第294話

「レオナさん!まってくださーい」

 とレオナを呼ぶ声が聞こえてきた。同姓同名でもいるのだろうか?俺は無視して歩き始める。するとと後ろから肩を掴まれた。


「レオナさん!」

 振り返ると16歳そこらの少年が、息を弾ませて俺を見下ろしてきた。


「レオナさん、お願いがあるんですが俺も一緒に連れていってもらえませんか!」

 ふむ。レオナね……あ、そうか!そういえば俺、レオナの冒険者ギルドカードで仕事を請けてるんだから一応レオナなのか。


「いえ、お断りします」

 どんな理由かは知らないが男と2人きりになるなんてだめだろ。さっさと離れてくださいという意味をこめて彼の手を肩から離す。


「なぜですか!?ウリボウを倒しにいくんですよね?」

 いくけど、それがどうしたんだよ。まさか、楽なモンスター討伐クエストを俺が取ったからって分配宛にしてるんじゃないだろうな?でも、一応レオナの冒険者ギルドカード借りてるからな……あまり力技で却下するわけにもいかないよな。


「申し訳ありませんが貴方を連れていく理由がありません。ですから御引取りください」

 このくらいでいいだろう。

 連れていってほしいなら理由をもってこいってことだ。

 分配が欲しいからって紐は許さない。


「理由はあります。薬草を採取してた際にウリボウに昨日捕まった妹を助けたいんです!」

 意味が分からん。ウリボウってあのイノシシのウリボウだろう?雑食で食われるかもしれないからと言う理由なら分からなくも無いが捕まったって理由は無理がありすぎるだろ。


「あの子、バルスさんのところの息子じゃなかった?」

「ウリボウに女性が捕まったのか……かわいそうに」

「シータさん今頃、苗ど……」


「……」

 え?どういうことだ?ウリボウってあのウリボウだよな?最後なんて偉いアレ的な内容が聞こえてきたが……。もしかして俺が知ってるのとこの世界のウリボウは違うのか?

 そういえば、

 

 ゴブリン討伐 銀貨2枚 

 オーガ討伐  金貨1枚


 とか書いてあった気がする。もしかして金貨1400枚のウリボウってかなりやばいのか?情報が情報がほしい。どこかにモンペディアとか無いだろうか?仕方ないな……。


「ふう、分かりました。私の名前はレオナです、貴方の妹さんを助けるというその気持ちに打たれました。一緒の同行を許しましょう。ですが、私の指示には必ず従うことが条件です。いいですね?」


「はい!俺の名前はバズーって言います。必ずお力になります!」

 ふむ、バズーにシータにバルスか。空飛ぶ城でも落ちてきそうなネーミングセンスだな。

 しばらく歩いていると町の雰囲気が淀んで来たのが分かる。何人もの人が壁に寄りかかったまま、空を見上げてケタケタ笑ってると突然、体を掻き毟り始めたり叫んだりしている。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る