第4話 ケモミミ姉妹と出会ったぞ。

「先が思いやられるな……」


 まぁ、冒険者引退後のスローライフとしては丁度いいかも知れないな。

 幸い寝床はあるわけだからな、


「カンダの旦那」

「何だ?」


 俺は、幌馬車の御席に座っている男――アンガスに威圧的に答えながら視線を向けた。

 アンガスは頬には、大きな十字傷が刻まれている。

 身長も、170センチ近くある俺よりも二周りはでかい。 

 顔なども強面だ。

 きっと盗賊か山賊でも通じるはずだろう。


「あそこは、目的地ではありませんぜ!」

「……なん……だと……?」


 俺の反応に、アンガスがニヤリを笑う。

 するとある一点を指差してきた。

 アンガスの指差した先へ視線を向けると3軒ほどのあばら屋が視界に入る。


「まさか……」

「あの家がエルの村になりますぜ!」

「それでは、あそこに見える家は何だ?」

「あれは、昔にオークが使っていた……」


 オークか……。

 オークは亜人であり、人間に害を与える生き物だ。

 一応、豚の仲間であり肉はおいしい。

 ただ、問題があってオークには雌しかいないのだ。

 だから、狙われるのは男ということになる。


「使っていたということは、今は居ないということか?」

「そうなりますが……、詳しくは……」

「そうか……」


 俺は溜息をつく。

 つまり……現在、使用できる家屋はオークの建物である集落を抜くと、500メートル離れた3軒の家とも呼べないあばら屋になるということだ。

 

「いつ、倒壊してもおかしくないな……」


 俺は溜息をつく。


 こんなことなら前の宿場町に寄ったときに、幌馬車の中ではなくベッドで寝ておくべきだったな。

 俺は小さく溜息をついていると、アンガスがせっせと荷物を下ろしていく。


 まるで何かに追われるかのように。

 そして、全ての荷物を下ろすと「それじゃ旦那、ごきげんよう!」と言って、幌馬車の御者席に座ると手綱を操り走り去ってしまった。


「一体、どうしたんだ?」


 俺には、アンガスが何かに急き立てられるように立ち去ったようにしか見えなかった。

 屈強な見た目のアンガスですら、何かに追われるように逃げる場所。

 俺は、エルの村開拓について少しずつ不信感を抱き始めていた。


 それと同時に嫌な予感がしてくる。


「まさかな……」


 俺を何かの生贄にするために、こんなところに連れてきたのではないよな?

 10年近くも冒険者をしていると虫の知らせという物が、時々聞こえてくるのだ。

 そして、その虫の知らせが聞こえた後は、必ずと言っていいほど問題に巻き込まれる。

 今回は、まだ虫の知らせはない。

 ただ、毎回きちんと告知があるわけでもないから用心はしておくとしよう。


「とりあえず、オークの家は遮蔽物になるから離れておくとするか……」


 オークの集落と、辺境の村エルの中間に降ろされた俺は、渓谷を壁にしてテントを張っていく。

 もちろん痛めた膝を庇ってテントを張っていることもありテントの設置が終わり、薪として使う枝を集めた頃には日が沈みかけていた。


「やっぱり夜になると冷えるな……」


 俺は一人呟きながら、体が冷えたことで痛み出した膝を摩りながら薪に火をつける。

 

 そして、袋から非常食として持ってきた乾物や干し肉、ハーブや硬く焼いた黒パンを取り出した。


「さてと……」


 俺は、鍋を背負い袋から取り出すと、薪の上に置く。


「水生成! っと――」


 生活魔法を発動。

 火のついた薪の上に置いておいた鍋を水で満たすと、しばらく様子を見る。

 しばらくすると、水が沸騰してきた。


「そろそろかな……」


 俺は、袋から木で作られたマグカップを取り出して乾燥したハーブを入れてからお湯を注ぐ。

 すると周辺には、香草の香りが立ち込め始めた。


 俺は、火で体を温めながら香草茶を飲みながら干し肉を齧る。

 

「あとは、スープくらいか……」


 この世界に来てからアウトドアを何度もしてきたが、屋外で一人でしたことはない。

 つねにリアやソフィアがいたからだ。


「やれやれ……俺も大概だな……」


 一週間以上も経つというのに、いまだに彼女達のことを思い出すなんて――。

 

 一人呟きながら、鍋の中に乾物を入れる。

 お湯で戻したあと、塩で味付けをして簡易的な塩スープを作る。

 スープが出来上がったところで、木の器に注ぐと黒パンをスープに漬けながら食べようとしたところで何かしらの気配を感じた。


「――ん? 何だ?」


 俺は、崖に立てかけて置いた日本刀を手に取りながら立ち上がる。

 神経を張り詰め周辺を注意深く観察していくと金色の毛並をしたキツネ耳の幼女以外は、特に変わった様子は見られない。


 幼女はふらふらと近づいてくると「お腹しゅいた」と言いながら、お腹を押さえている。

 あまりにも場違いな場所に、金色のキツネ耳を頭から生やした幼女が姿を現したものだから、一瞬、何か幻でも見たか? と思ってしまった。


 ただ、「きゅるるるるる」と幼女のお腹から聞こえてくるのは現実感があり……。

 お腹から聞こえる盛大に音に俺は緊張を解いていた。

 

 幼女は、右人差し指を口に咥えながら、「おなかしゅいた」と、物欲しそうに俺が持っているスープを凝視している。


「……た、食べるか?」


 異世界に転移してから獣人と人間、そしてエルフと人間のハーフ見たことがあったが、完全な獣人を見るのは初めてだった。

 理由は、獣人は見目麗しく保護欲に駆られるという理由だ。

 そして、狩りと称して率先して獣人を狩っているのは、この国の腐った貴族たちだ。

 そのため、人間という存在を獣人は毛嫌いしている。

 エルダ王国自体を憎んでいると言っても過言ではない。

 

 俺の言葉が理解できたかは分からない。

 だが、とてもお腹が空いているのだろう。

 ふらふらと近づいてくると幼女は、俺が座っていた石に座る。

 そして俺が食べようとしていたスープを飲み干し、黒パンを食べて火にかけていた干し肉までをもペロリと食べる。

 そして最後にハーブティを飲んで満足そうな笑顔で寝てしまった。


「……一体……」


 突然のことに驚きを隠せない。

 どうして子供の獣人が、一人で近づいてきたのか? 

意味が分からない。


「一体、どうなって……」


 そこで俺は「ハッ!」と気がつく。

 すぐに袋の中から、港町カルーダで受けた開拓民募集の貼紙を確認していく。

 そこには、開拓民募集要項が書いてあった。


「獣人との融和政策をエルダ王国は取ることになりました。ひいては、獣人に嫌われない人を募集しています……だと?」


 思わず、バカか? と思ってしまった。

 散々、狩りをしてきておいて融和政策も何もないだろうに。

 ただ、一つ分かったことがあった。

 開拓村の狙いだ。

 獣人との交流を目的に村を作る予定だったということだ。

 だが、そんなのは無理だ。

 好き勝手してきた国に対して獣人が心を開くわけがない。

 そして、それを国民も理解している。

 だから、誰も受けていないのではないか?

 ただ、そう考えると幼女が一人だけ居たのが気になってくる。

 

 


 俺は、無防備で寝てしまった8歳くらいの金髪の狐耳幼女を抱き上げる。

 もちろん、俺はロリではない。

 幼女が地面の上に、動物のように丸くなって寝てしまったから一緒の布団に寝ようとしているだけなのだ。


 テントに移動したあと地面の上に直接敷いただけの毛布の上に幼女を下ろす。


「しかし……、まったく起きないものだな……」


 もっと獣人というのは、警戒心がある物だと聞いていた。

 もしかしたら相当疲れているのかも知れない。


「どうしたものか……」


 俺は小さく溜息をつく。

 幸い物資については、しばらく問題ない。

 何せ、開拓という意味でかなりの食料やテントなどをアンガスが置いていったからだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る