小さなウサギの物語(LARPイベント「終局世界物語」二次創作)

@dd-slayer

Chapter 1 僕の名前は -my name is……-



僕は宇佐義彦。ひとは僕のことを「ウサギ」と呼ぶ。


「宇佐義」だからウサギ。


すぐ泣いて、すぐ逃げ出すからウサギ。


自分の嫌なところが、全て詰まっているような気がした。


だから、僕はこのあだ名が嫌いだった。


僕には両親がいない。10歳の頃に離婚して、母親が僕を引き取った。


母は僕を養うために、働きに出て家を空けていることが多かった。


友達もいなかった。


友達が欲しくて、そのために努力もしたけど、できなかった。


みんな僕から離れていった。それがたまらなく辛くて、悲しかった。


一人にはなりたくなかった。でも、僕はずっと一人だった。


そんな僕のただ一つの心のよりどころは、テレビのヒーローだった。


「俺の助けを一人でも必要とする人がいる限り、俺は絶対にあきらめない!」


両親が離婚したその日、家に一人残されて、現実から目を背けるように見ていたテレビのヒーローのセリフだ。


カッコよかった。ボロボロになっても、誰かのために戦う姿が、悔しくて、羨ましいくらいにカッコよかった。


ヒーローみたいに、僕が、もっと強ければ、僕に、もっと勇気があれば……それは空しい想像でしかない。


僕は弱い。勇気もない。


情けないまま年を重ねて、情けないまま死んでいくのか―――心の奥では、ずっと小さなウサギが泣いていた。


死んだような目で毎日を送る僕を変えてくれたのが、グリーンウッドだった。


グリーンウッドは、障害を持った子供たちが集まる施設だ。


何回目かの転職を繰り返した末に、僕はここにたどり着いた。


あわただしい毎日だった。何かを考えたり、感傷に浸る暇なんて与えてくれないほど、毎日何かが起きていた。


エネルギーの在り余った子供たちを相手にして、僕も少しずつ、何かが変わっていた。


子供たちは僕のことを「ウサギ先生」と呼んだ。最初に呼んだのは、カンちゃんという男の子だった。


「宇佐義」だからウサギ。


よく泣くけど、みんなと真剣に付き合って、遊んでくれる優しい先生だからウサギ。


だから「ウサギ先生」―――それがあだ名の理由だった。


みんなも僕を「ウサギ先生」と呼ぶようになった。先輩の先生たちも。


母は、グリーンウッドに勤めて以来、僕が「よく笑うようになった」と言ってくれた。


グリーンウッドは、そこに関わる人たちは、僕の中で、とても大事な存在になっていた。


少しずつ、明るい道に向かって僕は進んでいた……はずだった。あの日までは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る