第37話 諦めましょう


 ご飯を食べ終わった私は、レストさんに手を握られて、目を閉じて集中しています。先程言った通り、魔法を教えてくれると言うレストさんは、私にそうするように指示をしてきたんです。

 魔法は、体内にあるエネルギーである、自らの生命力を引っ張り出して使用するため、それを引き出せなければ話にならないようです。そのエネルギーは言い換えれば魔力であり、生命力が強い人ほど、魔力も強いと言える。でも、その魔力を引き出すにはまず、出口がなければ出てこれません。その出口があるかないか、または、出口が広かったり、狭かったりするかが、魔法を使うのに不可欠であり、才能にかかわってくるという事です。


「……」


 目を閉じて、もうしばらくの時間が経っています。

 目の前には、ずっと暗闇が広がっていて、私はその中に、はるか遠くにですが、光る丸い球体を発見する事に成功しました。


「……グレアちゃん。それが、魔力の源です。そちらに、もうちょっと近づいてみてください」

「……」


 私の手を握っているレストさんが、そう言ってきました。私は目を開かずに、言われた通りに、そちらへ行くように集中しますが、中々上手くいきません。

 私の手を握っているレストさんの手にも、力が入ります。

 レストさんは、私の手を握り、私が体の中の魔力を探しやすいように、手助けをしてくれています。私の手から、微量の魔力を流すことにより、それが見つかりやすくなるようです。もうずっと、私の手を握ったままなので、疲れているとは思いますが、それでもずっと、手伝ってくれています。私もそれに、応えなければいけません。


「っ……」


 でも、上手くいきません。どうしても、そちらに近づけないんです。


「少し、休憩にしましょう」

「はぁ……!」


 私の手を、レストさんが手放すのと同時に、暗闇の向こうの光が消え去りました。私は目を開き、集中をとくと、どっと疲れが押し寄せてきました。何もせず、ただじっと目を閉じて集中していただけなのに、物凄い疲労感です。


「ふぅ。人の魔力を引き出すと言うのも、なかなか難しいですね」


 ニコリと笑いながら言うレストさんの額にも、汗が浮き出ていて、疲労が伺えます。


「は、はい……」


 私は、全身の倦怠感から、レストさんに対してまともに答える余裕もありません。息を整えながら、項垂れて、倒れてしまいそうです。


「どうやら、無理のようですね。才能ないんですよ。諦めましょう」


 オリアナが、私にタオルを差し出してきて、そう言ってきます。私はそれで汗を拭きながら、自らを奮い立たせます。これくらいで、諦めてたまるもんですか。


「さぁ、レストさん。続きをお願いします」

「わぁ。オリアナちゃん、グレアちゃんやる気満々ですよ。逆効果だったんじゃないですか?」

「……」


 レストさんも、オリアナから受け取ったタオルで、汗を拭いている所でした。私は休憩もそこそこに、オリアナの嫌味のような言葉に対して、やる気で応えます。


「あー……そういう事ですか」


 何が、そういう事なのかは分かりませんが、続きです。私が差し出した手を、レストさんが先ほどと同じように握りしめて来ます。


「ちょっと、力が入りすぎですね。少しだけ、肩の力を抜きましょう」

「そうは言われても……」


 難しいです。気合が入った今、余計に力が入ってしまいます。オリアナのせいですよ、と訴えるように、オリアナを睨みつけてやります。しかし、オリアナはこちらを見向きもしません。もしかして、怒っているのでしょうか。私が、魔法を覚えようとすることが気に入らないようなので、可能性はあります。


「感覚を忘れない内にするのは、賛成です。ですが、体力的に、次で止めておきましょう。これ以上は、明日にも響きそうですしね。いいですね?」

「は、はい」


 そんな事、考えている場合じゃありませんね。今は、集中です。次で最後なんだから、頑張らないと。

 目を閉じて、先ほどと同じように、暗闇の中に光の玉を見つけます。でも、やっぱりどうしても近づけません。むしろ、先ほどよりも遠ざかっている気さえします。


「……グレアちゃん」

「も、もうちょっとです。もうちょっとで、行けます」


 レストさんの声掛けに、私はそう答えて、尚も集中します。でも、時間だけが無駄に過ぎていくだけです。一向に、成果がないまま、ただただ体力を削り、時間が過ぎていくだけです。


「グレアちゃん」

「……」


 再び、レストさんの声掛けに、私は答える事もありません。集中を続行しますが、やはり成果はありません。光の玉は、遥か彼方で光り輝いているだけで、届く気配が全くありません。

 もしかしたら私には、オリアナの言う通り、魔法の才能がないのかもしれませんね。レストさんに教えを請い、ようやく教えてくれる事になったと思ったら、これですか。なんとも、情けないです。

 諦めかけた、その時でした。

 私の、もう一方の手を、誰かが握りしめてきました。その人物は、私の隣に寄り添うように座り、私の手を握っています。考えるまでもありません。それは、オリアナです。突然、何ですか貴方は。私が魔法を覚える事に反対しておいて、今度は励ましのつもりですか。

 分かりましたよ。もうちょっとだけ、頑張ってみます。頑張ればいいんでしょう。私は、オリアナの手を強く握り返しました。


「コレは……」


 レストさんが、驚きの声をあげました。私は、いつの間にか、光の玉の目の前までやってきていたからです。

 目の前にある光の玉は、凄まじい大きさでした。というか、大きすぎて、全貌が見えてきません。遠目から見た時に球体と分かりましたが、間近で見るとそれすらも分からないくらい、大きいです。


「コレが、私の生命力なんですね……」

「はい。そしてこれが、魔法の力の源です」


 そう言うと、レストさんが私の手から、手を離しました。その瞬間に、目の前の光の玉も、消え去りました。


「はぁっ、はぁ……!ど、どうですかっ。私、ちゃんとたどり着けましたよ」


 息を整えながら、レストさんに訴えかけるように言います。私ほどではないですけど、レストさんも疲労感を隠せていません。息が少し、乱れています。私の意地に、付き合わせてしまったせいですね。


「よく、頑張りましたね」

「えへへ」


 隣に座っていたオリアナが、私を褒めながら汗を拭ってくれました。私はそれが嬉しくて、思わず笑顔になってしまいます。


「オリアナちゃんに甘えるグレアちゃん……かわええ。はぁはぁ」


 そんな私達を見て、レストさんが別の意味で息を荒げています。


「それより、どうでしたか、私の魔法の才能は」

「あー、ありません。さっぱりです。なので、オリアナちゃんお言う通り、諦めましょう!」

「……へ?」


 私は、笑顔であっけらかんと言ってくるレストさんに、呆然とします。今、なんて言いました?私に、才能がない?あんなに、頑張ったのに?オリアナも、応援してくれたのに?

 私は、隣に座っているオリアナの膝の上に、倒れこみました。もう、ダメです。体力、残っていません。そこへ無情な事を言われて、私の意識はどこかへと飛んで行ってしまいました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る