第2話

「………………これが転生か……?」


 そう、溺れて意識を失った啓が意識を取り戻すと、全く姿形が違う自分に変わっていた。

 想像するに、この体の少年が溺れて命を落としかけたことで、前世の啓の記憶が現れたのかもしれない。

 この少年の記憶と啓の記憶が混ざり、どっちが本当の自分なのか分からなくなるが、どうやら転生したことは理解した。


「赤ん坊からじゃない感じの転生か…………」


 これには内心助かった。

 高校生の記憶があるせいか、一応母親とは言えおっぱいを吸うのは気が引けるとこだった。

 漫画やラノベを結構読んでいた啓は、転生物の作品も持っていた。

 そのおかげでなのか、普通はもっと慌てることなのだろうが、思っていた以上にすんなりとこの状況が理解できた。


「…………いや、そんなことも出来なかったか…………」


 思春期による恥ずかしい考えが浮かんでいたが、頭のなかで少年の記憶が映像のように流れたことで急激に気持ちが冷めた。


「………………最悪だ」


 この少年の記憶は、啓が呟いた通り最悪だった。

 まず、この少年の母親だが、生まれてすぐに亡くなっていた。

 そのことを、父親から聞かされている映像が頭に流れてくる。

 赤ん坊からの転生でも、おっぱいを吸うことなどできなかったのである。

 そして、次から次に流れる映像は、目を瞑りたくなる物ばかりだった。


 まず、この体の少年はアンヘル。

 年齢は5歳。

 元々・・は金髪碧眼で、将来はイケメンになることが予想される整った可愛らしい顔をしている。

 どうして元々・・なのかというと、啓の記憶が混ざった今のアンヘルは、白髪で碧眼の状態だからだ。

 物心ついた頃からの記憶だと、父と母方の叔父の3人でいつも行動していた。

 しかし、1年前父が目の前で殺された。

 そして、今から数日前、叔父もアンヘルを守って命を落とした。

 何故そうなったかといえば、アンヘルたちがエルフだからだ。

 この世界は、ファンタジー世界のように、人族・獣人族・魔人族と色々な種族が存在している。

 その中にエルフ族も存在していて、老若男女にかかわらず容姿が美しいエルフは、他の種族からかなりの迫害を受けてきた。

 封建社会が基本となっているこの世界の人族にとっては、貴族への献上品としてとても価値が高いとして扱われており、見つけしだい捕獲するのが当たり前になっている。

 捕まったエルフは、貴族へ送られ、奴隷として好き勝手に扱われる。

 エルフの男性も女性も、その容姿から異性、場合によっては同性に性的な物として扱われることが多い。

 他には、労働力としてだったり、中には単純にストレス発散のサンドバッグ代わりとして扱われることもあった。

 そんなことが続き、元々森でひっそりと暮らしていた少数民族のエルフは、50年もしない内にどんどんと数が減り、恐らく現在の生き残りはアンヘルただ1人になってしまった。

 父と叔父が殺されたのは、人族の追っ手からアンヘルを守ろうとしたためで、目の前で父と叔父が殺されたのを何もできず、ただ言われた通り逃げるしかできなかったかことが、アンヘルにはとてつもない精神的苦痛だった。

 その上、必死に小船で海上に逃げ、人族の追っ手を巻いたアンヘルに待ち構えたのが大時化だった。

 自分がどこへ向かっているかも分からず、ただ必死に船にしがみついていたがそれもどれほどの時間だっただろうか。

 船が高波に飲まれ、同時にアンヘルも海の中に飲みこまれていった。


 そして、目が覚めたらここの海岸に流れ着いていた。

 前世で聞いたことがあるからか、啓はアンヘルが精神的苦痛と肉体的苦痛によって、髪の色が抜けてしまったのだろうと結論付けた。


「……………………あれっ?」


 辛い記憶がよみがえったからだろうか、アンヘルだか啓だか分かっていない状態の少年は自然と涙が溢れ出ていた。






「……前世の性格の方が強いか?」


 少しの間涙を流した後、少年は少しの間考えた。

 今の自分が啓なのか、アンヘルなのかということを……。


 アンヘルの記憶やその時々の感情は、思い起こそうとすれば残っている。

 だが、それ以上に前世の啓としての感覚の方が強く感じる。

 もしかしたら、自分がアンヘル少年の体を奪ってしまったのではないかと罪悪感が湧いてくるが、だからこそこの命を大切にしなければならないのではないかと思い始めた。


「俺は松田啓でもあり、アンヘルだ。合わせてケイ・アンヘルってことで良いだろ……」


 この体なのだから、前世の名前だけを使うのは何となく気が引ける。

 なので、アンヘルの名前を残す意味でも、前世の名前をくっつけたこの名前で生きて行くことに決めた。


「寒い……、腹減った……」


 ケイの記憶ではついさっきまで夏だった。

 海水浴場で溺れた少年を助けて意識を失ったのだから間違いない。

 だが、流れ着いたこの島の気候は完全に冬。

 現在、ケイは上半身は半袖のシャツの上に薄手の長袖シャツ、その上に厚手の長袖シャツを着て、上着を着ている。

 下半身は下着に半ズボン、その上にズボンをはいた状態。

 厚着をしているが海の水で全身ずぶぬれ状態になっている。

 体感から察するに10℃前後の気温、ケイの小さい体は自然と小刻みに揺れ始めた。

 しかも、飲んだ海水を吐き出し、胃の中身が空っぽになったからだろうか、腹の虫が鳴りやまない。


「焚火……、火は……、魔法!?」


 流れ着いた海岸近くを探し、焚火に使えそうな流木を拾い集めた。

 ところが、木を集めた所で火のつけ方に悩んだ。

 しかし、ここは異世界。

 ライターやマッチなどないのだから、細い木を回転させて火種を作る原始的な方法が思い浮かぶ。

 しかし、そんなことをしていたらいつ火が付くかも分からない。

 今のケイなら完全に風邪をひく。

 そんな時、頭にアンヘルの知識が浮かんできた。

 この世界には魔法がある。

 そして、アンヘルは簡単な魔法ならば使えた。


「え~と…………火!!」


“ポッ!”


「おおっ!?」


 体の中の魔力を感じ、それを巡らせるように意識し、指先に集めた魔力を火に変える。

 ライターをイメージしたら上手くいった。

 初めての魔法に、ケイは思わず感動の声をあげてしまった。

 まさか魔法を使える日が来るなんて想像もしていなかったのだから仕方がない。


「はぁ~……、あったかい……」


 手っ取り早く流木を使ったのは失敗だった。

 なかなか火がつかず、寒くて震えが止まらなかった。

 ようやく燃え始めたのを確認できた時は、ガッツポーズをしてしまった。

 現在は少々火力が強め、上着とズボンを脱いだ状態では丁度良い。


「……魔物とか人間とか寄って来ないよな?」


 今のケイにはどちらが来ても逃げ切れるか自信がない。

 海岸の周囲は景色が広がっていて、生物が現れればすぐに察知できる。

 少し東に走れば岩場になっているので、見つかったらそっちへ行って隠れるしかないだろう。


「……持ち物、……指輪?」


 体を温めることはできてきたが、何もかも吐き出したことによる空腹は収まらない。

 これまでの人族からの逃亡で碌なものを食べていないのだろう、ただでさえガリガリに痩せた体では栄養不足で頭が回らない。

 いま現在手ぶらのケイが悩んでいたら、またもアンヘルの記憶が浮かんできた。

 ケイの左手小指には指輪がハメられていて、どうやらこの指輪に持ち物が収納されているようだ。


「おぉ……、魔法の指輪か?」


 どうやらこの指輪は、異世界ものでよく出てくる収納の魔道具らく、1辺が4mの立方体の大きさの空間分だけ物を収納でき、収納したものを出し入れ出来るようだ。

 その中に鍋やテントなど逃亡生活に必要なものが入っているようだ。


「……じゃがいも? ……だけ?」


 指輪の中の食料を探してみるが、じゃがいも以外の食料は入っていないようだ。


「……しょうがないか」


 どうやら、エルフでは食料すらまともに手に入れる機会が少なかったようだ。

 それが想像できたケイは、ジャガイモだけの現状をあきらめるしかなかった。

 取りあえず、鍋も指輪の中にあることだし、ケイはじゃがいもを茹でて食べることにした。


「…………うぅ……うまい」


 調味料もなかったので海水で煮ただけのじゃがいもでしかなかったが、空っぽの腹にはとてつもなく美味く感じた。

 ただでさえ逃亡生活では満足に食事をする機会がなかった。

 そのうえに、この数日海の上で何も食べられなかったからか、アンヘルの感情も混じって、ケイはただのじゃがいもを涙を流しながら食べたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る