Act.7-52 帝国崩壊〜闇夜の下で絡み合う因縁と激戦に次ぐ激戦〜 scene.13

<三人称全知視点>


 【大魔導師】の異名を持つレジーナは、その名に恥じない多種多様な属性への適性を持つ。

 適性を持つのは火、水、氷、風、土、酸、影、光、空の九属性――弟子にして、聖女の適性を持つリィルティーナの光属性に比べれば適性は劣るものの、得意属性である空以外の属性も十分単体で猛者の魔法師と言えるほどの領域に達している。


 これには、ニウェウス王国の王家が代々高い魔法適性を持つ忠臣達の血を意図せず取り込んできたという歴史が大きく関係してきた。国の力関係のバランスの調整のため、幾度となく結ばれた政略結婚――その果てで様々な属性に対する適性を得てきたのだ。

 しかし、この事実を王族を含め誰も知らなかった。王族は忠臣によって守られる存在であり、常日頃から宮廷魔法師に守られ、自分達がその力を行使することはない。


 レジーナもまた蝶や花やと育てられ、魔法を使った戦いとは無縁の生活を送ってきた。もし、ダートム達によるクーデターが無ければレジーナもまたその魔法の圧倒的才能に気づかぬまま一生を終えていただろう。

 レジーナが王族の中ではじめて、その圧倒的な魔法適性に気づいたのは、ニウェウス王国崩壊後の数年後――国を脱出していたラインヴェルドとオルパタータダに後の魔女の森ウェネーフィカ・ネムスで隠遁生活を送っていたところを突撃され、強引に冒険者パーティを組むことになって初めて訪れた冒険者ギルドでのことだった。


 その王族の圧倒的な適性を知るためには、ニウェウス王国の崩壊を待たなければならなかった。王国が崩壊しなければ出現しない、ニウェウス王国の象徴のような力の存在にレジーナも皮肉さを感じたものだ。

 ニウェウス王国がフォルトナ王国に吸収され、すっかり地図上から姿を消す一方で、ニウェウス王国の象徴のようなレジーナの魔法は磨かれていった。


 当然、【大魔導師】の異名を持つに至ったレジーナは、あの頃の守られているだけのお姫様ではない。


「ユリア、炎の巨人の方は苦手よね」


「確かに属性相性的には苦手ですが、もうあの頃とは違いますわ。苦手な属性相手にも対抗する手段は用意してあります」


「でも、鋼鉄の巨人の方がやりやすいでしょう? 私が炎の巨人の方をどうにかするわ」


「ふん、そんな簡単に私の二つの巨人をどうにかできると言うか! 随分と舐めてくれるッ! たかが庭師と王女如きにこの私が、百戦錬磨の軍人の私が負ける訳ないだろう!」


 ダートムの右手から金属が溢れ出し、無数の鋼鉄の剣を形作った。大量の魔力を吸い、魔剣と化した鋼鉄の剣は宛ら弾丸のようにユリアとレジーナに迫る。


「魔導錬成・浮遊鋼鉄剣!」


鉄仙の金鳳花クレマチス


 武装闘気を纏わせた、鋼鉄すら切り裂くほどの硬度を誇り、丸鋸のように回転するクレマチスがユリアの右手から間髪を入れずに七つ、宛ら手裏剣の如く放たれる。

 クレマチスは鋼鉄の剣に次々と命中し、その圧倒的な硬度と回転で打ち砕いた。


「眩しい光はお嫌いですか? 向日葵の光芒ソーラー・キャノン


 更に、素早く向日葵の花を左手に咲かせたユリアが、中心から激しい光の光芒を放つ。光線を放った向日葵は全てのエネルギーを使い果たして枯れてしまうが、その圧倒的な熱量は機械仕掛けの巨人の中心を穿ち、溶かしてしまうほどのものだった。

 中心部に風穴を開けられても、機械仕掛けの巨人の動きが鈍ることはない。しかし、この圧倒的な熱量はダートムにも無視できぬものであった。


 かつて戦った時には見たことがない技、その脅威を感じ取り、ダートムが不快感を顔一杯に滲ませる。


串刺しの竜舌蘭センチュリー・プラント絡み付く蔓草ハイドレーンジャー・ペティオラーリズ


 機械仕掛けの巨人の足元に投げた種から一瞬にして蔓が生え、機械仕掛けの巨人に絡みついて動きを止める。侵食した蔓には無数の紫陽花の花を咲かせた。

 更に武装闘気を纏った竜舌蘭がユリアの右手から生え、ダートムの方へと伸び始める。


自律氷塊オートノミー・アイシクル・ショット


 一方、灼熱の巨人と対峙するレジーナの方も無数の氷塊を縦横無尽な軌道で次々と命中させていた。既に左腕や右足は吹き飛ばされ、炎の身体にも大きな穴がいくつも空いてしまっている。


 灼熱の巨人の死角から確実に攻撃を命中させる氷塊――その秘密は、レジーナが最も得意とする二つの空属性魔法――使役魔術と感応魔術――のうち、感応魔術にあった。

 無機物に擬似的な精神を宿すことで自我を与え、自律操作を可能とすることで、無生物を生きているように操作するこの魔法によって、氷属性の魔力で生み出した氷塊を自律的に死角から攻撃させていたのである。


 灼熱の巨人を討ち取るべく、自ら巨人に向かって縦横無尽な軌道で攻撃を仕掛ける氷塊に灼熱の巨人も手を伸ばして応戦する――が、氷塊の方が速度が段違いに早く、結果として一撃も止められないまま一方的な攻撃が続いた。


光球爆烈ホーリー・エクスプロージョン


 満身創痍でありながらも辛うじて形を保っていた灼熱の巨人だったが、レジーナの放った無数の小さな光の球の大爆発に巻き込まれ、消し飛ばされる。

 灼熱の巨人と機械仕掛けの巨人を失ったダートムの目が驚きで見開かれる。


「まさか、これほどとは……これほどの力があれば、ニウェウス王国は覇権を手にしていたというのに! 愚かだ。実に愚かだ!」


「戦いは確かに技術革新を生むかもしれませわわ。でも、大勢の血を流して、生活を踏みにじって、そうして得た利益が何になりますか!」


「民の生活があってこそ、国が繁栄する。民を酷使して、踏みにじって、その果ての繁栄にどんな意味があるというんだい? ユリアの言う通りさ……邪魔になれば王を殺す、そんな奴に国を取られなくて本当に良かった。ユリアには感謝しかないね」


「ふざけるな! 王女である貴様が負けて良かったなどと! 軟弱な王族もそこまで落ちたか!」


「少なくとも、お前達よりもオルパタータダの方がよっぽど国を良く統治してくれているさ。民の生活は向上した……少なくともお前達の思い描いた地獄みたいな国にはならなかったよ。ダートム……お前みたいな人間を生み出してしまった罪はニウェウス王国にある。あたしも、ニウェウス王国の一員だった。あたし自身の手で間違いは正させてもらうよ!」


「愚かッ! 強き国こそが正義だ! 国は強くあらねばならんのだ! その覇道を邪魔するものは、全てこの私が排除するッ!」


 「真なる聖槍ロンゴミアント」を構え、生み出した「機械仕掛けの鎧」を身に纏い、ダートムは地を蹴って加速――レジーナとユリアに迫った。


「いくよ、ユリア!」


「はい、レジーナさん!」


光球爆烈ホーリー・エクスプロージョン」「向日葵の大地獄ソーラー・ヘブン


 圧縮した膨大なエネルギーを持つ光弾を破裂させて光の洪水を引き起こすレジーナのオリジナル光属性魔法――そのエネルギーをあえて破裂させず、「向日葵の光芒ソーラー・キャノン」の向日葵に吸収させることで、広範囲を覆い尽くす規模の光線を放つ、レジーナとユリアのコンビネーション魔法が迫り来るダートムに殺到した。


真なる聖槍ロンゴミアントォ!!」


 「真なる聖槍ロンゴミアント」を構え、光の中を貫くように突進していくダートムだったが、光線の持つ膨大な熱量には耐え切れず機械の鎧が、鎧に守られたダートムの身体が消し飛ばされていく。


「私はこんなところでェ――!!」


 それがダートムの最後の言葉となった。光の奔流に呑まれ、身体が蒸発し、唯一膨大な熱量に耐え切った「真なる聖槍ロンゴミアント」がカランと音を立てて床に落ちた。



<一人称視点・リーリエ>


 機械的な空間を抜けると、その先には無数の宝石と黄金に彩られた宮殿に出た。

 豪奢な廊下は果てしなく広がっている。廊下を進むにつれ、廊下の壁に備え付けられた燭台に炎が灯り、最終決戦を予感させる雰囲気になってきた。


 辿り着いた先は、巨大なホールだった。行き止まりとなったその場所には二つの人影がある。


 一人は蒼から赤へのグラデーションのある髪と翡翠色と紫水晶のオッドアイを持つ中性的なイケメン……「真紅騎士団グラナートロート」の裏切り者のトレディチ=イシュケリヨトか。


 そして、もう一人は九つの尻尾と狐耳を持っているけど、白い髪の特徴のない青年――『魔界教』の枢機司教グリードに間違いない。……もしかして、トレディチが助っ人として『強欲』の枢機司教を連れてきたの? まあ、確かに『強欲』は『魔界教』の中では最も厄介な無敵能力を持っているし、助っ人に相応しい存在ではあるけどねぇ。


「やはりここまで辿り着いたか。「皇帝の魔剣エンペラーズ・レイヴンテイン」や暗黒騎士ガーナット如きでは止められなかったようだな」


「別に戦わずして先に進むことだってできる。ほとんどのメンバーは仲間達に任せてきたよ――まあ、負ける要素は全くないし、結果はボクが相手をするのと大差ないと思うけど。……しかし、グリードを助っ人に呼ぶなんてねぇ。やっぱり、神同士も連携を取っているのか」


「『我々は戦略的に動いている。『怠惰』を倒してその力を奪ったようだが、『魔界教』の中で『怠惰』は大した力を持たない。『魔界教』最強であるこの俺グリードがお前の『管理者権限』を奪い取る! その後で皇帝の『管理者権限』を奪い取り、俺は唯一神に一歩近づくことになるだろう』」


「だってさ。仲間と思いきや、君の命を狙う刺客だったみたいだよ?」


「ふん、その程度のこと、この皇帝カエサルが見抜けぬとでも思ったか? そのようなこと最初から分かっていた。ただ、お前を倒すまでは同じ目的を持つので仲間といっても差し支えないだろう。その後に『強欲』の『管理者権限』を奪えばいいこと」


 うわぁ……お互い殺し合う気満々じゃん。まあ、どっちもどっちか。

 しかし、何を考えているんだろうねぇ、皇帝……『強欲』に勝てる手札を皇帝は持っていなかったって記憶しているけど。


 しかも、『強欲』は『狐疑の大罪フォックス・シン』と融合した神人習合の状態にある。


 『強欲』の持つ権能は時間停止、魂魄操作、妖術の三つある。


 一つ目は時間停止は、己の心臓も止まる不完全な時間停止によって、空間の歪みそのものとなり、物理世界のあらゆるものから拒絶された存在となることで、何であろうと一切攻撃が通らなくなり、自身の攻撃はあらゆる物理法則を無視した即死級のものとなる。この権能の弱点は自身の心臓が止まってしまうこと。


 この弱点の解消のために、二つ目の魂魄操作がある。

 この権能によって妖狐の尻尾が持つ火・水・風・土・雷・木・金・光・闇のそれぞれの属性に対応する魂魄の分身分魂魄の生成が可能で、己の心臓も止まる不完全な時間停止を分魂魄を擬似心臓代わりに利用することによって自身の心臓の停止を阻止し、永続的な無敵の維持が可能となる。この分魂魄は蘇生の材料にも使えるから、肉体の器さえ用意できれば最大九回蘇ることができるってことだねぇ。ちなみに分魂魄が存在することを縁にしてゴースト化してこの世に留まることができるようになるといった効果はなく、分魂魄によって蘇生するまでは現世に干渉できない。


 三つ目が妖狐の尻尾が持つ火・水・風・土・雷・木・金・光・闇の属性に対応する妖術を操る権能。妖術には混沌の魔力を消費する。

 分魂魄として分離した属性の妖術は本来使用が不可能になるけど、『狐疑の大罪フォックス・シン』を吸収することによってこの問題は解消される。


 今回は『狐疑の大罪フォックス・シン』と融合しているし、妖術は十全に使え、分魂魄も最大まで作成されていて、不完全な時間停止も使える状態だと思った方が良さそうだねぇ……つまり、無敵ってことか。


 ……うん、明らかに勝算しかなくてここに来たんだよねぇ、この人。

 ただ、唯一見落としがあったとすれば、ボクがいずれ戦うと分かっている相手の対策を全く立てていないという訳がないということかな? 勿論、当然用意してあるよ、グリードの一見無敵に思えるコンボを砕く方法も、ねぇ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る