33話 悪食で雑食な大食漢。


 33話 悪食で雑食な大食漢。


「死ぬ気で乗り越えてみせろ。そうでなければ、未来はない」


 好き勝手に、自分の言いたいことだけを乱雑に言い捨ててから、

 ニャルは、その場から離れていった。


 残されたセンエースは、グっと奥歯をかみしめて、


「いい加減にしてくれよ。なんで、いつも、こうなる? 俺は、特に優秀でもなんでもないんだぞ。頭だって、よくない。特に際立った才能もない。見た目はご覧の有様で、運もよくない。俺は基本、凡人だ」


 ぶつぶつと、どうでもいいことをつぶやきながら、

 クルルーの一挙手一投足を睨みつけている。


「努力できる器だけは、そこそこ自信があるが、休まないカメは、この世に俺一人ってわけじゃない……つぅか、探せばきっと、休まないウサギだって、この世界にはいるはずだ……いるはずっつーか、いるんだよなぁ……」


 そこで、センは、

 マイノグーラと戦った時、頭の中に浮かんだ『誰か』を思い出した。


 奇妙なイントネーションの関西弁を使う、

 血が逆流するほど腹立つクソ野郎。


 『あいつは、休まないウサギだ』と本能が理解していた。

 記憶の片隅にこびりついている『あいつ』は、

 ポテンシャルだけで言えば、センエースの遥か先にいる。


「……俺より優れた人材は……『腐るほど』はいないかもしれないが、確かに、間違いなく存在する……」


 センエースは、自分自身の価値を値踏みする。

 頭てっぺんから、つま先まで、しっかりと査定して、

 その上で、一つの結論を出す。


「……なのに、なんで、俺なんだろうねぇ……最初から俺じゃなく、『あいつ』が選ばれていたなら、俺だって、無駄に意地をはることはなかった……遠くから、『あいつ』の活躍を眺めている人生の方が……遥かに楽だった……」


 疑問という名の結論。

 『決して答えが出ない問い』という解答。


「誰かを頼れる人生は、きっと、すごく楽なんだろうなぁ……責任を全て押し付けて、遠くから英雄の勝利を祈るだけの人生……素敵だねぇ」


 心から思う。

 その人生の方がはるかに楽だと。

 そういう人生ではないことを心から恨む。


 『誰』の『何』を恨むとか、そういう『局所的な話』ではなく、

 現在のセンエースは、『この世の全て』を恨んでいた。

 自分に全部を押し付けてくるこの世界の不条理に対し、

 センエースは心の底から憎悪を抱く。



 恨んで、憎んで、嫌って、ムカついて、


 ――そういう負のエネルギーを、全部、腹の中でまぜこぜにして、

 センエースは、



「……ふざけやがって……」



 あやふやな言葉に押し込んで、

 『原動力』の一つにしてしまう。


 センエースエンジンの燃料は無数にある。

 可能性や希望や責任感だけではない。

 なんだって燃料に出来るすぐれもの。

 悪食(あくじき)で雑食の大食漢。


 怒りも、孤独も、苦悩も、痛みも、

 全部、全部、全部、飲み込んで、


 ――運命と闘う理由にしてみせる。



「……降りてやらねぇ……」



 センは、静かに、武を構えなおした。

 歯を食いしばって、前を見る。


「絶対に降りてやらねぇ……この絶望、この苦しみ……全部のみこんで、俺は歩き続ける」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る