第12話 ペナルティ

 おめでとうございますという言葉と共に、どこからともなくファンファーレが聞こえてきたかと思うと、いつものメッセージが表示される。


『バードにクラスチェンジしました。

 音楽スキルが解放されました。

 楽器が装備可能となりました。

 クラス補正により、生命力、器用さ、幸運値が上昇しました』


 自分では良く分からないけれど、どうやら強くなったらしい。


「あの、ところでスキルってどうやって修得するんですか?」

「ステータス上にスキルというメニューがありますので、そこで取得出来ます。レベルが上がる毎にスキルポイントが十ポイント付与されますので、好きなスキルを取得してください」

「なるほど。という事は、僕はレベル10だから、90ポイント使えるって事か」


 早速ステータスウィンドウを開き、教えてもらったスキルメニューを開く。

 スキルはいくつかのグループに分かれていたので、バードの醍醐味だと言える音楽スキルを開いてみる。


「あれ? 『歌唱力』っていうスキルと、『元気の歌』の二つだけしかないの?」

「いえ。スキルツリー式になっていますので、特定スキルを取得して、条件を満たすと、新たなスキルが解放されるという仕組みです。宜しければ、歌唱力のスキルを一つ取得してみてください」


 お姉さんに言われるがまま、スキルポイントを3消費して、歌唱力のスキルを取得すると、


『歌唱力Lv1を修得しました。

 新たに、勇気の歌のスキルが解放されました』


 確かに、新たなスキルが解放された。


「ほんとだ。『勇気の歌』っていうのが出てきた」

「他にも色々ありますので、是非様々なスキルを解放してみてください。ちなみに、歌唱力は修得するだけで音楽スキルの効果範囲を広げる事が出来ます。可能な限り、取得しておいた方が良いと思います」

「分かりました。ありがとうございます」

「それと、先程お渡しした楽器や詩人の服など、身につけているだけで歌の効力が上がるアイテムもあります。是非、御活用ください」


 なるほど。じゃあ、せっかくバードになったのだから、貰った装備に変えておいた方が良いかな。

 お姉さんにお礼を言って、皆の所へ戻りながらステータスウインドウで、詩人の服を装備してみる。


「あ、あれ? 何だか、足がスースーする……。ステータスウインドウで装備したから、サイズはピッタリ合うはずだよね?」


 自分の足を見てみると、膝くらいまでの長さだったハーフパンツが消えて、膝上までのスカートみたいな服になっていた。

 太ももから足元までは肌を覆う物が何も無く、リアルの僕よりもかなり細い脚が露出されている。


「え? これ、どういう服なの? 裾の短いノースリーブのワンピースみたいに見えるけど……これ、僕が着る服じゃないよね?」


 お姉さんに男性用の服に替えてもらおうと、クルリと後ろを振り返った瞬間、


「おぉぉぉ、スカートが捲れて、パンツがっ!」

「うわぁぁぁっ! ツバサちゃん……もう我慢出来ないっ!」

「あ! おい、何をする気だっ!」


 野太い叫び声と共に、ドスドスと何かが迫ってくる気配がした。

 何事かと思って慌てて振り返ると、入口から大きな影が僕に向かって走って来る。

 思わず、身体を強張らせると、大きな影が僕の視界を覆い尽くし……抱きしめられた!?

 そう思った途端に影が消え、何事も無かったかのように冒険者ギルドの室内が視界に映る。


「あーあ。あのオッサン、やりやがったな」

「クマヨシって名前だっけ? 前にツバサちゃんの頭を撫で撫でした前科もあるし、あいつはもうブラックリスト入りだな」

「許さねぇ。俺のツバサちゃんに抱きつきやがって!」


 僕は誰かのものになった覚えはないけれど、周りから聞こえてくる話から判断すると、クマヨシさんに抱きつかれたらしい。

 だけど、そのクマヨシさんの姿は既に無い。一体、どこへ行ってしまったのだろう。


「ツバサちゃん! 大丈夫!? くっ……こんな事なら、私の魔法で炭になるまで燃やしてやれば良かった!」

「はい。あの、ミユさん。今、何が起こったんですか?」

「あぁ、あのオッサン……クマヨシがツバサちゃんに抱きついたのよ。それで、他プレイヤーに危害を与えたペナルティで強制ログアウトされたんだけど……まぁ一週間は戻って来られないはずだから、安心して」


 すぐさま駆け寄ってきたミユさんに何が起こったのかを聞いていると、


「いいえ。三週間です。低年齢プレイヤーへの悪質な嫌がらせ行為は、通常プレイヤーよりも厳しいペナルティが課せられます」


 一部始終を見ていた受付のお姉さんが声を掛けてきた。


「だって。一先ず暫くは安全なはずだし、これからはお姉さんがツバサちゃんを守ってあげるからね」

「待ってくれ。あのオッサンはクソだったけど、ここに居る皆は紳士だから、ツバサちゃんも不安にならずゲームを楽しんで欲しいんだ」

「そうそう。俺たちは、さっきの変態とは違って、皆紳士だから。ただ、あのオッサンの気持ちも分かる……痛ッ! あはは、何でもないよー」


 よく分からないけど、クマヨシさんが僕に抱きついて、ペナルティで強制ログアウトになったって事らしいけど、どうして僕なんかに抱きついたんだろう?

 そう言えば、アオイもミユさんも僕を突然抱きしめてきたけど……女の子は、抱きついても良いのかな?

 そんな事を考えていると、表示させたままだったステータスウインドウのリアルタイム時間が、十九時になっている事に気付いた。


「あ! もうこんな時間なんだ。ごめんなさい。晩御飯の時間なので、僕そろそろ終わりますね。クエストを手伝ってくださって、ありがとうございました」


 ギルドの入口に集まったオジサンたちにお礼を告げると、


「もうそんな時間だったんだ。ツバサちゃんと一緒に居るとすぐに時間が過ぎちゃうね」

「俺も一度落ちようかな。飯喰わないと」

「げ! やっべ! 仕事に戻らなきゃ!」


 十人十色のリアクションが返ってくる。

 ……仕事中にプレイしていた人は、いろんな意味で大丈夫だろうか。


「それでは、またー! お疲れ様でしたー!」

「バイバーイ!」

「ツバサちゃーん! 愛してるぜーっ!」


 よく分からない言葉を聞きながらログオフすると、自分の部屋の白い天井が映る。


「んー。何だろう、身体が重い。ゲームし過ぎたかな……って、あれ?」


 重い身体を起こそうとして、眠っている渚の存在に気付く。

 いや、僕の部屋で寝ているのはよくある事だけど、僕に身体を重ねるようにして、胸の上で熟睡しているのは問題だ。


「ちょ、渚。何してるんだよ」

「みゅー。もう、お兄ちゃんったら。そんな所触っちゃダメだよー」

「どんな夢を見てるんだよっ! 渚、起きて! 起きてってば!」


 渚の柔らかいほっぺたを引っ張ってみたり、腋をくすぐったりして、ようやく渚が目を覚ます。


「ふわぁー! お兄ちゃん、おはよう」

「おはよう……じゃないよ。どうして、こんな所で寝てたのさ」

「だって、お兄ちゃんに遊んでもらおうと思ったら、またヘルメット着けて眠ってるんだもん。いくら起こしても起きてくれないし、気付いたら渚も寝ちゃってたよー」

「そっか、ごめんね。一先ず、晩御飯の時間だから、リビングへ行こうか」

「はーい。でも、ご飯食べたら遊んでよねー」


 はいはい……と適当に応えながら、渚と共にリビングへ。


「ところで、お兄ちゃん。今日もやってたけど、あのリアルなゲームって面白いの?」

「まぁ、ぼちぼちかな。息抜きには良いと思うよ」

「ふーん、そうなんだー。あ、見て! お兄ちゃん、今日はエビフライだー!」


 ……あれ? 渚にフォーチュン・オンラインの事って話したっけ?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る