へんじがない。ただのしかばねのようだ。


約束通り、呑み会の日に合わせてアイツの家に来た。

休日に強制的に猫カフェ連れていく代わりに、呑み会を欠席する口実を作る約束をしていた。今思えば、この約束自体が割に合わないと思う。


貴重な休日をどうでもいい連中のために、1日潰されてしまうのだ。

俺だったら断っているかもしれない。

最も、呑まない奴にとって、呑み会はそれだけで苦しい空間なのかもしれないけど。


もっと無茶を振ってくれても構わないんだけどな。

結構ひどいことやっちゃったわけだし。


部屋のインターホンが鳴る。時計を見ると19時半を過ぎた頃だった。

仕事をどうにか切り抜けて、帰って来たらしい。


さて、その永瀬花梨は家に帰ってきた瞬間、俺の顔も見ずにベッドにダイブした。

そのまま目を閉じ、眠ってしまった。


「え、嘘でしょ……?」


その姿に何も言えなかった。

帰ってきた瞬間に長たらしい愚痴が始まるとか、俺に八つ当たりしてくるとか、そういうのを想像していたんだけど。


いきなり怒鳴り散らされてもおかしくないだろうと、無駄に緊張していた。

顔の前で手を振っても、何も反応がない。ただのしかばねのようだ。


「マジかよ」


帰って早々、家主が寝てしまった。ていうか、俺の存在を認識できたのか?

あの感じだと、俺に気づいてない可能性もある。


俺が帰ってきたら、お前も帰っていいとは言ってたけど。

これは予想外というか、なんというか。

さて、どうしたものだろうか。


さすがに無視することはできない。

かといって、起こすのもかわいそうだし。


カバンの中にあるカードゲームを見る。

単に愚痴を聞いてもおもしろくないと思って、いろいろ持ってきたんだけどな。


「もったいねー」


ひとり呟く。まあ、起きたら誘ってみるか。

精神的に少しは落ち着いているだろうし。

いや、逆ギレするパターンもあるか。


その時になってみないと、こればかりは分からないか。

自然に目が覚めるまで、放置することにした。


さて、改めて、部屋を見回す。

ごみ屋敷とまではいかないものの、部屋の管理はうまくできていないようだ。

片付ける時間とかもないんだろうなあ。


一度気になり始めると、どうしても気になってしまうのが人間というものである。


各曜日に出せるくらいには、まとめておいてやるか。

そう思いながら、そこらへんに散らばっているごみをまとめ始めた。


「何やってんの」


ようやく目が覚めたらしい。


部屋のごみをまとめ終え、まとめて玄関に置いた。

その後はずっとソリティアをやっていた。

パソコンの中に入っているゲームの一つで有名なアレだ。


あのゲームを持ってきたトランプでやっていた。

アナログでやると、なかなか難しいものがある。


「……帰っていいって言っただろ」


「ベッドに寝転がるような奴を見捨てるほど、人間やめてないってことだ」


「……」


「また寝たのかよ」


どうしようもねえな、こいつ。

しかし、結構いい時間ではあるんだよなあ。


「ほら、起きろって。もう9時過ぎてんだよ」


「もうそんな時間か。せめて、服だけでも着替えてくるか」


あくびを噛み殺しながら、着替えをとりに部屋を一旦出た。

すぐに戻ってきた。


「……お前さ、俺が寝てる間に何してた?」


「最低限の片づけのみでーす。ゴミためすぎ汚すぎ」


こればかりは怒られてもしょうがないか。

人の部屋を勝手に荒らすんじゃないとか、言われてもおかしくない。

だったら、部屋の片づけくらい自分でしろや。


「ひとのちからってすげー」


何でそうなる。というか、目を輝かせながら俺を見るな。

救世主が現れた、みたいな表情されても困るんだけど。


「今度から出動する度に高級アイス1個おごるけど」


「出動料金安いな」


「じゃあ何だったらいいんだよ」


「そもそも自分で管理してくれ。俺を使うな」


「ごめん、それは無理。

というか、その荷物は何だ」


「愚痴でも聞いてやろうかと思って、ついでに持ってきた」


「修学旅行に来た高校生かよ」


その表現は実に的を射ている。

そこまで浮かれてもいないが、朝まで話を聞いてやるつもりでいたのは確かだ。


「ごめん。今日の俺はマジで無理。眠い」


「さいですか」


「つーわけで、寝る。おやすみ。次も頼むわ」


そう言って、またベッドの上で寝転がる。


「次……?」


何だか不気味な言葉だ。嫌な予感がする。

部屋の電気を消し、俺は帰宅した。


その予感は的中した。

数週間後に行われた呑み会も、奴は俺を召喚して欠席したのだった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る