第55話

「ダメだ……。さすがに、転生者を殺すような世界で、誰かを守りたくなるようなイメージが簡単に沸くわけがない」


 これは、俺の想像だがアルスは元から勇者だったのでは? という疑問だ。

 俺が勇者なわけがないし、そもそも魔法の発動に必要な明確な空想や想像力というのは、現代日本人でサブカルチャーに親しんでいた俺だからこそ――いや、日本人なら誰でも出来ることだと思う。


「はぁー……」

 

 俺よりも、もっと若い奴を連れてこいよな……。

 47歳の中年を連れてきても意味ないだろうに、若い奴なら正義感とか自分に酔って、俺が助けないと! とか言いながら勢いで助けたかもしれないのに……。


「とりあえず、このまま考えていても仕方ないな……」


 山の中腹までの距離は、かなりありそうだが現地を確認したほうがいいだろう。

 川を越えて山の中に入っていく。

 中腹に向けて歩いていると少しずつ木々の数が減っていき、気がつけば川に出ていた。


「ふむ……」


 城が見えていたのが2週間後だったから、おそらく城が見えないときは人が近寄れないように結界か何かが張れている可能性もあるな。

 俺は近くの川原で小石を拾い木々を傷つけながら山の中腹に向かって歩いていく。

 しばらくして、木々を傷つけようとしたら自分が何時の間にか下ろうとしていたことに気がついた。


「なるほど……空間の捩れとかではなくて認識操作か何かなのか?」


 俺は、地球のサブカルチャーを持ち出して頭の中で考察する。

 たしかに、認識操作なら結界が解けた瞬間、山の中腹に城が見えたのも納得がいく。


 周りの木々の傷を見ながら、一歩ずつ先に進む。

 そして進んだ分だけ木々を傷つけていくと、一気に視界が開けた。

 そこには、炎で炙られ黒く変色した外壁を持つ城が存在している。

 その様相は一目で異様だと分かる。


 そして城の城門たる場所には巨大な鉄の扉があり、硬く閉ざされていた。

 本来なら、ここで帰るんだが……。

 俺に死に戻りの力があるのなら……ある程度、無茶をしても大丈夫だろう。

 問題は、どの地点まで死に戻りするかだが……。

 実験のしようが無いから、気にしないことにする。

 最悪は、死ぬ直前に死に戻りすることだが、それだけはやめてほしいけどな……。


「どこにも入れる場所がないな……」

 一辺100メートルほどある城壁を外から確認していくが入れそうな場所が見当たらない。

 唯一あるとすれば……。


「城の外壁に沿っている蔦を伝っていくくらいか……」


 一度だけ唾を飲み込んでから、俺は蔓を掴んで登り始める。

 思ったよりも蔓はシッカリとしていて問題なく城壁の上まで上がることができた。


「これは……」


 外壁と違って城壁の上から見下ろす内部は綺麗なものであった。

 まるで、中だけは時間が止まっているようにすら感じられる。


「向こうに塔が見えるな」


 俺は城壁の上を走り塔の内部に足を踏み入れる。

 塔の内部は、石作りの螺旋階段になっていて下へと続いていた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る