第23話 答え②


「ここです」


 


 駅から数分歩いたところに、今日の目的地はあった。


 クリーム色の建物、かなりの台数の車を収容できる駐車場、大きな玄関。


 それが、その目的地の外観から見て取れる大まかな特徴だ。


 目的地に到着したと彼女に告げると、彼女は不可解な様子でその建物をまじまじと眺めながら、その名称を俺に確認する。




「体育……館?」




 ご名答。


 俺が彼女を連れてきたかったのは、市が運営するこの体育館だった。


 俺達が住む街から、電車で数十分。


 休日には室内スポーツや武道の大会も開催される、県内有数の大きさを誇るこの施設。


 その場所に、俺の思惑を果たすための糸口があった。




「ここで何するの? スポーツ?」


「詳しい話は中に入ってからにしましょ、ここ、暑いですし」




 質問を躱すようにそう言って、彼女を引連れて施設の中に足を踏み入れる。


 受付でスリッパを二つ借り、一足を自分が履き、もう一足を彼女の足元に置いた。


 彼女がそれを履き終えたので、俺は体育館の奥に進もうとする。


 しかし、彼女に服の裾を掴まれてしまい、奥に進むことは叶わずにその場に停滞してしまう。


 後ろに振り返り彼女を見ると、少し、不安そうな顔をしていた。




「本当に何するの? 私、動けるような恰好じゃないけど……大丈夫?」




 白のサマーニットに、ネイビーのロングスカート。


 確かに、彼女の服装は運動をするには際どいものだった。


 そんな恰好で動いてしまえば人目が憚れる。


 彼女が不安になるのも当然だ。




「大丈夫ですよ、別に動いたりするわけじゃないので。ただ、先輩に見てもらいたいものがあるんです」


「私に見てもらいたいもの?」


「はい、とりあえず俺についてきてください」


「う、うん……」




 宥めるように俺が答えると、彼女はコクリと頷いて俺の服の裾を離してくれた。


 しかし、頷きはしてくれたものの、納得はしていないようで、彼女の表情は以前曇ったまま。


 まだまだ不安を拭いきれてはいないようだった。


 肝心の、今日ここで何をするのかを、俺はまだ彼女に伝えていない。


 それが、彼女をそうしたらしめている理由だろう。


 スポーツじゃなければ、こんなところで一体何をするのか。


 “私のためでもあって、夏目君のためでもある”こととは何なのか。


 彼女の頭の中はそんな疑問でぐちゃぐちゃになっているはずだ。




 しょぼくれた顔をされ、少し心が揺らぎそうになってしまうが、必死に堪えて廊下を進む。


 まだ、目的は言えない。


 それを言ってしまえば、彼女は臆するかもしれない。


 ここから逃げられてしまうかもしれない。


 だから、彼女に真実を伝えることは出来なかった。


 まぁ、どうせ数分後には全てが明らかになる。


 騙すみたいで気が引けたが、自分の目的を優先するために、俺は彼女には何も言わずに、ただ黙って館内の奥へと進んだ。


 時刻は午後の三時を回っている。


 指定された時間を少し過ぎ、俺は焦っていた。


 すでにその人達は集まっているはずなので、余裕もなく、自然と歩くスピードも速くなっていく。


 彼女もきょろきょろと周りの様子を見ながら後ろについてきて、俺達は二人、館内の奥にある部屋を目指した。




 しばらく歩くと、一人、二人と疎らな人影が見えてきた。


 いた。


 おそらくあの人達だろう。


 指定された場所に、言われていた通りの人数で、約束通りの時間。


 全員が動きやすい恰好をしているので間違いなかった。


 良かった、まだ始まってはいないようだ。


 少し遅れてしまったが、それが始まる前に到着でき、安堵した。




「ここで少し待っててください」




 足を止め、俺は彼女にそう言った。


 当の本人は状況をあまり理解できていないようで、混乱した様子で「う、うん」と頷くだけ。


 そんな彼女をよそに、俺はその人だかりの中心へと近づいていき、周りに支持を出している人物の前に立った。




「はじめまして、この間連絡させていただいた夏目です」




 そう話しかけると、中心にいた人物は「あぁ、この前の」と笑いながら俺の肩に手を置いて「あんまり上等なものじゃないけど、気が済むまで見て行ってよ!」と声を掛けてくれた。


 ありがとうございますと頭を下げ、彼女の元へと戻る。


 彼女は見ると、未だに頭がこんがらがっているようで、いつもよりも落ち着きがないように見えた。


 仕方がないだろう。


 突然、知らない人間の集まりの中へと連れ込まれたのだ。


 俺がもし同じようなことをされたら、彼女みたいにならない自信はない。




「誰? あの人達」


「あの人達は……」




 そう言いかけた途中、先ほど俺が挨拶に行った人物が、良く通る声でそれの開始の合図を告げた。


 俺は振り返り、彼女も振り返る。




「行きましょう、先輩」




 彼女の手を引き、俺達はそれが良く見える場所へと移動する。


 彼女は俺に連れられるがままにその部屋の端へと進み、俺達は、二人並んでその団体の様子を眺めた。


 軽い体操、筋トレ、順を追ってその人達が行っていった事だ。


 この時、彼女はまだこれが何なのか、彼らが何をする団体なのかを知らなかったと思う。


 けれど、彼らが準備運動を終え、次に行ったこと。


 それは、彼女にそれが何なのかを理解させるには十分すぎる材料だった。


 単発的な言葉の発声、活舌を意識した発声、俺も詳しくは知らないが、以前彼女から聞いたあめんぼの歌だとか、外郎売とかいう素人には分かりにくい専門的な練習。


 彼らがそれをやり始めた時、彼女の瞳に巣くう光の色は、一瞬にしてガラリと変化したように見えた。


 彼女を一変させるもの、彼女を本気にさせるもの。


 そんなものは、この世に一つしか存在しない。




 そう、彼らが行っているのは“演劇”の練習である。




 発声練習を終えると、今度は何らかの劇の練習を始めるようで、彼らは各々の役割に分かれて稽古を再開する。


 そんな様子を、俺達は何も言わずに、ただただ眺めていた。


 体育館の一室に、演者達の生き生きとした声が響いていく。


 喜、怒、哀、楽。


 全てを感じる声が響いていく。


 その一室にいた人達の感情は、とても幸せに満ち足りていたと思う。


 自分が好きなこと。


 自分が得意なこと。


 自分がやりたいこと。


 それを現在進行形で行っている彼らが、幸せでないはずがなかったのだ。


 けれど、その幸福は、俺の隣にいる人物には適わなかった。


 彼女が、これが演劇であると気付いた時、俺は彼女の目の色が変わったと言った。


 それは、確かなはずだった。


 鈍感な俺にも分かるくらいに、彼女の周りを取り巻く空気は一変した。


 しかし、それは前向きな、享楽的なものではなかったのだと思う。


 はじめから分かっていた。


 こんなものを見せられても、彼女は喜んだりはしない。


 彼女は怒っている。


 それと同時に、悲しんでいる。


 彼女は何も言わなかったけれど、俺は知っていた。


 現に、先ほどまでちらちらと俺の様子を伺っていた彼女が、それに気が付いてからは一度も、俺と目を合わせようとはしなかったのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る