夢か現か

かのこ

夢か現か

昨夜の自分が恨めしい。


寝る前の記憶があまりにも。あまりにも不確かで。夜就寝直前のウトウトとしている時に、あぁ今度はこのテーマを書こう。このテーマでこの内容をこの順序で書こうと思っていて、でももう部屋を暗くしてお布団に入ってて、起き上がって書いたりスマホにメモをとったりするのが面倒で。覚えておいて明日の朝メモを書き起こそうと思って寝ると、ほぼ確実に覚えてない。まぁまぁ、こんないいテーマ忘れるはずがない。覚えておけるよとタカを括った自分が恨めしい。いいテーマで構成も考えて、きっとスラスラ書けるぞと思ってたのに、何一つ覚えてない。なぜだ。悔しい。

なーぁんだったかなぁ。昨日の夜に思いついたこと。喉元まで出かけてる様で、そのかけらを少しも引っ張り出せない。

きっとあるあるだと思います。

これはいいアイディアだと思って、忘れちゃいけないからスマホのメモ機能にパパッと打って、寝て、起きて見てみると、大概なんのことかわかんない。一刻も早く寝たいので、簡単にキーワードだけ打って、朝にこのキーワードを見たら大雑把なことは思い出すだろうと明日の自分に期待して寝るのですが、キーワードがただの単語で何も思い出せない。もうちょっと詳しく書いてよ、夜の自分!

でもね、こうも思うのです。

寝る直前に思いつくアイディアは、そもそも支離滅裂のものではないかと。アイディア自体が寝ぼけてる時に思いついてるから、内容がぐちゃぐちゃで、だからメモも意味わかんないし思い出せない。そんな気がものすごくします。

なんだったら、アイディアを思いついた夢を見たとか。そっちかもしれない。

アイディアが欲しいばっかりにそんな夢を見て、夢か現実かも確認しないまま飛びついてメモをとって。自分は現実だと思ってるから、メモを見て思い出そうとするけど、夢の中のアイディアだからそもそも存在してないとか。

悲しいなぁ。

無尽蔵に湧いて出るアイディアの泉と、サマージャンボ宝くじの一等とどっちが欲しいだろう。

これは、結論の出ない討論だと思います。


一等かな…

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢か現か かのこ @kanoko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ