第179話 8月10日(水)レボ部の仕事その21-4

次は静香ちゃんと38歳の女性の患者さんとの会話です。

名取:ご機嫌いかがですか?

患者:調子が良ければ病院なんかにいないよ。

名取:話をしてもいいですか?

患者:なんで私が話さなきゃならないのだ。

名取:勉強なんです。

患者:で、私から何を学びたいのかい?

名取:患者さんと心を分かち合うための勉強です。

患者:なるほど。あんた、医者向きだね。それも患者と心を向き合うという心がすごくいい。で、何を話せばいいんだい?

名取:病についてですが、何が原因なんだろうって考えています。

患者:なるほどね。私はもう38歳で独身。34のときに愛する夫と離婚それがショックで人を信じられなくなり、新たに恋人ができても捨てられ、あまりの運のなさに発狂して病院に入ったのよ。

名取:なるほど。私が見るに、旦那さんもしくは恋人にはどういう話をしていたんですか?

患者:普通の世間話だけどね。

名取:私はうまくいかなかったのは何かが足りなかったと思います。優しさとか愛する者の理解とか。

患者:それは私が悪いという意味かい。不愉快だねえ。

名取:いえそうじゃないです。恋人と付き合うことはお互いを支え合うのが大事なんです。

患者:なるほど。そういわれればそうよね。

名取:恋愛は支え合うところから始まると思います。

患者:確かにそうだね。はっきり言ってくれてありがとう。私は今まで支え合おうということに気づいていなかったみたい。

名取:わかっていただければ幸いです。

患者:あなた、医者になれるよ。医者目指しなさいよ。患者の心がわかる医者はほとんどいないからさあ。

名取:まあ、それは考えてみます。で、この辺で楽しい話をしませんか?

患者:そうね。謎かけしようよ。

名取:はい。

患者:「医者とかけて 相対性理論と説くその心は 結局何もわかっていない。」

名取:では、次は私。「歯が痛いとかけまして 負けた人間と説きます その心は敗者(歯医者)は最悪です。」

 と、静香ちゃんは患者さんと話を続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る