私が悪魔に取り憑かれた話。

桃源

第1話 悪魔との初対面。

私は仕事が好きだった。

全てにやりがいを感じていた。

『楽しい』という言葉がぴったりだった。


ただ、職場の上層部は『昭和の人』という感じで頭が硬い人間が多かった。


不満なんて、それだけだった…。


「おはようございます!」と大きな声で朝は始まる。

私はイベント屋の仕事をしている。イベント屋って何の仕事かとよく聞かれるが、イベントを運営する手伝いをしているようなところだ。

俗に言うアルバイト屋さん。

私は18歳の頃からこの会社でアルバイトをしていた。始めた頃は毎日が楽しかった。

同年代の友達。気づいたら後輩もどんどん増えて、そこらのバイトよりも稼げる。


私の地元は愛知県。でも昔から音楽が好きで、高校生の頃に見た憧れのアーティストのコンサートが忘れられなくて、どうしても業界に関わる仕事がしたかった。その為に18歳で単身、上京したのだ。


実家は特に裕福でもなく、どちらかと言えばお金は無かったのかもしれない。

本当は専門学校に行きたかった。その道の勉強をしたかった。

だが母親に「そんなお金はない」の一言で断られ、何の頼りもなくアルバイトのサイトだけを見て、ここで働くんだ!と上京した。


アルバイトを始めて1年で自分がアルバイトの中ではチーフと呼ばれるクラスになり、その数年後には、社員にならないか。と声をかけられた。

私の答えはもちろん「YES」だった。


入社したのは25歳。普通に考えれば遅い。

だが私には自信があった。誰よりも仕事が好きだと思っていたからだ。



「今日もてっぺん越えるなぁ〜」

と業界人ぶって0時過ぎに業務が終わるのを確信していた。

「お前最近大丈夫か?」

と声をかけてきたのは直属の上司のチンパンジーみたいな『おじさん』。

「何がですか?終わるの遅いのなんか当たり前だし慣れてますよ?」

私はきょとんとした顔で返す。

「いや、なんでもないならいいんだ。」

とおじさんは去っていった。


おじさんとはアルバイトを始めた初期からずっとパートナーとしてやってきた。

私は今、入社して3年。28歳だ。

トータルの付き合い10年。もちろん社員に誘ってくれたのもこのおじさん。

仕事のパートナーでもあり、一回り年齢が離れた親友でもある。


私はその日の現場が終わると会社に行く。

現場で使用した備品を戻す為。

その後はもちろん終電も無い。今日は明日の別の現場に行く為に必要な備品を追加して、車で帰宅する。


愛車は会社のハイエース。女の私がこの車を乗り回すのに多少時間はかかった。

今となっては中型トラックだって運転出来る。


「ふぁ〜あ。」

帰りの車中。時間は2時半。

「今日も遅くなったなぁ。明日6時半起きなのに。急いで帰って寝よう。」

こんな毎日。でも楽しかった。だからこの生活が私の普通だった。


「あれ?」

ふと気づくと、いつも走ったことの無い道。

「ここ、どこだ?」

カーナビに目をやると明らかに自分の家を通り過ぎていた。

まさか…運転中に寝てしまったのか?

好きな音楽が爆音で流れる車内。途中の曲の記憶が無い…。

いや、そんな事はない。そんなはずがない。

今まで無かった。居眠り運転なんてしたこと無かった。

「…さすがに疲れてんだな。帰ろう。」

眠気覚ましのガムを口に放り込み、目をパッチリと開けて、少し汗をかいた手でハンドルをギュッと握り、Uターンをした。

しっかりとナビで家までの道を確認しながら進む。

その日はそのまま家にたどり着き、着替える間もなくベッドに倒れるままに眠った。



…そう。今思えばこれが私と悪魔との、最初の対面だったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る