第4話騎士団


「私はこの森から少し行ったところにある、カージナルという街で騎士団長をしているウイリアムだ。あと、後ろにいる4人は、順番に私の方から、オリバー、リアム、ノア、マシューだ。オリバーは副団長で、いつも私より偉そうにしている。書類作業は私よりも確実に上だ。」

 それ、そんなに自信持って言っていいのかな?

「当たり前です。あなたに書類仕事など、任せられません!」

 副団長さんも自信たっぷりだ。何だろう、団長さん、もう少し書類のお仕事頑張ろう。団長さんなんだもん。ね。

「君の名前は?」

「えっと、ぼくのなまえは、勇輝でしゅ。」

「ユーキか。ユーキは何でこの場所に居るか分かるか?」

 団長さんは、ゆっくり質問してくれます。でも、なんでこの場所に居るかは、僕も分かんない。だって、この場所は、神様がプレゼントしてくれた場所だし。神様のことはやっぱり知らない人って言っとこう。

「うーんとねえ、しらないひとに、ここまでおくってもりゃったの。マシロもぼくに、ぷりぇじぇんと、してくれたでしゅ。」

「知らない人?フェンリルをプレゼント?何か他に分かることあるか?」

「えっと、しあわしぇになりなしゃい、いってくりぇまちた!」

 だよね。そう言ってくれたよね。最後に間違えたって聞こえたけど、ちゃんとマシロの居る所に送ってくれたよ。

「…そうか。ちょっと待っててくれるか?」

「はいでしゅ!」


 団長さんは、一度ぼくから離れると、他の人たちと何か話し始めました。僕はその間、マシロのシッポのもふもふをもふもふして待ってたよ。戻ってきた団長さんに、今度はマシロのこと聞かれました。

「もう一つ聞きたいんだが、そのフェンリルは、君の契約魔獣なのか?」

「けいやく、まじゅう?」

 何のことだろう、マシロは僕のお友達だけど、その事かな?

「マシロはぼくの、おともだちでしゅよ。」

「友達…。」

 僕がそう言ったら、マシロが話に入って来ました。

「主はまだ、契約魔獣のことは知らん。我が側にいたいために、名前をつけて貰った。」

 マシロは契約魔獣のこと知ってるみたい。じゃあこの事は、マシロがお話した方が良いよね。マシロにおまかせです。

「マシロと呼んでも。」

「許す。」

「確かに、契約は結んでいるんだな?こちらはユーキを、保護しようと思っているんだが、保護していいんだよな?」

「ああ、頼む。我だけでは、限界があるのでな。」

 保護ってなに?って聞いたら、これから僕を、街に一緒に連れて行ってくれるんだって。良かった。じゃあ、街へ行ったら、マシロが言ったみたいに、家族になれるのかな。

「そうか。そうなると、魔獣には契約の印が必要なんだが、何でもいいんだが、首輪とか、腕輪とか、何か印になるような物を、付けてもらいたい。」

「ふむ…。」

「ぼく、なんにももってないでしゅ。マシロ、いっしょらめ?」

 話を聞いていた僕は、マシロと離れなくちゃダメなのかなって思って、涙が出そうになっちゃった。そんな僕をみて、団長さんが慌ててます。

「いや、大丈夫だ、確か野営地に置いてある道具箱に、首輪が入っていたような…。まあ、腕になら付けられるだろう。」

 僕はマシロのしっぽにしがみつきました。せっかく友達になれたのに、離ればなれなんて絶対ダメ。僕の大切な友達だもんね。

 その時、ぐ~と僕のお腹が鳴りました。そう言えば、何も食べてない…、お腹減ったなあ。

「クックックッ、随分元気なお腹だな。悪い悪い、お腹減ってるよな。じゃあ、とりあえず俺たちの野営地まで移動しよう。」

 そう言うと団長さんは、ヒョイと僕を抱きあげると、さっさと歩き始めました。




「わああああ、たか~い!」

 今まで僕、誰かに抱っこされたこと、なかったと思うんだ。だからちょっとドキドキです。楽しいなあ、嬉しいなあ、僕がキャッキャって、喜んでたら、今度は団長さん、肩車してくれました。

「ふへへ、たのしい~!」

「そうか。良かったな。」

 ハハハと笑って、団長さんはスタスタ森の中を歩いて行きます。

 同じような景色が続くのに、よく迷わないね。僕きっと迷子になっちゃう。何て思いながらキョロキョロしてたら、突然木がなくなって、テントが3つ置いてある場所に着きました。

「ここが、俺たちの野営地だ。ちょうど夕飯作るとこだったんだ。少しここで待っててくれ。」

 そう言うと団長さんは、僕を丸太の上に座らせて、自分はテントの中に入って行って、その他の団員さんも、自分たちの仕事を始めました。

 色々なものが初めて見るもので、ただ座っているだけなのに、とっても楽しいです。

 マシロは僕の後に伏せして、僕が丸太から転がらないように、しっぽで支えてくれてます。少しして団長さんが、手に何かを持って、こっちに近付いて来ました。

「あったあった、これだ。魔獣用の首輪。やっぱりマシロには小さいな。腕でスレスレか…。取り敢えず付けてみてくれ…っていうか、俺がつけるか、ユーキじゃあ無理だな。そんな小さい手じゃな。」

「はいでしゅ!おねがいしましゅ。マシロいいでしゅか?」

「腕だな。よし付けろ。」

 団長さんが、マシロの腕に首輪…、じゃなくて、腕輪を付けてくれました。サイズも何とか大丈夫みたい。

「大丈夫そうだな。よし、ユーキ、これで街でもマシロと一緒に居られるぞ。」

「ありあと、ごじゃます。マシロ、いっしょ、よかったねえ。」

「ああ、これで一緒に居られるな。」

 マシロのしっぽが、ゆらゆら揺れてて、これは嬉しいからなんだって教えてくれました。僕も嬉しいよマシロ。僕もにっこりです。

「くそ、ほんと可愛いな。」

 団長が、ボソッと何か言いました。

「だんちょうしゃん、なんでしゅか?」

「いや、何でもない。さあ、あと少しでご飯だぞ。ユーキじゃどのくらい食べられるか分からないが、楽しみにしていろ。ノアのご飯はなかなか美味しんだ。」


 団長さんはその後、もう少しやる事があるからって、テントに戻って行っちゃいました。僕はマシロをもふもふしながら、まだかなぁ、まだかなぁって、ご飯が出来るのワクワクしながら待っていました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る