第44話 ただ純粋に美味しいコーヒーを飲もう

「ジュンちゃん。はい」

「え。マスター。これ・・・」

「座りなよ」


 完全にお客が途切れた時間帯だったので唐沢からさわがカウンターに、とん、と置いた皿、スプーン、カップのフルサービスのブレンドを持って、ジュンと唐沢はカウンターにくっついたテーブル席で向き合った。


「ジュンちゃんがルーシーに来てくれて僕は感謝してるよ。固定客もかなり増えてきたし、ジュンちゃんのプロモーションのお陰さ」

「いえいえ・・・マスターの人望ですよ」

「心にもないことを」

「ふふふ」

人望じんぼうと言えば神保町じんぼうちょうの方の炎上は大丈夫なのかい?」

「語呂合わせにしてもものすごい強引さですね・・・はい、大丈夫ですよ。多分」


 こういう物言いをする時には大概大丈夫でないことを唐沢は知っていたがあえて触れずにジュンに喋らせた。


「でもやっぱりダメですねえ・・・学生の限界というものを感じています。ちょっと海千山千の大人たちにかかるとわたしみたいな小娘、木っ端ですもん」

「小説家さんが何を言うかね」

「やめてください。わたしは小説家としても亜流の亜流。本流からは見放されてる部類ですから」

「・・・まだしつこく取材要請があるのかい?」

「はい・・・最初の内はわたしのアカウントの宣伝ツイートをコメント付きで引用ツイートして、『永遠のワナビ』とか『文学賞の格が違う』とか子供騙しみたいなのばっかりだったんで無視してたんですけど・・・次は今マスターがおっしゃった通り、『正々堂々と取材に応じることを求める』とか『端くれだろうと小説家ならば表に出るべきだ』とか・・・」

「ひどいね。まともな出版社じゃないね」

「それが。両賞のスポンサーなんで大きな大きな出版社なんですよ。それでマスター。とうとう取材に応じなくちゃならなくなってしまって」

「ええ?なんでまた?」

「わたし個人じゃなく大学に対して取材要請があったんです」

「あ・・・そうか・・・・・・」

「大学側も一応『文学部』っていう看板を出してますから。出版社と交戦状態になる訳にいかないんです」

「でも、自校の学生を守るべきだろう」

「いいえ。『文学に携わる以上、出版社やマスコミとの応対も作家自身のマネジメントです』って言われちゃいました」

「それはそうかもしれないが」

「取材を受けないと除籍処分にするとも」

「ええっ!?」

「どうやらこれが世間知らずのわたしが知らなかった世間、てやつですね」

「いいや。そんなものが世間の訳がない。ひどすぎる」


 ジュンは唐沢の言葉を聞いて、自分の席の真正面にある灯台が描かれた海辺の絵を眺めた。波が凪いだ優しげな海だった。その絵に視線を向けたまま、熱い純白のコーヒーカップに、小鳥が嘴でついばむように唇をつけた。


「美味しい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る