第218話

「んっ? 作戦の話し合いは済んだか? ようやく鈍っていた動きが元に戻りつつあるんだ。もっと楽しませてくれよ」


 ケイとカルロスが話し合うなか、サンティアゴは黙って成り行きを見守っていた。

 そして、ケイたちが何かを決意したような目を見て、何かしてくることを確認した。

 何を話していたかは分からないが、楽しそうな笑みを浮かべている。

 眠りから覚めて初の戦闘で体が思うように動いていなかったが、ケイたちのような強者が相手になってくれたことで段々と元に戻りつつある。

 久々の感覚に楽しくなってきたサンティアゴは、挑発するように2人へ手招きした。


「余裕ぶりやがって……」


「落ち着け。俺は行くから任せたぞ?」


「了解!」


 サンティアゴの舐めた態度に、カルロスは腹を立てる。

 しかし、ケイはそんな事で腹を立てることもなく、冷静にカルロスのことを諫める。

 父に諭され、カルロスもすぐに冷静さを取り戻した。


「「ゴー!!」」


「んっ!?」


 ケイとカルロスは、アイコンタクトによって息を合わせる。

 そして、カルロスはサンティアゴへと向かっていき、ケイは島の森の中へと走り始めた。

 純血エルフの方が自分に背を向けて走り出したことを不思議に思いながら、サンティアゴは向かってきたハーフエルフの剣撃を土魔法で作り出した剣で受け止める。


「オイオイ、まさかあいつ逃げたのか? それともお前ひとりで俺に勝てると思っているのか?」


 鍔迫り合いのような状態になったカルロスとサンティアゴ。

 その状態のまま、サンティアゴは目の前のカルロスへと問いかける。


「フンッ!」


「っと! 答える気なしか?」


 サンティアゴの質問に対し、カルロスは無視するように押す力を強める。

 押される力に逆らうことなく、サンティアゴは後方へと跳び退いた。

 そして、無視されたことを残念そうに息を吐いた。


「セイッ!」


「おわっ!?」


 跳び退いたサンティアゴを、カルロスは追いかけて刀による連撃を繰り出す。

 相手が1人になって余裕をかましていたせいか、サンティアゴは追撃を予想していたなかったようだ。

 目の前へと迫り来るカルロスの攻撃を、慌てたような声を上げて防ごうとした。


「ハッ!!」


「痛っ!」


 カルロスの連撃のうちの1つが、サンティアゴの腹を浅く斬り裂く。

 斬られたサンティアゴは、顔をしかめながらまたも後方へと跳び退き距離を取った。


「痛て……、お前の方は剣技もすごいな」


「チッ! また……」


 せっかくダメージを与えたと思っても、またもその傷は再生によって回復してしまった。

 しばらく戦っているが、魔法による回復よりも断然魔力消費の少ないサンティアゴの再生にはうんざりしてくる。

 何度斬りつけても再生し、たいして魔力も消費しないため、動きが全然鈍らない。

 それどころか、先程サンティアゴが言ったように、段々と体のキレが良くなってきて攻撃を当てることすら難しくなる一方だ。

 まさにチート能力と言ってもいい。


「まぁ、そんな剣技も……」


「っ!?」


 サンティアゴは話の途中で地を蹴る。

 そして、今度は自分からカルロスに剣撃を放ってきた。


「ハッ!!」


 やや大振りの攻撃。

 その隙を見逃さず、カルロスは刀でサンティアゴの剣を持つ右手首を斬り飛ばした。


「ヌンッ!!」


「ガッ!?」


「再生があるからこんな手も使えるんだよ」


 手を斬り飛ばされたというのに、サンティアゴはそのままカルロスへと接近する。

 そして、攻撃をしたばかりのカルロスの腹へ左拳を打ち込んだ。

 攻撃を受けたカルロスは、今度は自分が後退させられることになった。


「ぐうぅ……、斬られながらか」


 直撃を受けたカルロスは、痛みの強さに顔を歪める。

 どうやら、肋骨に痛手を負ったようだ。

 しかし、痛みの具合としてヒビが入った程度だと確信し、すぐに攻撃を受けた個所に回復魔法をかけた。

 ケイからも言われていたが、再生ができる敵はわざと自身の肉体を犠牲にして、隙をついてくるという話を受けていた。

 まさに先程の攻撃は、右手を斬り飛ばさせることを見越しての攻撃だった。


「おぉ! 回復魔法も使えるか? 素晴らしいが、俺の再生の方が魔力を消費しない。これが種族の差だ」


 回復魔法をかけるカルロスを見て、サンティアゴは感心したように笑みを浮かべる。

 訓練を重ねないと、回復魔法はただの魔力食いの魔法でしかない。

 しかし、カルロスの回復魔法はごく少量であっという間にダメージを取り除いたようだ。

 それを見ると、目の前のハーフエルフが相当な訓練をしたことがうかがえる。

 素晴らしいと思うが、サンティアゴは再生という回復魔法以上の能力を所持している。

 そのことを、カルロスの回復魔法と同じ速度で回復させた右手を見せて自慢してきた。


「もう一人が何をやっているのか分からないが、お前を痛めつければ戻ってくるだろう……」


 ケイがどこに行ったのかが気になるのか、サンティアゴは森の方へと目を向けながら話を続ける。

 何を企んでいるのかは気になるが、知ってしまっては楽しみが半減する。

 そう判断したサンティアゴは、まずは目の前のハーフエルフを痛めつけることにした。


「だから本気でやってやるよ!」


「っっっ!?」


 言葉と共に、サンティアゴはこれまで以上の魔力を全身に纏う。

 その魔力量に、カルロスは目を見開いた。


「そんな魔力を使って、肉体が耐えられるわけ……」


「ハッ!!」


「速っ!!」


 魔闘術の魔力量を増やすということは、更なる身体強化を施したということだ。

 しかし、魔力量を増やせば増やすだけその制御は難しくなる。

 その制御ができなければ、その反動は筋挫傷きんざしょう(俗称、肉離れ)や骨折などといった形で肉体へと返ってくる。

 魔闘術に使用する魔力量は、日々の訓練によって見極めるものだが、どう見てもサンティアゴは制御できている用意は見えなかった。

 そのことを指摘したカルロスを無視し、サンティアゴはそのまま地を蹴る。

 魔力量の増大によってサンティアゴの移動速度がアップし、一瞬にしてカルロスとの距離を縮め、剣による攻撃がカルロスの脳天へと振り下ろされた。

 その移動速度に驚きつつも、カルロスは何とかその攻撃を刀で受けることに成功した。


「グッ!! 防いだってのになんて力だ! ……そうか!!」


 攻撃を防いだのはいいが、魔力量のアップによりパワーまで上昇しているため、その場で受け止めるようなことはできずに、カルロスは吹き飛ばされる形になった。

 とても制御できていないというのに、どうしてサンティアゴが魔力量を増やしたのかカルロスには理解できなかったが、その答えはすぐに導き出せた。


「奴の場合壊れても関係ないからか……」


 魔力量の限界を見極めなければならないのは、制御ミスによって体を痛めることを防ぐためだ。

 しかし、サンティアゴは怪我をしてもすぐに再生させることができる。

 そのため、怪我をしようが気にすることなく魔力量を増やすことができるということだ。


「本当に面倒な……」


 パワーアップにまで再生が関わって来たことに、カルロスはまたもうんざりした。

 もしも自分や父に、サンティアゴと同じ再生能力があれば、エルフの莫大な魔力量を肉体の負担など気にすることなく身体強化に当てることができる。

 つまり、身体強化だけで世界最強になれてしまうということだ。

 そう考えると、サンティアゴが自慢していた通り、たしかに羨ましく思えてきた。


「ハハッ!」


「ハハッ……」


 武器を構えて向き合う2人のうち、サンティアゴは楽しそうに、カルロスは困惑したようにという対照的な笑みを浮かべることになったのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る