたいな顔をしている。


 「ありがとう二人とも。明日からよろしくね」


 こうして俺たちの調査が始まった。

 


 


 

 

 


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る