鬼無双

 韋駄天の辰はその時、長谷堂兵部信為はせどうひょうぶのぶために修羅を見た。

 兵部に情報を授ける狗。

 その一人が盗人共の手にかかり、無惨な最期を遂げたのだ。


「辰、定吉はなんと言っておった」

「『愛宕の荘助は巣鴨の外れ』と」

「分かった」


 辰の目には、兵部から立ち上る湯気が見えた。

 ここまでの怒りを発している兵部を見るのは、彼をもってしても初めてだった。

 辰は努めて平静を保ったまま、次の言葉を発した。


「他の連中には」

「告げなくとも良い。巣鴨はおめえが見張れ。一人も逃がすな」

「承知」


 辰は次の言葉を待たずに飛び去った。

 あのまま兵部と対面していると、自分まで本分を見失いかねなかった。

 定吉には、駆け出しの頃に散々世話になったのだ。


「無茶はいけねえ、本分を守れ」

「お前さんの武器はその足の速さだ。他はいらねえ、そいつを磨け」

「指示を守り、こまめに報告しろ。相談も欠かすな」


 狗としてのイロハを教わり、時には厳しく鍛えられた。

 最近になってようやく十回に一回は褒められるようになってきた。

 背中を見て育ってきたつもりだった。


 なのに自分は、その本分を守るために半ば見殺しにしてしまった。

 定吉が行ったのは、相手の懐に入って情報を掴む役。

 かつては盗人で、ほうぼうに顔が利く彼だからこそできる役だった。


 ***


 巣鴨の外れ、愛宕の荘助の潜伏する小屋では、酒盛りが行われていた。

 つとめの前に意気を上げているのか、それとも今宵は動かぬのか。

 辰には見極める責務があった。


「……ぐっ!」


 首を振り、歯を食いしばる。口の端を噛み切り、衝動に耐えた。

 遠目でも辰には分かる。外に晒された定吉の死体が、野犬の餌となっていた。


 盗人共の間では、狗は裏切り者として嫌われている。

 野犬の餌になろうとも、文句は言えない話だった。


 煮えくり返る怒りを、いかにして晴らすか。

 一人無策で突っ込んでも犬死である。

 少なくとも、兵部を待たねばならなかった。


 そうして歯噛みしていると、遠吠えが響いた。


 おおーおおおお……!


 地の底から響くような声に、僅かな地面の揺れ。

 辰はその意味を瞬時に理解した。


「嘘だろ。あの人、鬼の姿で向かってやがる!」


 辰は急いで距離を取った。

 荘助の潜むねぐらも、にわかに揺れ始めている。

 隠れていても、見つかる恐れがあった。


 おおおおおおおおおー!


 今度ははっきりと聞こえた。

 咆哮である。鬼の兵部が、鬼となっている。


 慌てふためいた荘助の手下が、ねぐらを飛び出そうとする。

 辰は一旦下がった森の陰から、クナイなどで牽制した。


「テメエら落ち着け! 鬼兵の狗がいるぞ!」


 ねぐらから聞こえるだみ声。愛宕の荘助に相違なかった。

 クナイを握る手に力がこもる。このまま殺してしまえれば、どれだけ楽だろう。

 だが己の本分ではない。もっと怒っている男がいる。


 おおおおおおおお……!


 雄叫びが近付き、揺れが激しくなる。辰は更に飛び退く。

 闇に映える赤い肌が、彼の目にもようやく見えた。

 額から角を生やした赤肌が、巨体からは有り得ない速さで。


「愛宕の荘助、覚悟しろい!」


 盗賊共のねぐらに、一撃を浴びせた。

 隆々とした筋肉からの拳一つで、ねぐらは崩れ、盗賊共が這い出してくる。

 身一つの輩の中に数人、武器を構えた骨のある者もいた。


「鬼かい。まさか鬼兵の野郎、鬼まで遣いよるとはな」

「悪いな、愛宕の。俺ァ正真正銘、長谷堂兵部信為だ」


 すっかり白くなった髭面をしごくのは愛宕の荘助。

 鬼を前にしてなお、畏れを見せる様子はない。


「大事な大事な狗を殺されて、おかんむりってか? たった一匹に情の厚いこった。あの定吉のほうが、よっぽど肝が据わってたぜ。最後まで強情こいてたから、つい殺っちまった」

「愛宕の。俺ぁなあ、思ってたんだ。おめぇは盗みは働くが非道はしねえ。そういう奴だとな。だがどうやら俺の買いかぶりだったらしい」


 鬼は腰を落とし、荘助は長ドスを抜いた。

 子分共が遠巻きに見ているが、おそらく誰一人として立ち入れないだろう。

 辰でさえ、気迫を畏れて武器を握れずにいた。


「死ねやぁ!」


 もはや人の良さをかなぐり捨てた男が叫ぶ。


「人の痛みを思い知れ!」


 人の身を捨てた鬼が吠える。

 刃と拳、その一瞬の交錯は。


「かはっ……!」


 どこまでも冷徹に、人の限界を示していた。


「愛宕の。度胸に免じて急所は外してやった。動かなければ死にはせんから、おとなしく縄につけ」


 殴り飛ばされ、右腕を折られた荘助に向けて。鬼兵は言う。

 しかし荘助はハンと言い捨てて。


「冗談じゃねえや。盗人を何十年とやって来て、今更お情けで縄につけだ? いいだろう。アンタが殺せねえなら、俺が俺に落とし前をつけらぁ」


 左手に持った長ドスを振り上げ。


「よぉく見とけ! これが愛宕の荘助の……」

「馬鹿野郎!」


 振り上げたその手を、鬼の豪腕がへし折った。

 鬼は身をかがめ、荘助と目を合わせた。


「俺の言いてえことが、わからんかったようだなぁ。悪かった。俺ァ、こう言いてえのさ。『てめえは楽に死なせてやらねえ。くたばるまで牢屋にいやがれ』ってな」


 鬼化が解け、兵部のいかつい顔が姿を現す。

 それを見て、荘助は言った。


「ハハッ……やっぱり鬼じゃねえか……」


 荘助が血を吐き、目を閉じる。

 辰の耳には、火盗の足音が聞こえていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る