一章 - 「手と骨」の行方3

 電話が鳴った。真山からだ。


「無事に着いた? 韓国どう?」

「うん、ちょうど日本人がいたよ」

「そっか、なんてアーティスト?」

「アルコさんっていう」

「変わった名前だね。調べれば出るかな」

「そうだね」

 真山にソヨンのことを聞くべきか、志穂は悩んでいた。不安が関節を締め付けてくるみたいに感じる。

「あのさ」

「なに?」

 声をかけてるのに話を切り出さない志穂に対し、真山は「もう寂しくなっちゃった?」と言ってからかってくる。同棲して一年、来年には結婚しようと二人で話し合ってきた。

「手と骨、って知ってる?」

 真山はすぐに答えなかった。賞を獲った作品だ。真山が忘れるわけがない。

「俺が昔、賞獲ったやつのことかな?」

「うん。どんな作品だっけ? ちゃんと見たことなかった気がして。手元にあるの? それとも売れちゃった?」

「いや、売るようなやつじゃないんだ。空間を使ったインスタレーション作品でさ」

「インスタレーションって、写真じゃないの?」

 真山はフォトグラファーだ。かつては大自然の写真をメインに撮影していたが、今は商品写真でも結婚式でもなんでも撮る。しかし、これまで空間を使うような作品をつくったことがあっただろうか。

「志穂と会う前はけっこうつくってたんだよ。もっとやりたい気持ちもあったんだけどさ、インスタレーションって売れないし、生活すんの大変だから」

「そうだよね。その作品ってどっかで見れる? 賞獲ったやつなら、ウェブサイトとかに出てるよね?」

「あー、まぁそうだね。どうかな。けっこう昔だから」

「なんて賞?」

「ええっと、あんま覚えてないから、思い出したらまた言うよ。それよりどう、生活は」

「まだ来たばかりだからね」

「志穂はあんまり海外行ったことないでしょ。困ったことあったら連絡して。心配だし」

「うん、ありがとう」

「じゃあ、俺ちょっとこの後まだ仕事あるから」

「わかった、ありがとね」

 真山との電話を切った後、志穂は静止したままパソコンの画面を見ていた。指先が少し震えている。

 賞名を忘れるなんてありえない。真山は作品のことを何か隠している。

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