ロスト・シティー

Sargent

ナイト

 私の結婚生活はすでに崩壊していた。私は次の職場を見つけることができなかった。彼女には別の男がいたが、私には他の女などいなかった。それなりに仲が良い女はいたが、その女にも男がいた。それで私は家の近くのバーに行ってビールを飲んでいた。2脚離れた席に女が二人いて、一人は二十代前半、もう一人は四十代後半に見えた。若いほうが私に話かけた。

「お金持っている?」

「持っている。だけど財布の中の現金はほとんどない」

 現金のほとんどは妻に譲渡していた。それでけりがつくなら問題などない。

 もう一人の女がこちらのほうを見た。思ったより顔に皺があり、五十代は超えているかもしれない。

「ねえ、本当に持ってないの?」と歳をとった女が聞いた。

「すみませんが、持ち合わせていないです」と私は言った。「もし、持っていたらどうしたのですか?」

 若いほうの女が笑った。「すごいこと思いついちゃったの。それで少しばかりお金が必要だったのよ」と彼女は得意げな顔をしてそう言った。

 私はグラスを見ながら適当にうなづいた。

「あなたは役に立ちそうにないわね」と歳をとった女が言った。

 私はビールを飲みほして、別のビールを頼んだ。二人の女も聞いたことがない銘柄のウィスキーを注文した。

「今何してるの?」と若い女が私に尋ねた。

「何もしていない」と私は答えた。

「ヒマなの?」と若い女は間伐いれずに聞いてきた。

「・・・ヒマではないね」と私はゆっくりと答えた。「いろいろなことがあって、あまりヒマではない」

「それでも酒は飲むんだねぇ」と歳をとった女のほうがもったいぶった言い方でそう言った。

 離れたテーブル席のほうを見ると、男女四人が楽しそうに笑っていた。私は黙ってビールをすすった。すると、妻が好きだった曲が流れた。私は晩御飯を作ってくれた頃の妻を思い出そうとしたが、なぜかはっきりと思い出せなかった。ほんの数年前のことなのに。それで今後のことを考えようとしたが、やはり無理だった。さきほどの若い女が私の肘を突いてきた。

「ねえ、面白い計画があるんだけど、聞いてみたい?」

「いや、今日はやめておくよ」と私はそう言ってから、店を出た。

 私はまっすぐ家に帰った。水を一杯飲み、一つしかない椅子に座った。読みかけていた本を手にとったが、最初の数行を読んだだけでテーブルに戻した。私は立ち上がり窓を少しだけ開けて、外を眺めた。真っ暗な通りを照らす光がまだら模様のように見えた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る