#31 閑話 眠りについている魔神の話

 魔神は、かつて天界の神たちに負けてから長いこと眠りについていた。

 力を蓄えるためでもあるが、それが役割でもある。

 眠りについているとはいえ、完全に自分を見失っているわけでもない。

 半分ねぼけたような状態ながら、自分の体のことについてはぼんやりと把握していた。


 自分の体の中をうごめく虫たち。

 そのほとんどは表層の部分で留まっている。

 一部は、3分の1くらいまできているだろうか。でも、そこまでだ。

 力は日々増加している。

 ダンジョンの広がりを止められる気配はまるでない。

 

(ざまぁ、ねぇな)

 

 広がりゆく自分を感じながら独り言ちる。

 当初はここまで早いとは思ってもいなかった。

 階位第3位、執念と憎悪の魔神アクバアル。全魔神の中でも5指に入る上位魔神。すでに討滅された下位の魔神とは桁が違う。

 彼はほんの少し身じろぎすると、体からボロボロと黒がこぼれた。

 それは蛇であり、犬である。彼は犬と蛇の化身。眷属はそのどちらかかもしくは両方になる。

 すみやかに、黒は浸透し上に登っていった。きっと虫たちを食らうことだろう。

 もしくは、食われるかもしれない。

 

(どちらでもいい。どうでもいい)

 

 どちらも同じことだ。と、力の循環を感じながら魔神は思う。

 執念と憎悪こそが彼の本体であり、それが尽きない限り彼が損なわれることは決してない。

 討滅されてしまった魔神とて、やがては復活することだろう。

 

 勝ち目のないゲーム。魔神は現状をそうとらえていた。

 

 ふと、一番深いところにいた虫がいなくなったことに気づく。

 いくらか数がいたように思うが、全て帰ってしまったのだろうか?

 

 くっちゃくっちゃくっちゃくっちゃ

 おいしいようおいしいよう

 

 黒が、魔神に感謝の念を伝えてきている。

 

(???)

 

 しばらくして気づく

 

 あぁ、食ったのか。早かったなぁ。

 あっという間のことだったからまるで気づかなかった。

 

(もろいなぁもろいなぁ)

 

 あまりに簡単に壊れてしまうソレに、魔神は憐憫と感謝の念を抱いた。

 

(あまりにもろいから、少しばかり手加減してやろう)

 

 魔神は、先ほどの黒含め、部分部分で凝縮してしまっている力をほどくと、全体にまんべんなく均等に広げた。

 

(これで少しは降りやすくなったことだろう)

 

 ククッと魔神は薄く笑う。

 そして、魔神はやることを終えると、明確になりすた意識を手放し、ゆっくりと時間の流れに身を委ね、闇に溶けた。




―――――――――――――――――――――――


■世界観設定:「世界を浸食する17魔神」


執念と憎悪の魔神アクバアル

絶望の魔神キスミー

貪欲と嫉妬の魔神ネオ

憤怒と高慢の魔神ケイオース

渇望と羨望の魔神カイエン

復讐と悲哀の魔神ゼラ

情欲と疑心の魔神エルテテス

怠惰と怯弱の魔神ナーグ

悪見と暴力の魔神ノウムノウム

妄語と堕落の魔神ダルー

侵略と支配の魔神ウガルマンダ

恥辱と辛苦の魔神チツル

虚飾と苦悶の魔神イズバウル

★慚愧と妄念の魔神ドォマス

無知と悪口の魔神コーラードゥ

★不遜と苦悩の魔神ニス

★無慚と顛倒の魔神デオヴァル


★は討滅済み

上のほうほど強者。ただし上位は実力が拮抗している。

上記以外にも魔神は存在する。


他には

偸盗と略奪の魔神ヌヌリガ

苦痛と孤独の魔神エステテス

★滅亡と寂寥の魔神バイアッシュ

等が存在する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る