人間とアンドロイド

河野章

人間とアンドロイド

「好きなんだ」

 有間清一は目の前の青年へ、ありったけの思いを込めて告白した。

 真夏日だった。

 公園の木陰の下、拭っても拭っても汗が吹き出てくる。

 青年は大きな目をぱちっと瞬きさせて驚きの表情をした。

 青年はアンドロイドだった。

 人と同じで汗腺もあり涙も流す。

 けれど人の気持ちには無頓着に、目の前の有間を眺めていた。

 アンドロイドは言った。

「私と性交したいという意味でしょうか」

 アンドロイドが直接的な言葉で聞いてきた。有間は暑さだけでなく、顔を真っ赤にした。

「そ、そういう……意味じゃ、……なくも、ないけど」

 2人は同じ工場で働く、同僚だった。同じラインでも、監督が有間でアンドロイドが作業工だった。

 アンドロイドに名前はなかった。寮代わりの格納庫から出社し、工場のラインに並び作業し、また格納庫へと帰っていく毎日。

 黒髪に青い目、スラリとした長身の同じモデルは50体以上いた。

 その中から有間は、彼を選んだ。指に傷を負っている彼。ほんの少し不器用そうに、丁寧に箱詰め作業をする彼を。

 有間は自分でもなぜ彼に告白しているのか分からなかった。けれど、思いは溢れてしまった。

「私とは、性交できませんよ?」

 アンドロイドが涼やかな声で答えた。首を傾げると、サラリと髪が揺れる。

 人間じゃないと知っていても、有間の心はドキリと鳴った。

「分かってる、けど……好きなんだ」

 有間はもう一度必死に伝えた。

 付き合ってほしいと、喉まで言葉が出かける。けれど、毎日同じ時間に格納庫から出てくる彼と付き合うとは、一体なんだろう。

「……私に人権がないのはご存知ですか?」

 アンドロイドが心なしか悲しそうに訊ねた。

「人権がない私は、会社の所有物になります。もしあなたが、私に無理やり性行為をし、私に傷でも負わせたら、あなたは会社と裁判になります」

 分かりますか、とアンドロイドは続けた。

 有間は唇を噛んだ。そういう話ではないと伝えたかった。けれど、それが伝わらないのだとも分かった。

 そういう相手に、自分は恋をした。

「分かってる」

 有間は答えた。彼の目を見て、手をそっと握る。

「……嫌でなければ、毎日この時間に会ってくれるだけで良いんだ」

 アンドロイドは不思議そうにまた首を傾げた。

「規律違反ではないので……可能ですが」

 戸惑いを含んだ声だった。それだけで、有間は嬉しかった。

「じゃあ、明日もここで」

 有間は言った。

 アンドロイドはなぜだか微笑んで、ええ、と答えた。



【end】

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

人間とアンドロイド 河野章 @konoakira

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ