#19 ナーフ前に稼ごう

「影蛇と岩タニシの対処方法?……攻略書に書いてあったと思うけど」


 翌朝、受付に魔法使いさんを見かけたので、影蛇と岩タニシの倒し方を聞いてみた。

 対応はいつも通り塩辛く、ググれカスとでも言わんばかりの声音だ。

 俺、嫌われてます?


「攻略書のやり方はあわなくて。基本的に避けてるんですが倒したいときが時折でてきて困ってるんです。なにかありませんか?」


 普段から対処方法は調べているが、カタログリストのページは膨大だ。

 見た目以上のページが存在し、無数のアイテムが羅列されている。

 連日リストをめくってはアイテムや魔法を確認しているのだが、全く把握できていないというのが現状だ。

 スペシャリストに出来れば教わっておきたい。


「あ゛~……やり方はいくらでもあるけど、位置がわかってるなら呪い殺したら?」


 なぜか視線が「得意でしょ?」と言っているように見えた。

 一方的な被害妄想であると信じたい。


「そんな魔法が?」


「そういうの得意でしょ?カースワードキルって魔法よ」





 カースワードキル、相手に呪いの言葉をぶつけ呪殺する魔法で、一般には害虫駆除に用いられる魔法なんだそうだ。

 (ものすごく複雑な感情が入り混じったが)実際に試してみたところカースワードキルはものすごく有用な魔法であった。

 相手のいるところをにらみ、唱えるだけで敵が死んでいく。

 本当は、ちゃんと強い言葉をぶつけるべきなんだろうが、実際のところは呪文だけで機能してくれた。(言葉ぶつける部分は気分の問題の可能性がある)

 動く敵や生命力の強い相手には効きが悪いらしいが、影蛇と岩タニシに絶大な効果を発揮しているし問題はないだろう。

 消費DPも少なく、(別に呪うことを得意としているわけではないが)今後の主戦力になってくれそうな気配がしている。


 今日は2Fを諦め1Fで密室ガス戦法を再開したわけだが、カースワードキルのおかげもあってか、非常にスムーズに事が運んだ。

 昨日の憂慮はなんとやら、昨日作成した部屋を再利用しながら10部屋同時に運用してみたところ、48分×2で2000DP以上の稼ぎを出すことができたのだ。


 やはり、出入りの土壁を作り直すコストが減ったことが大きい。

 結局のところクラウドキルから発生するガスは空気より重く、出入り用の穴は上につけることになった。

 毎回出入りするために穴によじ登る必要があるが、そこは我慢の領域だ。


 さらにやってみてわかったのだが、俺が直接ガスを撒いている以上、全部屋同時に開始というわけには行かなかった。

 どうしても各部屋の開始時間は少しずつずれてしまう。

 1部屋準備するのにおおよそ3分かかるので、最初の部屋と最後の部屋では30分差がでてしまう。次から時間を見積るときは、終了時間は30分ずらして考える必要がある。


 以上を踏まえて、俺はさらに効果時間が96分のクラウドリングを2つ追加で購入した。

 1つ5万DPの出費になるが、さらに高い効率を発揮するはずだ。

 

 密室ガス作戦192分結果

 ・撃破数:710体

 ・獲得DP:28102

 ・実行にかかったコスト:4000

(※クラウドキルリングの減価償却が-10000あり)


 結果は、28102DP。思った以上に稼げてしまった。

 さらに、ここに追加で累計1000体撃破ボーナス、10万DPがついてきている。


(あれ、すごない?)


 くたくたに動き回って7千DP叩き出した数日前が嘘のような稼ぎだ。

 累計ボーナスのおかげで、追加のクラウドキルリングを購入して、同じことを繰り返すこともできる。

 

(これは、いくしかないだろ)

 

 MMOなら運営にBANか修正くらいそうな裏技だ。

 稼げるときに稼いでおきたい。

 俺は追加購入を行い、密室ガス戦法の継続を決意した。




#######################

5日目収支

#######################


ジミチ キツト――――――――――――――――

93943DP【前日からの持越し】

―――――――――――――――――――――――

+1000【ログインボーナス】

+74332【敵1877体合計値】

+10000【累計600体撃破ボーナス】

+10000【累計700体撃破ボーナス】

+10000【累計800体撃破ボーナス】

+10000【累計900体撃破ボーナス】

+100000【累計1000体撃破ボーナス】

+100000【累計2000体撃破ボーナス】


-200000【クラウドキルリング(96分)×4 期間2週間】

-2499【カースワードキルリング×3 期間2週間】

-884【マジックミサイル 発動コスト】

-2800【土壁 発動コスト】

-12000【クラウドキル 発動コスト】

-725【カースワードキル 発動コスト】

―――――――――――――――――――――――

残190367DP

累計敵撃破数2425体




イハル ライタ――――――――――――――――

 ・2日酔いからスタート。ゼカンの部屋で起きる

 ・2人でぐったりしながら14時にダンジョンへ

 ・前日に引き続きゼカンと共に3Fへだらだら向かう

 ・3Fで苦戦する3人パーティを発見、共闘する。

 ・共闘した3人と意気投合、協力して3Fの敵にあたる。

 ・5人で4Fの下見、明日から5人で4Fに挑もうと誓う

 ・酒場で乾杯。5人でむちゃくちゃ飲む

―――――――――――――――――――――――

62402DP【前日からの持ち越し】

―――――――――――――――――――――――

+1000【ログインボーナス】

+15392【敵撃破232体 パーティ分散】

+10000【累計600体撃破ボーナス】

+10000【累計700体撃破ボーナス】


-18000【9000リップに現金化】

-7211【炎の剣で消費】

―――――――――――――――――――――――

残73583DP

累計敵撃破数759体




■魔法解説「カースワードキル」

系統   :魂

呪文構成 :生成1以上+認識3以上

距離   :5M+α(認識レベル)

目標   :距離内の生命体

消費魔力 :25


概要:

 対象の魂にマイナスのエネルギーをぶつけ、死に至らしめる。

 対象の精神、もしくは魂の強さによっては作用しない。

 力ある言葉と視線を介して行われる魔法のため、対象が高速で移動していたり、騒音が激しいと効果が落ちる。

 繊細で難しい魔法だが、消費魔力は非常に少ない。そのため害虫駆除に用いられることが多い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る