33話 第一アルファに関することなんか知らん。


 33話 第一アルファに関することなんか知らん。


「根本の話をしよう。さっきのニーチャンの話を聞く限り……この世界におけるセンエースって神が『ただの偶像』で、『実在はしない』って点だけは、よく理解できた。実在しないものが転生したりしねぇだろ。これが、すべての答えだ。証明するまでもなかった」


「わかりませんよ。もしかしたら、私が創作したソンキーが、どこかの世界に転生しているという可能性だって、ゼロではありません」


「可能性『だけ』の話をしだしたら、それこそ『ゼロに確定される方』が圧倒的に少ない。コンマの下にゼロをいくつつけてもいいなら、なんにだって可能性はある。そんな無限の話をしても意味がねぇ」


「意味がないとは思いませんが、そこそこ不毛であるという点に関しては同意しますよ。今の私たちには、答えにたどり着くための手段がないので」




 ★




 センと黒木は、ダラダラと会話を交わしつつ、

 1時間ほど、周囲を探索してから、


 『愚連』と呼ばれている『自警団っぽい集団』の屯所(とんしょ)に向かい、

 そこにいたゴリマッチョに、『ラピッドからもらった身分証明書』を見せつつ、

 第一アルファからの漂流者であることを伝えると、


「じゃあ、役所に行って、書類を書いてきて。もう、すぐそこだから」


 そう言って指さされた場所を横目に、

 センは、ゴリマッチョに、


「書類を書いたら、すぐに帰れるのかな?」


 と尋ねると、

 ゴリマッチョは、首を横に振りつつ、


「すぐは無理じゃないかな。第一アルファは、少し特殊だから、実際に帰れるまで、数か月ほどかかる可能性がある……とは聞いている……のだが、正直、具体的なところは知らない。第一アルファからの漂流者はめったにいないからな」


「……あ、そうすか」


 そこで、ゴリマッチョは、後ろを振り返り、


「パルティン、お前、確か、第一アルファからの漂流者に会ったことあるって言っていたよな? その漂流者は、どのぐらいで、元の世界に帰れたんだ?」


 と、同僚に声をかけた。

 机で事務処理をしていたパルティンは、


「知るか。警邏(けいら)中に一回、会ったことがあるだけで、その後、どうなったかすら知らん。興味もない」


 と、しんどそうにそう応えてから、

 すぐさま事務処理に戻る。


 ゴリマッチョが、苦笑いを浮かべて、


「役に立てなくて悪いな。俺らは、ゴリゴリの実働部隊だから、本格的な事務職の連中みたいに、細かい法規までは抑えていないんだ。いや、もちろん、俺らにだって、ご覧の通り、事務処理業務はあるわけだから、その辺も一通り知っておくべきなんだが、鍛錬と仕事が忙しすぎて、そっちにまでは、なかなか手が回らなくてな……今も、処理しなければいけない書類がバカみたいに多くて……これでも、かなり簡略化されたという話だが、しかし――」


 と、愚痴モードに入ってしまったので、

 センは、


「あ、はい。OKです。役所いってきます。あざっした!」


 と、軽快に流しながら、

 愚連の屯所をあとにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る