#23 1章エピローグ 魔法文明の攻略方法

 ギルマスからは渋い反応をもらったが、DP稼ぎは順調だ。

 今日もまたダンジョンに潜り、放置しながら+16000の収支を得た。


 嬉しい誤算としては、累計ボーナスだろう。

 なんと累計5000体の撃破ボーナスは、50万DPと今までになく高額だったのだ。

 ボーナスを受け取ったタイミングで、すでに手持ちが45万DPを超えていたので、7日目にして100万DP近い額を達成することができた。

 つい2日前に理想として描いた75万のクラウドキルリングには、もう手が届く状態だ。

 密室ガス作戦でより効率よく稼ぐならすぐにでも買うべきだろう。

 だがしかし、俺は今しばらくは見送ることにした。

 今朝ギルマスから話を聞いたことで、ガスを逆利用される可能性に思い至ったからだ。

 

 今現在使用している96分のクラウドキルガスは、ギリギリのラインで見逃してもらっている可能性がある


 ダンジョンが大部屋の密室に対応してきたように、一定時間以上のクラウドキルが無効化される仕様だった場合、かなりの大損を受ける。

 永続的な水は、敵にリソースとして奪われると聞いた。

 では、何分以上存在する物体が、敵に活用されてしまうのだろう。

 ここはじっくり検証を重ねていかなくてはならない。

 

 一辺6m以下の密室ならスルーされると見切ったように、相手が反応しないギリギリを探っていく必要がある。

 これから数日は、手持ちのDPの余裕をいかして、時間別のクラウドキルテストを重ねていく予定だ。

 そして数日あれば、すぐに累計10000体ボーナスに届く。

 これまでの傾向から察するに、累計10000体は100万DPもらえるはずだ。

 そして、その100万DPをもって、より精度の高い密室ガス作戦を推し進めていく。

 これが今予定している、ここ数日の予定だ。



 今日、ギルマスからいくつもの素人考えを否定されてしまったが、俺は密室ガス作戦については、実は長期的に上手くいくのでないかと思い始めていた。


 少し前までは、密室ガス作戦には致命的な欠点があるため誰もやらないのではないかと怯えていたのだが、どうやらそうでもなさそうだと、とある一つの考えに思い至ったのだ。


 というのも、ここ数日観察してきて思ったのだが、この世界の人間は『自動化』に対する意識が乏しい。

 なんでも『人力で』解決できてしまう魔法文明ゆえの弱点だろう。

 

 地球なら、畑に水を撒くために川から水を得る仕組みを作る。

 はじめは大変だが、一度作ってしまえば川から水を『自動で』得られる仕組みは誰でも何度でも使える。

 

 こちらの世界では、畑に水を撒くために魔法を使う。

 仕組みを作る苦労はないが、『魔法が使える人が毎回頑張る』必要がある。

 

 全体的になんでもそうだ、手っ取り早く全て魔法で解決しようとする。

 だから、ダンジョン攻略も人力で行おうとするのではないか、と思い至った。

 

 そう考えると、トイレのスライムだけは異質だったが、聞くところによると、あれは堕ち人が広めたものらしい。

 堕ち人を『自動で助ける』初心者ギルドという仕組みも、堕ち人が始めている。

 こちらの人間は考えつかなかったものは全て堕ち人発祥の可能性が高い。

 

 

 そして、それは俺が恐れていた、

 『俺が思いつく程度のことは、

 もっと頭の良い人間が先に思いついていて

 すでに実行している』

 可能性が薄いこと示している。

 

 こちらの人間は、『自動化に慣れていない』から、俺が思いつくことに思い至れない可能性が十分にある。

 例外は俺より先にきている堕ち人だけだが、彼らは親切にも後続達に自分たちのやり方を公開している。

 本を読み漁れば、俺のやり方がすでに検証され終わった後のものなのかわかることだろう。


 夜、異世界のベットで明日を考えながら思う。

 まだまだ、1週間。こちらの世界に慣れたとは言いずらい。

 でも、こちらの世界を攻略する糸口はつかめた気がしている。


 1週間でこれなのだから、来週にはもっと進んでいることだろう。

 

 こういうものを明るい未来というのかもしれない。

 しかし、陰キャな自分には不安も多く、素直にそうは言いきる人間性はない。


 ただ、自分でもあがける未来はあるのではないか、とだけは強く思っていた。



#######################

7日目収支

#######################


ジミチ キツト――――――――――――――――

439443DP【前日からの持越し】

―――――――――――――――――――――――

+1000【ログインボーナス】

+56814【敵1432体合計値】

+500000【累計5000体撃破ボーナス】


-533【マジックミサイル 発動コスト】

-12000【クラウドキル 発動コスト】

-475【カースワードキル 発動コスト】

―――――――――――――――――――――――

残984249DP

累計敵撃破数5436体




イハル ライタ――――――――――――――――

 ・今日は自分の部屋で起きた

 ・12時にダンジョン前で待ち合わせるも、メンバー2人がこない

 ・1人はゼカンだったので、部屋にいくと2人でしっぽりやっていた

 ・14時にはなんとか全員集合するも、説教がはじまる

 ・16時にダンジョン突入、5Fへ

 ・色々あったが、メンバーの相性はよく、戦闘は順調に

 ・前日に比べまともな稼ぎになり、全員一安心。

 ・かんぱーい

―――――――――――――――――――――――

184127DP【前日からの持ち越し】

―――――――――――――――――――――――

+1000【ログインボーナス】

+16512【敵撃破344体 パーティ】


-7800【3900リップに現金化】

-6123【炎の剣で消費】

―――――――――――――――――――――――

残187716DP

累計敵撃破数1375体

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る