第227話

「リカルド様!」


「ムッ?」


 ラファエルへの攻撃を防ぐように、魔王アマドルの前に現れたカンタルボス王国国王のリカルド。

 リカルドは祖父のケイの友人であり、エルフ王国にも何度か来たことがあるため、顔を知っていたオスカルはすぐに声をかけた。


「……お前はたしか、ケイ殿の……」


「孫のオスカルです」


 エルフ王国の人間と言っても、ケイの孫の代になると獣人の特徴の方が強い。

 そのため、一瞬どこの国の獣人なのかと、リカルドは一瞬悩む。

 しかし、すぐにその顔からケイの面影を感じ、その系譜の者だと思いだした。

 エルフ王国に来ていると言ってもケイと共にいることが多いため、オスカルたちはそこまでリカルドと話したことはない。

 しかし、挨拶は毎回しているため、覚えてもらえていると思って声をかけたのだが、思った通り覚えていてもらえたようだ。


「そうか……、お前来ていたか……」


「……?」


「気にするな。それよりも……」


 話しかけてきたオスカルを見て、リカルドは笑みと共に話しかける。

 それを受けたオスカルは、若干の違和感を感じた。

 まるで、他にも誰か来ているかのような発言に感じる。

 そのため、その疑問を問いかけると、リカルドは流すように受け答えた。


「魔人の者、よくぞここまで耐えた」


「いいえ、助かりました。ありがとうございます」


 ドワーフ王国の国王であるセベリノから、魔人の国からいち早く援軍が来ているという話しを聞いていた。

 それがこの若者だと気付き、リカルドはラファエルに向かって話しかける。

 先程危ないところを救ってもらったこともあり、話しかけられたラファエルは感謝の言葉を返した。


「ハノイ殿! もう少し我慢してくれ」


「あぁ、しかし……」


「大丈夫だ。報告はセベリノ殿から聞いている」


「……分かった」


 2人の若者との挨拶を済ませ、リカルドは隣国の王であるハイメへと話しかける。

 アマドルの攻撃力を見て、盾役としての役割を担うことを選んだのだろう。

 それがあるため、この2人もここまで大怪我をせずに済んだのだ。

 リカルドが来たこともあり、こちらの攻撃力も上がった。

 アマドルとの戦いのために、リカルドは盾役の継続を頼んだ。

 それは構わないことなのだが、問題はリカルドが増えてもアマドルに勝てるとは思えなかった。

 というのも、アマドルはダメージを与えても回復してしまう。

 回復に魔力を使っているようだが、たいして減っているように思えない。

 それ程の魔力量を有している。

 それに引きかえ、こちらは魔力も消費して疲労が蓄積されていく。

 リカルドの参戦で最初のうちは有利に進めることができたも、長期戦になればなるほどアマドルの方が有利へと変わっていってしまう。

 急所を破壊しても死なない相手にそんな事を続けても、結果がどうなるかは予想できるからだ。

 そのことをリカルドに言おうとしたのだが、ここまでの戦いは見ていたドワーフ兵がドワーフ王のセベリノへ報告していたようだ。

 アマドルの回復力が分かった上で戦闘の継続を言って来るのだから、何かリカルドに策があるのだとハノイは理解し、てて薬の継続を了承した。


「2人もこれまで通り戦ってもらうぞ」


「「はい」」


 ダメージを与えてもすぐに回復してしまう相手と戦うなんて経験したことが無い。

 戦闘は1対1が基本のリカルドでも、この相手にそんな事言ってられない。

 援護として、オスカルとラファエルもこのまま戦闘に加わることを求めた。

 自分たちだけこのまま逃げる訳にもいかないため、オスカルとラファエルの2人はその求めを受け入れた。


「今度は獅子の獣人か……」


 突如現れ、先程まで戦っていた者たちと会話を終えたリカルドを見て、アマドルは呟く。

 その姿を見て、どこか嬉しそうに見える。


「獣人の中でもかなりの強さなのだろうが、どんなに強くても俺に勝てる者はいない」


「はっ! そうかよ!」


 リカルドが加わったというのに、余裕の表情のアマドル。

 そんなアマドルに対し、リカルドは戦闘態勢に入る。

 魔法の指輪から出したのは、ハンマー型の武器。

 以前ドワーフ王国にも魔族が出た時、ケイと共にその魔族を倒したことから感謝の形でもらったものだ。

 元々、リカルドは色々な武器の戦闘を幼少期から習っている。

 しかし、大抵の武器が自分の全力に耐えきれないことから、素手での戦闘をする事が多かった。

 だが、この武器はドワーフ製ということもあってか、かなり丈夫で、全力にも耐えうる強度を誇っているため、リカルドはこの武器を主武器にするようになっていた。

 リカルドが構えたのと同時に、他の3人も構えを取る。

 それを見たアマドルも、ゆっくりと戦闘態勢に入った。


「行くぞ!」


「「ハッ!!」」


 初めに動いたのはリカルド。

 アマドルとの距離を詰めるように、一直線に突き進む。

 それを援護するように、オスカルとラファエルが魔法を連射する。


「フンッ!」


 オスカルが放った魔法は風の刃で、ラファエルが放った魔法は火の矢。

 ラファエルの魔法をオスカルの魔法が加速させるようにして、アマドルとへと襲い掛かる。

 その魔法たちを、アマドルは多くの魔力を纏った拳で弾き飛ばす。

 魔力に物を言わせた力技だ。


「オラッ!」


「グッ!」


 オスカルたちの魔法に気を向けている間に、リカルドがアマドルのところへたどり着く。

 獣人の中でもトップレベルに立つ腕力に任せ、リカルドは武器のハンマーをアマドルへと振り下ろした。

 リカルドによる脳天への攻撃を、アマドルは両手を交差させた手甲で受け止める。

 あまりの衝撃に、アマドルは苦悶の表情へと変わり、足が地面にめり込んだ。


「ハッ!」


「おっと!」


 リカルドの攻撃を防いだアマドルは、すぐに反撃に出る。

 片手をリカルドの顔面へ向けて、サッカーボール大の魔力球を発射した。

 しかし、その反撃に気付いたリカルドは、すぐさま首を傾けることで回避する。


「ドラッ!!」


「っ!!」


 魔法攻撃を躱したことで、リカルドの体勢が崩れる。

 その隙を逃さず、アマドルはリカルドへ拳を突き出す。


「ムンッ!!」


「チッ!」


 アマドルの拳がリカルドへ当たる前に、横からハノイが割り込み、リカルドへ向けて放たれた拳を手に持つ盾で防いだ。

 攻撃を防がれたアマドルは、いつの間にか自分の左右を挟むように移動していたオスカルとラファエルを見て、舌打ちと共にその場から後ろへと跳び退いた。


「確かに先程よりも面倒になったな……」


 たった1人、リカルドが入ったことで、更にバランスが良くなったような気がする。

 そのため、アマドルは敵ながら天晴とでも言うかのように、感想を呟いたのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る