17話 茶柱さんは、自分勝手。


 17話 茶柱さんは、自分勝手。


「今のはヤムチャの分! そして、これは、チャオズの分にゃ!」


「ナッパに言え! 俺は、チャオズにもヤムチャにも、なんもしとらん!」


 茶柱の横暴に対し、

 とにかくしんどそうな顔をしているセン。


 そんなセンに、茶柱は、さらなる横暴を重ねていく。


「センセーは、優先順位を間違えてはいけにゃい!」


「……はぁ?」


「まず、ツミカさん! 次に、他3名。この順番だけは、絶対に間違えてはいけないのにゃ。あと、割合も大事にゃ。ツミカさんに95%を投入し、トコてぃんに2パーセント、ミレーてぃんに2パーセント、マナてぃんに1パーセント。その割合で想いを向けないといけないのにゃ」


 その発言に対し、

 センが、思うところをぶつけるよりも先に、

 黒木が、


「あの、ツミカさん。なんで、私の割合だけ、ナチュラルに最低の1パーセントなんですか? 『あなただけが90%をこえていて、私たちは一桁』という理不尽以上に、その『無駄に繊細な差別』に対して、正直、今の私は、かなり、イラだっております。その辺、納得できるよう、説明していただけますか?」


「ふぅ、やれやれ。いいですか、黒木さん、1パーセントというのは、とても重要な数字なのです。エジソンも言っていたでしょう? 1パーセントの才能と、99%の努力が大事だって。つまりはそういうことなのです」


「さっぱり、意味がわかりませんが?」


「そりゃ、意味なんて込めてないから、当然にゃ」


「ブチ殺しますよ?」


「怖いにゃ、センセー、助けてっ」


 などと言いながら、センの腕に絡みつく茶柱。


 それを見て、それまでおとなしくしていた紅院が、

 茶柱の首根っこを引っ張り上げて、


「あんたは、どうして、そんなに自分勝手なの?!」


 普通にイライラしながら、そう叫んだ紅院に、

 茶柱は、


「ツミカさんは、自分勝手なんかじゃないにゃ! ただ、自分に素直なだけだにゃ! センセーのものは、ツミカさんのもの! ツミカさんのものは、ツミカさんのものにゃ!」


「なんで、そこで、唐突に、シュールジャイアニズムを俺に叩き込んできた? 俺のものは、別にお前のものではないが?」


「センセーのものはすべてツミカさんのもの! つまり、センセーの苦悩も悲痛も、すべて、ツミカさんのもの!」


「急にエモいこと言ってんじゃねぇよ」


「今のけなげなセリフ、ツミカさん的にポイント高い!」


「俺的にも、そこそこポイントは高いよ。……本気で言っていればの話だが」


「もちろん、本気にゃ! センセーが背負っている負債は、全部、ツミカさんのもの!」


「そうか、じゃあ、ちょっと悪いんだけど、今の俺、めちゃめちゃ大変な目にあっているから、それを肩代わりしてくれない?」


「もちろんにゃ! さあ、みごと、センセーの苦悩を縛り上げてごらんにいれるから、その屏風(びょうぶ)から、苦悩を外に出してくれるかにゃ?」



「誰がトンチを見せろと言った?」



 その後も、学校につくまでの間、

 ワーワーキャキャーと、

 彼女たちの猛口撃は続いた。


(登校だけで、体力の大半をもっていかれてしまった……これだからイヤなんだよ、孤高以外のルートを通るのは……)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る