3-4 colorless eyes

        ♧



 YOSSY the CLOWNは、公的オフィシャル私的プライベート切り替えスイッチングを癖付けて永い。そうしなければ、自分自身が誰であるのかがわからなくなりそうで恐かったためだ。

 公的オフィシャル時は、常ににこやかに、決して怒りを露にせず、至極丁寧に誰とでも分け隔てない。一人称だって、『僕』で徹している。

 かたや私的プライベート時も八割方にこやかにしているため、公的オフィシャル時と全く変わらないように見えるが、腹黒さや計算高さなどといった、利己的な面が押し出されるようになる。一人称だって『俺』へと変わってしまうほど、かなり気を緩める。


 そのような自分自身へ他者を踏み入らせることは、YOSSY the CLOWNは恥だと思って生きている。

 私的プライベートな自分自身を知られてしまうことは恐い。

 求められている『人間キャラクター』ではないと思われてしまうのではと、永く恐がっている。

 それもあり、彼は常時笑顔を貼り付けている節がある。「口角が勝手に上がってしまう」と、言ってしまえるかもしれない。


 固執した考えに、永く捕らわれている道化師。

 それが今、私的プライベートを開示したいと思える相手と巡り逢えた。



        ♧



「ねぇ、サミュエル」

 YOSSY the CLOWNがたった一言、名前を呼んだだけ。それだけで、サミュエルはビクリと凍りついた。

 初めてYOSSY the CLOWN知らない誰かに射竦められたと感じた。

 それを気付かれまいと、サミュエルは顎を引き体を斜に構える。目を強引に合わせてくるYOSSY the CLOWNから仰け反りたい──サミュエルの葛藤が始まる。

「な、なんだよ」

「一緒に世界を周ろう」

「イヤだ」

「おお、即答」

 苦笑いのYOSSY the CLOWNへ、サミュエルは押し負けまいと口を開く。

「ボクたちは二人でひとつだ。どちらかだけにするなんて、絶対に、有り得ない」

「なんだ。そんなことしないよ」

「そんなことってなん──」「『俺』が必要としてるのは、二人ともだ」

 笑みを消す、YOSSY the CLOWN。真顔は出来ないんじゃなかったのかよ、とサミュエルは心の中で苦笑を漏らす。

「それ、本音かよ」

「もちろん」

 サミュエルの右肩に顔を埋め続けている女児──エノーラを、YOSSY the CLOWNは静かに覗き込む。

「だって、キミら『も』双子だろ?」

「えっ」

「…………」

 優しい声色。柔らかなタオルケットのような、無垢の心をまるくくるむ心地よさがある声。エノーラの震えがピタリと止まる。

 サミュエルは、エノーラを更に隠すように、右腕でエノーラをそっと押しやった。

「先にシスター達から聞いてたのか」

「いや、僕は入所してる誰のことも聞いてない。キミたちの名前と年齢だって、五分前まで知らなかったよ」

「それなのによくわかったな。エノーラの顔、まだ大して見てないのに」

「わかるさ。キミが兄貴だってこともわかったよ。そんなところも、俺と同じだから」

 YOSSY the CLOWNはようやく笑みを薄く戻した。

 含みのある言い方に、サミュエルはその言葉を一言一句違わぬように記憶する。

「二人とも頭が良い。いろんな感覚も『優れている』。愛情深くて、互いの絆は堅い。何よりも、誰よりも」

 「そうだろ?」とサミュエルの瞳を見据えるYOSSY the CLOWN。数秒の後に、サミュエルは重く口を開いた。

「そーだね。エノーラのIQ値はボクほどじゃないけど、平均的な五才児とは比べ物にならないってことには変わりはない」

 チラリと背後を気にするサミュエル。

「大人はみんな、ボクらを『異常だ』って言うんだ。いつだって腫れ物に触るみたいにする。オドオドしたり、珍しがったり。……しまいに、気味悪がって。それであとは──」

 その先を躊躇ためらうサミュエル。しかし、背後のエノーラが小さく小さく、続きを紡いだ。

「──暴言と、暴力で、捩じ伏せる」

 ハッとする、YOSSY the CLOWN。サミュエルはグッと唇を噛んで俯いた。


 ガタガタと止まらない震えを刻むほど、大人から浴びせられる恐怖や嫌悪を、どれだけ味わわされてきたのだろう。

 五才よりも以前──二人がもっとずっと幼い頃に、大人に、人間に、どうして落胆しなければいけなかったのだろう。

 サミュエルの睨みのまなざし。

 エノーラの震え。

 それらから、深い悲しみや悔しさをYOSSY the CLOWNは改めて感じ取った。


「苦しかったな。随分と、『長い間』」

 YOSSY the CLOWNは低く呟く。震えて堅く口を閉ざした二人へ、YOSSY the CLOWNは『OliccoDEoliccO®️』の薄い灰青ウェッジウッドブルー色レンズのサングラスに右手を添えた。

「僕もね、『これ』を『異常だ』って、言われてきた子どもだったよ」

 言いながら、そのサングラスを外すYOSSY the CLOWN。それはお気に入りの一品で、しかし『とあるコンプレックス隠し』で。風呂に入るギリギリになるまで外すこともないくらい、限界までかけていることが常であるそれを、顔から離す。

「こんなの、日本人にはまず居ないからさ」

 閉じていた双眸そうぼうあらわになると、サミュエルもエノーラも息を呑んだ。


 YOSSY the CLOWNの瞳の色は、澄みきったシルバーだった。白に近い銀──プラチナ色とでも言えようか。

 まるで作り物の眼球のようだ。いやにつるりと見える。ガラス玉よりもガラス玉に似て見える。


「僕がいつもサングラスこれを外さないのは、すべて『この瞳の色を隠すため』なんだ。まぁ、このレンズの色が気に入ってるのもあるけど」

 伏せた目元で、サングラスを撫でる。ほら、と二人へ、YOSSY the CLOWNはそのツルの部分を向けた。

「ここが太めのデザインなのが、特にいい。ここが細いと、横顔で目の色がバレちゃうからね」

「そんなに、その目が嫌い?」

 細く訊ねるサミュエル。YOSSY the CLOWNの白銀の瞳がサミュエルを再び見つめる。

「好きになれない、が正解かな。これでかなり嫌な想いを、子どもの頃にしてきたからね」

「でも、えっと……」

 サミュエルは、言葉を発せられなかった。

 YOSSY the CLOWNを傷付けないで済むような、その瞳を表現する言葉が見当たらない。きっと何を言ったとしても、悪く取られてしまう気がしてならなかった。

 もどかしい。歯痒い。サミュエルはそんな感情をエノーラ以外に初めて持つ。


 どんな言葉なら、どんな表現なら、誤解なく彼に伝えられるだろう──。

「──きれいね」

「え」

 隠れたままだったエノーラが、小さく消えそうな声で呟いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る