十五、預言

 とりあえず、二人の処遇は「預言を聞いて決める」ことになった。


 ロレンソの首を抱え、カサンドラを連れて船に向かう。

 敗北したものの、反逆の機会を伺っている……という筋書きにすりゃあ、裏切ったことにはならない。

 そう考えりゃ、賢い選択だ。


「……なんか……」


 生首を抱えて歩く俺に向け、ジャックはためらいがちに口を開いた。


「すっげぇ似合うな」

「おい、どういう意味だ」


 俺の反論に、ジャックはふいと視線を逸らす。

 カサンドラはむっとしたらしく、「私の方が似合うであろう」とよく分からない張り合いを見せてくる。そんでもって、当の生首はなんでか照れ臭そうだ。


 船に上がると、殿下が樽の陰に隠れて様子を伺っているのが見えた。


「……それで、どうするんですかズィルバー」


 警戒するように二人を睨みつけ、隠れたまま一歩も動こうとしない。


「殿下はアリーのそばで見ていてください。……カサンドラ」


 俺の声にカサンドラは頷き、甲板の中央へと進み出た。

 ローブを取れば、長い赤髪が現れる。


 ただれた顔半分を隠しもせず、カサンドラは空中に手をかざした。


 炎がぐるりと円を描き、その中央でぽっかりと闇が口を開ける。

 カサンドラはそこに手を突っ込み、灰のようなものを掴み取って辺りにばらまいた。


 船上に落ちた灰が、文字を記す。読みにくくはあるが、どうにか読み取れるので、声に出してみる。


「……現大臣の治世長くは続かず……若き皇子みこ未だ健在……」


 おそらく、これがカサンドラの視た「凶兆」だろう。

 カサンドラの手が、もう一掴み灰を握る。

 浮かび上がった文字の上に被せるように、それを再びばらまいた。


「西より英雄来たれり」


 灰が新たな文字を形作り、カサンドラは自らの声で「預言」を読み上げ始めた。


「彼の者は崖を飛び、海を駈けし者」


 ……崖、に……海……だと?

 脳裏に、ある武者むしゃの姿が浮かぶ。


「……トモモリ……よ、聞け」


 たどたどしい発音で、カサンドラは間違いなく俺の「かつての名」を呼んだ。……正確には、灰で書かれた文章を読み上げただけだが。


「ヨシ、ツネ……? ヨシツネは、再びあらわる」

「何……!?」


 思わず声を上げた。

 周りは「トモモリ? ヨシツネ? 名前か?」などとざわついている。

 ジャックのみは「ヨシツネ……ズィルバーが言ってた奴か……?」とぼやいていた。


義経よしつねってのは……源氏げんじの義経か」


 俺が訪ねると、カサンドラは額の汗を拭いつつこちらを向いた。


「私に聞かれても知らぬ。……なんだ、知り合いか?」

「……まあ、な……」


 ああ、まさか、当世でも会いまみえることになるとはな。

 ……源九郎みなもとのくろう義経よしつね。時に崖を駆け下り、時に火を放ち、時に船の上を飛び、あらゆる奇襲を講じて俺たちを翻弄し続けた男。


「だ、大丈夫なのですか、ズィルバー。どうにも、顔色が……」


 殿下がアリーの影に隠れたまま、声をかけてくる。


「……大丈夫です、殿下。……こうなりゃ余計に、負けるわけにはいきませんね……」


 妙な因果だが、むしろ好都合。

 ここで一門のあだを討ち、雪辱せつじょくを果たせるのなら、転生した甲斐があったというもの。


 かかって来い義経。

 次こそ、勝つのは俺だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る