第26話 命に代えても


 夜……ふと、目が覚めてしまいました。洞窟の外へと目を向けると、外はまだ、真っ暗です。オリアナと、レストさんも、私と同様に、布切れの上で眠っています。それだけ確認して、再び眠りにつこうとしますが、眠れません。ちょっと、早く眠りすぎましたね。

 眠れないので、仕方ないです。私は起き上がると、気分転換に、洞窟の入口へと足を運びます。

 外は、未だに大雨ですが、ちょっとは弱くなっている気がします。視界も、少しは良くなっていて、もうすぐ止む。そんな気がします。


「ふわぁ……」


 しばらく、外の様子をボケっと眺めていたら、ちょうどいい具合に、眠くなってしました。欠伸をして、振り返り、元の場所へと戻ろう。そう思った瞬間でした。

 何かが、私の髪の毛をかすめて、通り過ぎた気がします。それは、そのままどこかへ飛んで行ってしまいましたが、先端に銀色の何かがついた、長細い棒状の物だった気がします。


「ふむ」


 ちょっと、考えてみます。先端が銀色の……長細い、棒……早くて、遠くへ飛んでいく物……。

 いやいやいや、まさか。そんな訳ないです。私は、思い浮かんだものを、頭を振って吹き飛ばしてから、恐る恐る振り返りました。


「ひっ!」


 洞窟の外から、猛然と、突撃してくる人影があります。その人影は、1つや2つではありません。恐らくは、数十です。雨で足音を消し、黒いローブを羽織って、闇夜に乗じて迫ってきます。その、突進してくる人の中には、私に向かって弩を構える者もいるようです。

 私は、全身から血の気が引くのを、感じました。お城の中で、ぬくぬと暮らし、兵士達に守られていた時とは、違う。暗殺や、敵襲とは、無縁の場所で生きてきて、こうして命を脅かす物からは、目を背けてきました。今まではそれでよくて、それに対処するのは、私の役目ではありません。でも、今は違います。今は、一緒にいてくれる人はいても、誰も私を守ってくれません。


「──オリアナ!レストさん!襲撃です!逃げてください!」


 私は、叫びました。直後に、弩が、私に向かって放たれるのを見ました。どうやら先ほどは、偶然にも避ける事に成功したようですが、そんな偶然は続きません。その矢は、きっと、確実に、私に命中して、私は死ぬ。そう感じました。

 でも、死ぬ前に、それだけ言う事ができました。2人が逃げられるかは分かりませんが、私の声に気づいて、少しでも早く行動できれば、また違った未来が待っているかもしれませんから。

 それにしても、短い旅でした。メリウスの魔女の下に行くどころか、こんな、旅の最初の最初で、死んでしまうとは……情けないです。さようなら、オリアナ。どうか、貴方はご無事でいてください。


「仕方のない、姫様ですね」


 いつもの、やる気のない、無感情な声がして、白いメイド服が、翻るのが見えました。かと思いきや、一瞬風が吹いたような気がします。そして、向かってきていた矢が、あらぬ方向へと、はじき返されていきました。

 信じられませんが、それをしたのは、いつの間にか私を庇うように立っていた、オリアナです。手には、黒い鞘と、片刃の剣を持っています。剣は、細く、反った、ちょっと頼りない形なんですが、波紋の浮き上がった、とてもキレイな剣です。


「お、おおお、オリアナ……!?」

「夜起きて出かけるとか、非行ですか?グレたのですか?」

「ぐれ……とか、どうでもいいです!な、なんですか、その武器は!」

「コレですか?こちら、刀という武器になります」


 刀……聞いたことのない、武器です。

 いや、それよりも、今はそんな事話してる場合じゃないです。オリアナの目の前まで、襲撃者が迫っていて、剣を構えて襲い掛かって来ようとしています。


「オリアナ!」

「ああ、動かなくて平気です」


 オリアナの言う通り、私は動かずに済みました。というか、動く間もなかったです。あまりにも一瞬の出来事すぎて、反応すらできませんでした。反応できなかったのは、私だけではありません。当の本人である、襲撃者も、何が起こったのか分かっていないようです。


「……!」


 襲撃者がようやく気付いた時、服は破れ去り、剣は宙を舞って、天井に突き刺さりました。無事なのは、頭に被ったフードだけです。首から下は見事に切り裂かれて、かつて服だった布キレが地面に落ちていき、最終的には素っ裸になった男の人が、そこにいました。

 私は、初めて見る男の人の裸を前に、目を手で覆って隠します。ギリギリ、局所は見ていませんが、それでも結構ショッキングな映像でした。

 直後に、鈍い音がして、何かが倒れる音がしてきます。恐る恐る、手をどけて見てみると、素っ裸の男の人が、うつ伏せで倒れていました。ごつごつとした背中に、引き締まったお尻が丸見えです。


「こ、ここ、殺したんですか!?」

「いえ、生きています。峰打ちです」

「そ、そうですか……」


 目の前で、あんまり血なまぐさい事は起きて欲しくないので、ちょっと安心です。でも、気絶する程の衝撃は、与えられたという事ですよね。大丈夫なんでしょうか。


「姫様」


 倒れた襲撃者の顔を覗き込もうとすると、オリアナが間に入り、それを制してきました。


「敵は、一人じゃないんですよ。分かっていますか?」

「は、はい」


 オリアナは、私の勝手な行動を、遠回しに非難してきました。いつもならちょっとむかつきますが、今のオリアナにだったら、叱られてもいいです。私はおとなしく、オリアナの背後へと回り込むと、その身を隠して様子を伺います。

 しかし、所詮は多勢に無勢です。こちらは戦えるのがオリアナだけなのに対して、相手はまだ、10人以上います。オリアナの強さを目の当たりにした彼らは、まずは攻撃をやめ、私とオリアナを囲い込んできました。


「お、オリアナぁ。う、後ろにもいます。後ろにもいますよ」


 オリアナのメイド服を引っ張りながら、一応報告しておきました。気づいてるだろうけど、言わずにはいられません。


「知ってます。それより手を離して、姫様はその場で動かず、待機していてください」

「ふぇ、ふぇ」


 そう言われましても、私は怖くて、オリアナのメイド服を掴む手を離せず、意味不明な言葉を発します。なんでしたら、ちょっと震えてますからね。情けないと思うでしょう?でも、私にだって、怖い事くらいあるんです。


「ご安心ください。姫様は、私の命に代えてもお守りします。どうか、信じてください」

「……ふぇ」


 オリアナに、真剣な目をしてそう言われてしまったら、信じるしかないじゃないですか。私は、勇気を振り絞ってオリアナから手を離して、その手を胸の前で組んで、行方を見守る事にします。

 神様、どうかオリアナが、怪我をしませんように。そう祈る事くらいしか、私にできる事はなさそうです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る