基礎魔法実技Ⅰ。

基礎魔法実技Ⅰ。


「では、実験室でモルモットのアルバイトをするのはどうです? 日給で金貨が貰える治験もあるようですよ。まあ、かなりの高確率で『だいぶイカれた副作用』が出ますが」


「……遠慮しておきます」


「いけませんねぇ。アレもイヤ、これもイヤでは……ほんとうに、あなたはどうしようもない」


(……『高確率でだいぶイカれた副作用が出る治験』に二つ返事で参加するやつの方が、『どうしようもなさ』では上をとると思うが……)


 と、そこで、


「先生! ちょっといいですか!」

「ん、なんですか?」


 同級生の女学生が、教師を呼んだため、 どうにか、解放されたピーツ。


 ホっとしていると、

 後ろから、


「ついには、あいつ、ランク1の魔法も使えなくなったらしいぞ」

「珍しいヤツだな。大学校に入って勉強すればするほど能力が落ちるとは」

「なにそれ、絶対にほしくない特殊能力っ」

「なんで、大学校に入ったんだ、あいつ」

「――『自分じゃついていける訳がない』っていう事すら分からないくらいバカだから」

「俺なら自殺するな」


 それらの会話は、どれも、『ピーツに聞かせようとしている声音』というワケではなかった。

 ピーツは、別に、イジメられているわけではない。

 大学校に入れるくらい優秀な者なら、『他人をイジめても自分に益はない』という事くらいは理解できる。

 その場で多少はストレスを解消できるかもしれないが、最終的には『かつてイジメをしていた自分』を想いだして『後悔する事になる』と理解できるだけの頭がある。


 だから、率先して、クツを隠したり、水をぶっかけたり、などという事はしない。

 だが、『思っている事が口から出てしまう』ぐらいのことはある。


「いやいや、わざわざ自殺しなくても、やめればよくない?」

「いや、やめるのは、いろいろと、なかなか厳しいものがあるだろ」

「プライド的な理由で? あいつにそんなものないだろ」

「いや、そういうのじゃなくても、大学校をやめるのは勇気がいるぞ」

「あー、それもそうか……『大学校に入れる』ってなれば、家族も親戚も沸いただろうからなぁ」

「学費で、親が借金しているかもなぁ」

「となると、やっぱり、自殺だろ? 簡単だし。クイっと首をしめればいいだけ。それで楽になれる」

「提案してきてやったら? あいつ、たぶん、『自殺すれば楽になれる』って事も理解できていないだろうから」

「いや、それを理解する頭ぐらいはあるだろ。もし、それを理解することすらできないほどのバカなんだとしたら、話しかけたくねぇよ。変に近づいて、バカが移ったらどうする」


 などという会話を耳にしながら、ピーツは、


(あー、まー、この環境なら、自殺するかもなぁ……)


 などと考えていた。


(俺みたいに『自ら孤高を選んで生きている』って場合だと、ああいう『他者の声』に対して何も感じないけど、普通に生きているやつからすれば、まあまあキツいだろうなぁ……)


 そういう『普通の人間』として生きてきた『記憶』はないので、『自分の陰口を耳にした一般人』がどういう心理になるのか、デジタルには理解できないが、『閃壱番』も、人間の心を持っていないワケではないので、予想をつけるくらいはできる。


 サイヤ人でなくとも、ネクタイしめてお受験面接に挑むカカロットを見て『内心、絶対にイヤだろうなぁ』と、宇宙一の戦士の気持ちを感じとることはできる。






 ★


 フーマー大学校について。

 ・概要(読み飛ばし可)。


 フーマー大学校では、『~~年で卒業』などという目安はない。

 『難しい科目』であればあるほど、多くの単位を獲得でき、早く号(学位)が取れる。


 8年以内に120の単位を取れば、『学士』に、

 12年以内に350の単位(鬼試三つ以上合格を含む)を取れば『修士』に、

 15年以内に800の単位(龍試5つ以上合格を含む)を取れば『博士』になれる。


 『簡単に単位が取れるもの』は、かなり少なく、最高学位である『博士号』を取ろうと思うと、『バカみたいに難しい科目(鬼試)』や『死ぬほど難しい科目(龍試)』も履修しなければいけないため、よっぽどの才能がないと博士号はとれない。


 また、『基礎魔法実技Ⅰ』のように『簡単に履修できる科目』もあるにはあるが、

 その『簡単』というのは、あくまで比較の問題。


 『他の科目と比べれば簡単』というだけで、基礎魔法実技Ⅰは、

 ハッキリ言って『第一アルファで車(マニュアル)の免許を取る』よりも大分難しい。




 一科目で取れる単位は基本的に1単位で、ちょっと難しいものなら2単位もらえる。

 2単位もらえる科目はテストが難しいため、『学士』だけを目指す者は、基本的に履修しない(よっぽど得意な科目とかなら話は別。めちゃめちゃ剣が上手い者は、魔法の科目を捨てて、『応用剣術Ⅵ』などの難しい科目で単位を稼いだりする)。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る