月に願いを

イノベーションはストレンジャーのお仕事

月に願いを(月の野うさぎさま:彼の場合)の壱

千鳥足で深夜の静まり返った住宅街を歩いている。片手にはコンビニで購入した安価なのり弁当をぶら下げている。家に着いたとて、結局それを食すかどうかも怪しいぐらいに酔っていた。

「あ~今日も呑んだなぁ」

と独り言を言いながら、ふと空を見上げると、満天の夜空に大きな満月が煌々とこの地球をクリーム色の優しい光で見守っている。お月さまを隠そうとする雲は無く、本来の主役である星座たちが脇役であるかの様に、満月の周辺に散りばめられている。

「お~お、お月さまだ。今日は満月かぁ。そもそもお月さまって一体何なんだろうなぁ。お日さまは地球を温めたりするだろ?それは人間にとってはありがたいけど、お月さまって満月になったり三日月になったり、見えなくなったりするよなぁ?一体、人間に何をしてくれてるんだろう?」

 あたかもお月さまと対話するかの様に、ぶつぶつと口にしながら空を見上げながら歩いている。人間には不思議とどんなに酔っぱらっても「帰巣本能」という能力で知らないうちに家に辿り着いているが、改めて思うと結構な能力だ。ふらふらしながら着々と自分の家には歩を進めている。

「よく見るとお月さまって結構でかいなぁ。それに見える大きさとか色とか変わる事があるけど、お日さまにはそういう事は無いのか?お月さまの『うさぎ』も改めて見るとすごいなぁ。『うさぎ』はお月様に居るんだろうか?いねぇか」


<なに?いま、ぼくらを呼んだ?>

「ううん、別に呼んでないけど」

条件反射で軽い気持ちで回答した。酔っているせいで本人的には特に気にかけていない。

「って、おい!えぇ~!だれ?」

辺りを見渡しても誰も居ない。居る訳の無い深夜だ。

<きみ、いまぼくらを呼んだでしょ?>

首を左右に振りきょろきょろする。

「あ~そうか。酔いすぎたせいだな。空耳だ。まいった、まいった」

後ろ頭をポンポンと二、三回叩いた。ふとお月さまを見上げた。するとお月さまの表面に二羽の『うさぎ』が餅つきをし始めている姿が見える。

「ヤバいな、おれ。視覚も変になって来た。そんなに呑んだっけなぁ」

<ほんとはぼくらの事わかってるんでしょ?>

暫しの沈黙の後、

「う、うん、まぁね。でも状況が飲み込めていない」

<そう?満月の時ぼくらは割とこんなだよ。みんなが知らないだけ>

「あ、そうなんだ」

家に向かう足取りが不思議と早まっている。

<で、何の用事?>

(呼んだつもりはねぇけどなぁ)

「そもそも君らは誰なんだい?」

<ぼくらは『月の野うさぎ』だよ。知ってるでしょ?>

餅つきをしながら答えている。

「あぁ、やっぱりね」

そう答えながら、得も知れぬ「怖さ」に包まれ鳥肌が立ち始めた。

<さっき、ぼくらが何をしてるかって言ったでしょ?>

(そこから聞いてんのかよ)

「うん」

<それはね、人間たちがちゃんと寝てるか見守ってるんだよ>

「へぇ~そうなんだ」

無機質に回答する。

<ただ見守ってるだけじゃないんだ。きみも夢をみるだろ?>

「みるよ」

<その夢を叶えたり、現実にしたりするかどうかを決めてるんだ>

(げっ!マジか!衝撃の発言‼)

「え~、ホントに?うそだぁ~」

<そうだよ。意外でしょ?結構大切な役目なんだ。でも、最近の人間たちがあまりにも自分勝手で見かねているんだ>

「確かにそうだね」

<そんなだから、いまの人間たちはぼくらのことなんて気にも掛けやしないし、やれ金儲けだ、やれ弱いものいじめだって勝手な事ばっかりしてる>

「ぼくもそう感じてはいるけど。でも、どうしょうもないよ」

<だから、もうぼくらもこの役目をやめようかって思ってるんだ>

「そうすると、人間たちはどうなるの?」

<さぁね。わからない。ぼくらはただ役目を果たしているだけだもん。多分眠れなくなるんじゃない?>

「それは困るなぁ。眠れないんじゃ体がもたないよ」

<そうでしょ?ぼくらもそうしたくはないんだ。そうしたくなくても、お役御免になるかもしれない。だから、そうなる前に久々にぼくらに気づいてくれたきみの願いをひとつ叶えてあげるよ>

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る