応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第6話 PVが伸びない理由①への応援コメント

    書きたい作品を書いているのに、PVが欲しいが為に長編を書かなければならなくなるのは……難しい問題だなぁ

    一話完結オムニバスの連載形式しかないのかな?

    作者からの返信

    そこは作家の技量次第です

  • そこそこ話数があるのに1時間くらいで一気に読めてしまった。読ませる文章の書き方が上手い。

  • 第44話 作家としての成長への応援コメント

    自分よりも人気が有って 応援されている作家さんに、やきもち。
    みっともない事だけど、他人へのやきもちって、私も含めて、人間の悪いくせですよね。
    なつめねこさんは、作家になられるまでに いろいろな事があったんだろうなあ。

  • 作品を人に読んでもらえないのを 周りのせいにしている人は、成長がそこで止まっています。 頭が痛いですねえ。
    小説家だけじゃなく、一般の自分たち、いいえ 私の事を言われているみたいです。
    今日から気をつけていこう。

  • 読み手のハートをつかむ物語を書けるようになるためには、他の作品を読んで学ぶだけではなく、豊かな人生経験も 必要なのですね。
    これからは、普段の生活で感じた事や、出会った人たちの事を、もっと大切にしていかなくちゃと思います。
    これからも このエッセーを拝読して、勉強させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • こんにちは。竹島の一文は心に響きました。

    拙作でも竹島の名前を変えてエピソードを書いています。

    自分で書いてみて、異世界物は世界観をどう作るかが難しかったです。
    食べ物、建物、宗教、インフラ、教育、音楽、他国との関係、その国の歴史……
    異世界小説がたくさんある小説サイトですが、私にはハードルが高かった世界観の構築を難なく成し遂げてらっしゃる作家さん、本当に神です。

  • こんにちは。そのサイトでは鳴かず飛ばずでも別のサイトで読まれているということは私も感じています。
    ちなみに私はカクヨムさんではあまり読まれていませんが、小説家になろうでは弱小なりにそこそこ読んでいただいています。

    これは単に小説家になろうのほうが利用者が多いということかもしれませんが、反応をいただくとそれだけでやる気も出ます。

    検索でこの作品に出会いました。なかなか面白いしわかりやすいですね。

  • これは本当に良い意見だと思います。大変ありがとうございます。

  • 非常にわかりやすく読むことができました。
    ありがとう。

  • はじめまして

    非常に端的に分かりやすい
    本作でした。

    興味深く読ませていただきました。

    日南田ウヲ

    作者からの返信

    ありがとうございます

  • 僕は文字数十万字越えの完結済み長編小説を二作品持ってますが、すんごく納得できるご意見だと思います。完結させることが出来ないと最初のステージに立つことが出来ないって言うのもよく言われてることですね。