Act.5-49 全くデザインした記憶にない魔物なんだから使役して解析するのがデフォルトだよね!?

<一人称視点・リーリエ>


『漆黒無双両太刀・黒刃大竜巻ヴォーパル・ストーム!』


 漆黒の靄のようなものを纏わせた両刀をクロスさせ、そのまま八の字を描くように剣を斜め下方向に高速で振り抜くことで漆黒の竜巻のような斬撃を放ったエヴァンジェリン……って、純粋な剣技じゃないのか。そりゃ、レイドボスクラス、ただの斬撃を放ってくる訳がないよねぇ。


「天覇鵬神劒! 地征碎祇劍!」


 剣士系四次元職の剣帝が習得する特技で、二つ合わせて「神祇剣技」と呼ばれる技を発動し、右に構えた『漆黒魔剣ブラッドリリー』で横の回転の斬撃を放った。生まれた竜巻が斬撃となり、地面を削って生まれた周囲の瓦礫も巻き込んでエヴァンジェリンの漆黒の竜巻に殺到する。と、同時に左に構えた『白光聖剣ベラドンナリリー』を地面に突き立てて、地面に斬撃を走らせる。

 地面を走った斬撃は地割れのようにひび割れを作りながらボクの前方へと殺到し、最終的に青い鮫の尾鰭のような斬撃が三方からエヴァンジェリンへと殺到した。


『漆黒無双両太刀・黒刃大竜巻ヴォーパル・ストーム! 漆黒無双左太刀・黒刃纏雷閃ヴォーパル・ブラスト


 対するエヴァンジェリンは二発目の漆黒の竜巻で地面を抉り、青い鮫の尾鰭のような斬撃を粉砕――そのまま加速してボクに迫り、刃に黒い雷を奔らせたのを合図に、無数の黒い雷撃を放つ。


「渡辺流奥義・颶風鬼砕! 千羽鬼殺流奥義・北辰!」


 武装闘気を纏わせた『漆黒魔剣ブラッドリリー』を一旦鞘に納め、鋭い風の刃をイメージした霊力を刀に注ぎ込んでから勢いよく抜刀して横薙ぎすると同時に爆発させ、漆黒の周囲全てを斬り捨てる暴風のような密度ある斬撃を放った。善悪や真理をよく見通し、国土を守護し、災難を排除し、正邪を見極め、敵を退け、病を排除し、また人の寿命を延ばす福徳ある面と、それが邪であれば寿命を絶ち斬る面の二つの顔を持つ菩薩の名を関する通り、斬りたいものを斬り、斬りたくないものは斬らないという斬るものを選別する北極星の別名の名を冠する鬼斬の技にして千羽鬼殺流の奥義の効果で、黒い雷撃を弾きつつエヴァンジェリンにのみ的確にダメージを与える。


「渡辺流火ノ型・劫火之太刀! 桃郷一刀流壱之太刀・桃式山崩し! 千羽鬼殺流奥義・北辰!」


 続いて霊力の性質を燃え盛る炎へと変え、刃渡り二メートルを超える炎の剣を『漆黒魔剣ブラッドリリー』をコアに顕現すると、炎の剣そのものを覆い尽くすように桃色の霊力を纏わせ、振りかざした。

 こちらも決して命を奪わず・・・・・・・・身体能力だけを・・・・・・・落とせるよう・・・・・・「千羽鬼殺流奥義・北辰」でピンポイントで攻撃する部位を狙い撃ちしてダメージを蓄積させている。


『くっ…………漆黒無双右太刀・黒刃連刺突ヴォーパル・ラッシュ


 左を重点的に攻撃したから、かなりのダメージが左側に蓄積したみたいだねぇ。右腕のみを重点的に使って左腕を休ませるつもりか……でも、そんなの許すと思う?


「渡辺流水ノ型・湖畔月影…………からの、渡辺流水ノ型・洌流之太刀! 静寂流十九芸 剣術一ノ型 震紫電!」


 水に性質変化させた霊力に自らの姿を写し、虚像に攻撃させて連続刺突攻撃を躱すと、霊力を水に変化させて纏わせた『白光聖剣ベラドンナリリー』でエヴァンジェリンの肩に向かって体勢を大きく変えることなく超高速の突きを放つ突きの基礎技を放ち、左腕を完全に使い物にならなくした。


「これで二刀流じゃなくて一刀流だねぇ。流石にまだこのレベルだと従魔として捕獲できないし、もうちょっと削らないといけないかな?」


「……ローザ、まさかその迷宮統括者ギア・マスターを従えるつもりだったのか?」


 プリムヴェールが「呆れてものが言えない」って顔をしているけど……だって、設定したこともない魔物だよ!? 今後のためにも捕獲しておきたいじゃん。

 ところで、欅達は例外だったんだけど従魔にするためには捕獲アイテムを使って捕獲確率が上げつつ、捕獲用の専用アイテムで捕獲する必要がある。MOBのレベルと種族希少値の合算値に反比例して捕獲確率が下がるので課金アイテムを駆使して確率を上げない限りは中盤以降はほぼ捕獲不能なんだけど、このエヴァンジェリンは思いっきりレイドランクのモンスターなんだよねぇ……ということで戦意を削いで文字通り弱らせながら、MOBの捕獲確率に影響を与えるっていう隠し効果がある『魔眼イビルアイ』を駆使してエヴァンジェリンの捕獲確率を上げているんだけど、なかなかチャンスは来ない。うん、課金アイテム投入した方がいいかな?


「【万物創造】――ドミネートMOBポーション、生成!」


 【万物創造】で作成したMOBの捕獲確率を上昇させる課金アイテムのポーションをがぶ飲みしてMOBの捕獲確率を大幅に上昇させる。具体的に一ダース飲んだから約千三百円+税(十五パーセント)×十二本で一万七千九百四十円……うん、大したことないねぇ、上位ランカーなら欲しい従魔のためにこれくらい使うし。


『何をする気か分からんが、嫌な予感がする! 何かされる前に潰すまでだ! 漆黒無双右太刀・黒刃纏雷閃ヴォーパル・ブラスト


 もう一発、刃に黒い雷を奔らせて、無数の黒い雷撃を放ってきたか。

 流石に、一度防ぐのに成功した技じゃあ、ボクは倒せないかな? もし仮にボクが致命的な隙を作って、そこに撃ち込んできた……という状況なら万が一にも可能性はあっただろうけど、今のボクはエヴァンジェリン本人に注意を向けるだけで良くて、手傷を負っている訳でもない、万全の状態コンディションだからねぇ。まあ、その慢心が命取りになることもあるし、例え九十九パーセント勝てる勝負であったとしても遊び心を忘れずに徹底的に潰しに行くけど……そうやって当たり前なことをしていたら財閥七家の当主とかに『鬼畜少女』とか呼ばれるようになったんだよねぇ……いや、鬼畜なのはどっちだよ! 月の使者が地球に来た際に月の科学を駆使した兵器で奇襲と追撃を仕掛けて家族を惨殺して生き残った月の民を支配して強大な権力を手に入れた、下衆顔で竹筒型のビームバズーカを発射する絶世の濡羽髪美女とか、赫映さんと犬猿の仲で糸のような細い目をした道服の釣竿を持ち歩いている島子さんとか、あの二人って昔何があったのか知らないけど会う度に宇宙戦争みたいな意味不明な死闘を繰り広げるんだよ!? あの二人の方がどう考えても絶対にボクよりも危険だよね!?


「裏武装闘気・武装化-黒キ盾-!」


 武装闘気を極めることで扱えるようになる裏の武装闘気を発動し、武装闘気そのものを武装化――漆黒の盾を作り出し、そこに覇道の霸気を纏わせて強度を最大値まで高め、連続刺突攻撃を盾で防ぐ……うん、レイドボスクラスの攻撃にも十分に耐えられるみたいだねぇ。

 これなら、ある程度のレイドボス相手になら武装闘気も攻撃手段の一つに数えることができるかもしれないねぇ。まあ、武装闘気にも練度があるし、今回は覇道の霸気も組み合わせているから、実際問題どこまで通用するのかは分からないんだけど。


「円環の太刀風!」


 侍系三次元職の侍大将の特技の一つを発動し、素早く地を蹴って飛び上がると同時に盾の上から旋風の斬撃を放った。

 斬撃は弧を描きながら回転し、巨大な円環状の斬撃と化してエヴァンジェリンの右肩に命中――回転鋸のようにギィギィギィとエヴァンジェリンの腕を削って切り落とす。


 左腕はさっきの攻撃で使い物にならなくなり、右腕の方は完全に切り落とした。もう、これで攻撃手段はないだろうねぇ。流石に牙がなくなれば爪で、爪がなくなれば骨で、骨がなくなれば命で……ってタイプじゃなさそうだからねぇ。剣が使えなくなった途端に魔法にシフトするってパターンもあり得るから一応警戒はしておいた方がいいだろうけど。


「【万物創造】――支配者の鎖網!」


 捕獲用の専用課金アイテム、支配者の鎖網を生み出してエヴァンジェリンに向かって投げる。このアイテム自体で捕獲確率は通常の捕獲専用アイテム、従魔の捕網を使うよりも十五パーセント捕縛確率が上がるんだよねぇ……まあ、その分しっかりとしたお値段がするんだけど。


 エヴァンジェリンは為す術なく支配者の鎖網に囚われた。鎖がチカチカと緑色に点灯を続け、エヴァンジェリンは必死に脱出しようと踠くも、鎖で作られた網はびくともしない……おっ、もしかしていけるかな? レイドボスクラスだと四、五回はチャレンジする覚悟をして挑戦するんだけど……。


 八回、鎖が明滅すると緑の光が消え、パリィーンと音を立てて鎖が砕け散った。


「捕獲に失敗した……訳では無さそうだねぇ」


 名前NAME:ノーネーム

 種族SPECIES暗黒戦乙女ダーク・ヴァルキューレ迷宮統括者ギア・マスター

 所有owner:リーリエ

 HP:20,000,000

 MP:19,000,000

 STR:65,000,000

 DEX:29,000,000

 VIT:29,000,000

 MND:30,000,000

 INT:10,000,000

 AGI:49,000,000

 LUK:20,000,000

 CRI:20,000,000

 ▼


 まあ、ボールの中にモンスター入れて連れ歩くゲームみたいに捕まえたかどうか一発で分かる仕様にしていないからねぇ。ステータスを見ないと捕獲に成功したかどうか分からないんだけど……まあ結局、分かりやすい仕様にしなかったボク達が悪いんだから自業自得だよねぇ。普通の女子高生が乙女ゲームの悪役令嬢に転生したテクストみたいに、運営に罵詈雑言投げつけられないのって実は辛いよねぇ……作った本人だと誰に文句を言えばいいのって話だし……あっ、高槻さん? ……今回の件は特に誰も反対しなかったから流石に高槻さんに罪の擦りつけはできないかぁ。

 百合展開減らしたことに関してはガンガン八つ当たりしていいと思うけど! 思うけど!!


究極治癒術式セイクリッド・ヒーリング


 神官系四次元職の施療帝と聖女が習得可能な最高ランクの回復魔法でエヴァンジェリンだった者(従魔になったから名付けができるようになったってことだよねぇ)を癒す。さて、欅達と違って強制的に従わせた訳だし、どのような認識になっているか確認しないとねぇ……流石に裏切られることはないと思うけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る