34話 いぇい、いぇい、きゃっほー。


 34話 いぇい、いぇい、きゃっほー。


 ――その後、実際、『役所』にいってみて、

 詳しく話を聞いたところ、

 第一アルファに帰れるのは、

 はやくて、二か月後とのこと。


「……いや、長ぇな……」


 右手で頭を抱えてタメ息をつくセン。


「どうにか、もっとはやく帰れないすか?」


 尋ねてみると、


「第一アルファにゲートを開くとなると、相当のエネルギーを使うからねぇ。他の世界はそうでもないんだけど、第一アルファは特別だから……そうポンポンと開くことは出来ないよ」


「第一アルファって、何がそんなに特別なんすかね? スペックが最高とは聞いたんすけど、それ以外は何も教えてくれなくて」


「時間がズレているんだよ。世界と世界の時間というのは、ズレているのが基本なんだけど、誤差であることが大半。しかし、第一アルファは、かなりズレている。そのズレによって生じる波動の緩衝(かんしょう)に、かなりの労力を必要とするんだ。この辺の仕組みであったり、手順であったり、必要なマジックアイテムの詳細であったりは、もちろん、教えられない。超々々機密事項だ」


「……ほう、ちなみに、ズレってのはどのぐらい? 例えば、こっちでの一年は、第一アルファだと一日、みたいな、そんな感じ?」


「今の時期だと、そこまではズレないよ。特定の周期によっては、それ以上のズレも起こり得るのが、第一アルファの厄介なところではあるけれど、今の時期だと……まあ、数時間程度の差かな」


「……なるほど」


 返事をしながら、センは、心の中で、


(……やばいな……二か月後となると、帰ったころには、銀の鍵が、確定で消えている……)


 ちなみに、現状『銀の鍵』は手元にない。

 当然、ここにくるまでは、ふところに所持していたのだが、

 気づけば、なくなっていた。


 図虚空も銀の鍵もない、裸の状態。

 それが、今のセンエース。


(……どうする……)


 と、悩んでいると、

 そこで、役所の人が、


「すぐに帰れる方法もなくはないけれど……」


 と、言い出したため、

 センは、前のめりになって、


「その方法とは?!」


 尋ねると、

 役所の人は、ニコっと微笑んで、


「300億エネほど払っていただければ、すぐにでもゲートを開かせていただきますよ」


 などと、そんなことを口にした。


「……さ、300……億……」


 『単位』もつけて言われたので、

 『ジンバブエドル的な変換』が出来る特殊な数字でないことも確定している。

 直球の、クソ大金。


 『200000エネ』が『一か月分の生活費』であることから、

 『30000000000エネ』の価値が、すぐに頭の中で計算できた。


(……ふ、ふざけやがって……)


 絶句するセンの横から、

 黒木が、


「ちなみに、普通、それだけ稼ぐのに、どれだけの時間がかかりますか?」


「一般人の人生100回分ぐらいなので……まあ、1万年ほどあれば、どうにか……」


 その発言を受けて、センは、


「わーい、二か月が1万年に短縮だー、うれしー、いぇい、いぇい、いぇーい、きゃっほー」


 と、棒読みで言い捨てる。

 その目は、完全に死んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る