第43話おじさんのお怪我の原因と、おじさんのお仕事

 夜のご飯が終わって、明日のお話です。

 マシロは帰る時間少し長くなるけど、あの捕まってた場所と、その近くは通らないで帰ろうって。あの黒服の人が、絶対探してるって。ディル達もその方が良いって言ってます。もう捕まりたくないもんね。

「ところでお主ら、聞いていなかったが、なぜこのような場所に来たのだ?人間の子供が来るような所ではない。それどころか人間の来る所では無いが。」

 僕達は今までの事、おじさんにお話したよ。

 いきなりこの森に連れてこられたこと。悪い人達がいっぱいいたこと。意地悪されて、その人達から逃げてここまで来たこと。おじさんは黙って最後まで聞いてくれました。

「そうだったのか。近頃森で魔獣や妖精が騒いでいたから、何かあると思っていたが、怪我をしていて動けなかった。怪我も治ったから、これから調べようかと思っていたところだ。」

「おじさんは、なんで、おけがしたでしゅか?」

「………。」

 おじさんが黙っちゃった。あれ、聞いちゃいけない事だったの?ごめんね。マシロがお鼻をふんふん鳴らして、匂い嗅いでます。そして。

「ほう、この匂いは…。」

 おじさんじゃなくて、他のドラゴンの匂いがするって。

「ふおお、まだドラゴンいるでしゅか?どこでしゅか。」

 僕は周りをキョロキョロ。まだ他のドラゴンの見れるの?見たい見たい!

「いや、匂いが残っているだけだ。なるほど、喧嘩でもしたか。くくくっ。」

 何だ、もういないの…、残念。でもおじさん、そのドラゴンとケンカしちゃったんだね。それでお怪我したんだ。ドラゴンのケンカ、なんか凄そうだね。それでマシロは何で笑ってるの?

「ケンカしちゃ、ダメでしゅよ。なかなおり、しまちたか?」

「いや、なあ~…。」

 仲直りしてないの。ダメだよちゃんとごめんなさいしないと。

「ユーキ、このおじさんはな相手の気持ちを考えないで、友達になろうとしたんだ。だからドラゴンは怒って、おじさんにお仕置きしたんだ。」

「この匂いは…、女の子怒らせちゃったんだ?そう言うこと、へえ~。」

 ドラゴンって女の子もいるんだね。僕ドラゴンって男ばっかりだと思ってた。

 それよりも、相手の気持ち考えないで、お友達になろうとしたなんて、いけないんだあ。オリバーさんが言ってもん。ダメだって。僕ちゃんと約束守ってるよ。偉いでしょう!

「ダメでしゅよ。いやがることしちゃ、いけないんでしゅ。しょれに、おんなのこいじめちゃ、めっでしゅ。ぼくのとうしゃん、いってたでしゅ。おんなのこには、やしゃしくでしゅよ。こんどあったら、ごめんなしゃいしゅるでしゅ。いいでしゅか?」

「…面目ない。」

 面目ないって何?マシロが教えてくれました。大人なのに、ちゃんと相手のことを考えなくて、恥ずかしいっていう事だって。おじさんはガックリと、頭を下げちゃった。マシロは相変わらず笑ってるし、リュカは、あの男の人達バカにした時みたいな顔してる。ディルにまで、あ~あって言われてました。

「さあ、おじさんの話は終わりだ。明日は朝早くから出発だ。準備も終えたし、さあユーキ、もう寝る時間だ。」

「はーいでしゅ。」

 大きな葉っぱに、木の実たくさん包んだんだ。休憩の時食べ物探さなくていいようにね。それと、虹色の実、お父さん達にお土産。

 マシロベッドに寝転がって、シルフィーを抱っこして、お休みなさいします。


 ふと、誰かの話し声で目が覚めました。あれ、マシロベッドがなくなってる。僕の下には、たくさんのふわふわな葉っぱがしいてありました。しょぼしょぼの目でお話がする方を見ます。少し離れたところで、みんながお話ししてました。

「こんなに騒がしく楽しかったのは久しぶりだ。最初はすまなかった。怪我でイライラしていたものでな。」

「何、主を休ませてもらった。こちらこそ礼を言う。」

「でも、女の子にちょっかい出すの、やめた方が良いよ。だからあんな怪我するんだよ。いい歳したおじさんがさ、何やってるのさ。」

「ぐっ、それは我が悪かったと反省している。久々のドラゴンだったものでついな。」

 おじさんまたリュカにバカにされてる。そんなにバカにされることだったんだ。僕には分からないけど。

「だが、本当に楽しい時間だった。いつも我は1人だからな。我もこの森に住まわせて貰っている。少しでもこの森が過ごしやすい様に、この森を見守るだけの毎日だ。少しでも楽しい時間がおくれた。」

 おじさんなんか寂しそう。そっか、おじさんいつもここで1人なんだ。今の僕は、たくさんお友達いて、お父さん達ががそばに居てくれるけど、前の世界の僕と一緒だね。いつも1人。1人は寂いよ。時々お母さんが笑ってくれて、僕とっても嬉しかった。きっと、おじさんも誰かそばに居て、一緒に笑えたら嬉しいよね。

「ねえおじさん。」

 シルフィーがおじさんの前にちょこんと座りました。

「僕達と一緒に、ユーキと一緒に行こうよ。そしたら毎日皆んな一緒。きっと楽しいよ。僕もおじさんと一緒うれしい。」

 そうだよ!それが良いよ!僕は立ち上がって、皆んなの所に行きました。

「おじしゃん!いっしょいくでしゅよ!」

「主、起きてしまったのか?ほら、もう1度寝るぞ。」

 マシロが僕の襟首噛んで、寝ていた所に戻ろうとします。

「マシロおはなししましゅ。おじしゃん、いっしょにいくでしゅ!」

「マシロ、待て。」

 僕を連れてこうとしたマシロを、おじさんが止めました。そしておじさんの前に座りなさいって言われました。僕はシルフィーの隣に座りました。


 おじさんは静かに話します。

 おじさんは伝説のドラゴン。でも僕が思っているよりも、とってもとっても珍しいドラゴンで、本当だったら僕みたいな人間は、会うことが出来ないくらい珍しいんだって。僕が会えたのはたまたま。だから忘れなさいって。

 おじさんはずっと1人で生きてきて、これからも1人で生きて、自分が今いる場所を守るんだって。それで、他の魔獣とか妖精さんとか守る。皆んながこの森で暮らしていけるように。それがおじさんのお仕事。だから、一緒には行けないって。

「…もりは、おじしゃんしか、まもれないでしゅか?」

「そうだな。我しか守れんだろうな。お主達を拐ったような悪い奴らから守らねば。皆が幸せにこの森で暮らせるように。」

「おじしゃんは、だれがまもるでしゅか?だれがしあわしぇに、してくれるでしゅか?みんなしあわしぇ、おじしゃんもでしゅか?」

 おじさんが目を大きく開いて黙っちゃった。だってそうでしょ。皆んなはおじさんに幸せにして貰えるけど、おじさんはいつも1人って言ったんだよ。一緒に笑ってくれる人居ないんだよ。それじゃダメだよ。皆んなの幸せの中におじさんも居ないと。


 ガサッ、ゴソッ…。

 突然草が揺れました。マシロが僕を隠します。

「魔獣と妖精が集まっている。」

 マシロがそう言いました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る