63話 アプソロさん。

 63話 アプソロさん。


 ――あの後、チャバスチャンは、

 振り返ることなく、

 木々の間を、

 枝から枝へと、

 駆け抜ける。



 ある程度、ロコたちから距離を取ったところで、


「……ふぅ」


 アモンが追ってきていないのを確認しつつ、

 近くの大木にもたれかかって、一息つく。


 ――と、そこで、

 正面から、


「……よう、おつかれ」


 だらだらと歩いて近づいてくる『ジンベイ姿の男』を発見する。


 無精ヒゲとグラサンが特徴的な、

 『まるでダメなおっさん』感が強い30代の男。


「おや、アプソロさん……来ていたのですか?」


「あたりまえだろうが。俺が約束を破るわけがないだろう。ナメんなよ」


「……」


 チャバスチャンは、何か言いたそうな顔をしたものの、

 グっと言葉を飲み込んで、


「ちなみに、オージーさんは?」


「知らん。どっかで殺されてんじゃねぇの? あいつ、弱いからなぁ」


「……オージーさんを殺せるのは、五大家の人間ぐらいですけどね。クリムゾンスターズの精鋭が相手でも、逃げるくらいはできるでしょうから」


 と、軽く呆れた言葉を前に置いてから、


「オージーのことなんか、どうでもいい。そんなことより、チャバスチャン。お前、酷いな。あんな、ガキにボコボコにされて。恥ずかしくないのか?」


「さほど恥ずかしくはないですね。私は、『強さ』に興味がないもので」


「つまんねぇ答えだな、おい。煽り甲斐がなさすぎる。そういうところだぞ、チャバスチャン。その辺、もう少し、考えねぇと、いいイジられキャラにはなれねぇぞ」


「イジられキャラなんかになるくらいだったら、死を選びますよ」


「……で? 実際のところ、どうだったんだ? 手を抜いていただけか? それとも、ガチで押されていたのか?」


「押されていたとか、そういうレベルじゃないですね。あの子供は、おそろしく強い。ハッキリ言って、彼の強さは、ザコーさんやブラツクーロさんよりも上です」


「んなわけねぇだろ。ザコーよりも強いヤツなんか、そうそういねぇって」


「私もそう思っていました。だから、驚いてしまって、つい、脱兎のごとく逃げ出してしまったというわけです」


「……おい、ボケが長いぞ。ヤマトじゃあるまいし、ラリったボケを長々と続けるんじゃねぇ」


「……アプソロさん。一つ聞かせていただきたいのですが、あなたは、あの少年の武に対して、どういう感想を持ったのですか?」


「ガキの割には動けるなぁ、と思ったが、馬力が足りてねぇから、脅威ではねぇ。以上」


「あー、なるほど……まあ、確かに、外から見ている分には、そういう風に映ってもおかしくないかもですね。『芯』の部分は、触れてみなければ、わかりませんし。それに、アプソロさんは、人間性だけではなく、人を見る目も終わっていますし」


「死にたいようだな。よし、かかってこい」


「死にたくないので、やめておきます」


「だったら、最初から、カマしてくるんじゃねぇ、ヘタレがぁ!」


 と、一度、強めに怒鳴りつけてから、


「……あのガキ、そんなに強かったのか? 確かに、基礎はしっかりしていそうだったが……とくに『それ以上のヤベェ感じ』はしなかったんだが」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る