第183話

「アルス、魔法王ラルググラストの話は聞いた。どうして、早めに相談しなかった?」

「忘れていた」


 父親であるアドリアンの足が一瞬止まったあと、頭をゲンコツで叩かれた。


「とりあえずだ。アルセス辺境伯には、何か言い訳を考えておけよ。今みたいに国が傾きかけない事情を忘れていたと言ってみろ。首が飛ぶぞ」

「親父、それは大丈夫だと思う」

「そうだな……。まったく――」


 深い溜息をついたあと、歩き始める父親のあとを俺は付いていく。

 正直、魔王と魔法王を倒したあと――、俺はどうすればいいのか分からない。

 

 ただ、フィーナが生きてくれればいいと思う。

 それに――。


 天幕の前には、兵士が2人に魔法師が2人――、合計4人が立っていた。


「これは、アドリアン様」

「世事はいい。それよりもアルセス様は、中に?」

「はい。アドリアン様が、お戻りになられるのをお待ちしておりました」

「そうか……」


 兵士の言葉に父親の声が沈むのが分かる。

 何しろ、食事をしてから来たのだ。

 待っているなら、それなりの時間を待たせていたことになる。

 しかも父親が騎士爵に対して、相手は遥かに格上の辺境伯――、どう考えても待たせていい相手ではないんだが……。


 ただ、何度もやり直しをしてきて分かったことは、辺境伯も父親も母親には配慮していた。

 だから――、母親が引き止めたと言えば何とでもなりそうだが――。

 父親は、そういうことはしないからな。


 父親に続いて俺も天幕に入る。

 するとシューバッハ騎士爵領内の地図が広げられている大きなテーブルを囲むようにして、リンデール、アルセス辺境伯、アリサが立っていて俺達を見てきた。


「ずいぶんと時間が掛かったな?」

「はい」


 特に弁明するつもりはないのか、アルセス辺境伯の言葉に頷くだけの父親。

 その姿を見ても、アルセス辺境伯は眉一つ動かすことはない。

 

「遅れた事くらいの些末な事は別に構わない。それよりアルス」

「はい」

「魔法王ラルググラストの件――、どうして黙っていた?」

「黙っていた訳ではありません。何度も同じ時を繰り返した結果――、記憶の欠落があり先ほど思い出しただけです」


 かなり苦しい言い訳だが、これで通すしかないだろう。


「ふむ……。まあ、よい――。それよりも、アルス――、お主は以前に魔法王ラルググラストを倒したそうだな?」

「はい」

「それは、どうやって倒したのだ?」

「どうやって……」


 そこまで聞かれたところで、頭の中のモヤが急速に晴れていくような感覚が――、体を包んでいく。

 どうして、忘れていたのか不自然と思うくらいに――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る