体力の底

 11月11日、水曜日。晴れ。いい天気。


 追い込まれてきた。

 酸化マグネシウム服用時に大量の水を摂取することで、母の便秘癖が治った。だがその代償は想像よりも大きく、介護者の気力と時間を根こそぎ奪い取るのだった。


 要するに今度はハード系でないうんこが2時間に一度くらい出るようになっちゃったんですよね〜。朝晩問わず〜。


 細かい描写は避けるが、ハード系は初心者向けである。そうでないものは中級者以上向けだろう。

 そういう技術は磨いてこなかったので、スキル的には初心者も初心者、ズブのド素人といってもいい。やらねばならないのでやっているのだ。よって、大量のトイレットペーパーやおしりふきを駆使することになる。時間がひたすらかかりしんどいことに、あ、これはダメだ。



 よし! 話題変更!


 時間がとられて仕方がない。だいたい2時間に一度のお掃除なので、もろもろ含めて30分はかかる。それでも調理やら掃除(うんこではない方)をしなければ。仕事の下準備もしておきたいところだ。


 これだけ慌ただしいのに、兄が銀だらの切り身を買って夕方に帰ってきた。煮付けを作れということだ。

 それはやりますよ、賞味期限が今日までのお値打ち品だから。けど更にひき肉1キロ買ってくるとは思わなかったのよ。


「安かったから」


 そりゃそうだ、今日までのものだから30%引きにもなりますわ。


「火を通せばまだもつ」


 そこまでの調理という段階を考えないのか。玉ねぎとピーマンをみじん切りにし、ひき肉とこねあわせてオーブン焼き。


 ……といった感じで徐々に低空飛行になりつつある毎日。皆様におかれましてはいかがおすごしでしょうか。カネ払うから他に目をやるゆとりをくれ。けど配食弁当はどうも。なんというかどうも。


 只今実感しているのが「余裕をなくすともれなく脳みそのシワも減る」ということである。言葉が出てこないのだ。

「」を会話以外でなるべく使わないようにしているが、それは「『難しい』漢字は極力使わない」「主語から始めるならそれなりの工夫を」に並ぶ「『我が』ルール」の筆頭に掲げたものであり、「」がなくても「(可読性の高い)『もの』を書いて〈おこう〉」という意識の発露に他ならない。「常に」母のベッドを意識しながらの「状態」に加え(予定)「していたよりも」調理の品数が「増える」と「だいたい」こんな感じの思考「になる」。読みづらく伝えづらく書きづらい。かなりウギャーかつオギャーでありデロデロデロデロでもある。


 体力が低下している。ゲームでいえばステータス画面の数値が赤くなっている状態。取り急ぎ背中のストレッチでもしよう。そして昼寝をしよう。そんな時間があるのかどうか。


 アップルウォッチ様が振動なさった。画面を見る。そこには


 がんばってください


 と表示されていた。詳細は確認しないが、おそらく最近の運動量の低下をなじっているのだろう。現状を鑑み応援してくれているのではないと思う。そっと外して充電台に戻した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る