月曜日Ⅳ

 月曜日。僕は放課後の清掃活動をお休みして、寄り道をして帰った。白を基調にピンク色のリボンが躍る紙箱を机の上に置き、先輩を待つ。


 僕はずっと夢を見てきた。平和な夢を。嫌なことから目をそらし、楽しいだけの日々の夢を見ていた。


 でも、それはただの夢だ。正しい現実じゃない。いつかは醒めなければいけない。苦しくたって、現実に帰ってこなくてはいけない。


 インターホンがなる。七色先輩がいつもと変わらぬ微笑みを浮かべていた。招待への礼を丁寧に述べ、靴をきちんと揃えて白い靴下で室内へと入る。勧めた座布団にしゃなりと座り、スカートの裾を整える。


 僕はここまで段取りをしたくせにまだ迷っていた。本当にいいのだろうか。目を瞑り自問を繰り返す。耳の奥にこびりついた先輩の願いを繰り返し聞く。


「……優しい人」先輩がぽつりと呟いた。そして僕の迷う背中を押すように言葉を続けた。「その紙箱はなんですか? まあ、ケーキ」


 迷いに震える手で僕が紙箱を開くと先輩が顔をほころばせた。中には白いクリームの綺麗に塗られたホールケーキ。クリームの雪原の上で笑っている砂糖菓子のサンタクロースは僕が買ってきて乗せた。即席のクリスマスケーキだ。


「頂き物ですか? なんにしてもケーキを食べるのなら、紅茶でもいれましょう」


 そう言って立とうとした先輩を止める。紅茶は必要ない。先輩は不思議そうにこちらを見ている。僕は紙箱からケーキを両手で持ち、慎重に取り出す。先輩の視線がケーキとともに移動する。


「あの、切り分けるのなら私がやりますよ」


 両手を離す。ケーキは重力に引かれて落ちていく。先輩の目が大きく見開かれ、何か言葉を発する前にぐしゃりとつぶれる音がした。白いケーキは無残にも潰れ、サンタクロースが斜めに傾いだ。


「あ」


 先輩の動きが止まる。深刻なエラーを起こした機械のように、目が細かに震えている。なにかを見ている。あの日を、見ている。


 先輩の目から全身へと震えが広がる。顔から血の気が引き、まるで蝋人形のようになる。口から糸のように伸びた唾液がスカートへと落ちた時、先輩の震えがぴたりと止まり、焦点が定まる。ふいに満面の笑みを浮かべる。


「あの、私どうにも体調が悪いみたいで、今日はこれで失礼させてもらうわ」


 それだけ言うと輝夜先輩はなにかから逃げるように立ち上がった。玄関を潜り、沈む夕日に照らされながら、振り返って笑う。そして、言った。


「それじゃあ、またね。後輩ちゃん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る