第六話 願い

「テレポーテーション! テレポーテーション! テレポーテーション!」


 隠し通路を走りながら、白魔法での移動を試みる。

 でも発動しない。ペトラ礼拝堂の中と同じく、魔力を練られない。

 このままでは、追っ手に見つかったら……。


 だめだ。そんなの考えては駄目だ。

 私は、母を見捨てたんだ。みんなを、見捨てたんだ。

 そこにいたであろう、リベルも。

 王女であるのに。


 みんな、見捨ててしまった。

 償えないほどの罪を、犯してしまった。

 こんな私に、生きる資格など、無いはずなのだ。

 でも、母は言った。


「いきなさい!」


 どっちの意味なのだろうか。

 「行け」なのか、それとも、「生きろ」なのか。

 おそらく、両方だろう。

 だから、私は。

 ここで捕まるわけにはいかない。死ぬわけにはいかない。

 母の最期の願いを、無下にするわけにはいかない。

 みんなを見捨てる、償えない大罪を、犯してしまったのだとしても。

 あるいは、犯してしまったからこそ、生きなければいかないのかもしれない。

 そう思う。


 だから、私は。


「テレポーテーション! テレポーテーション! テレポーテーション!」


 生きるためにあがく。

 暗い、隠し通路の中で。

 明るい出口を求めて。

 なるべく遠くを目指して。

 この隠し通路が通じている、最も遠い場所、ベツレヘムを目指して。



 ※



 何度も魔法を使おうとしても、全く使えそうにない。

 そんな絶望的な状況で走り続けている。

 だが、襲撃や、母を、みんなを見捨てて逃げたことへの動揺、精神的ショックのため、体が非常に重く、走りづらい。何度も転んでしまうほどだ。

 だんだん、体力を消耗してしまって、何度も立ち止まりそうになるが、そのたびに自分を奮い立たせ、足を動かす。ばててしまっていて、走っているのか歩いているのかわからないほどだ。


 しかし、休めそうもなかった。


「この通路はいろいろなところに通じてるんだって?」


 敵の声が聞こえてきたのだ。

 私は必死に足を動かす。魔法の呪文を小声で唱える。


「そうらしいな。まだ遠くに行っちゃいねえと思うが、魔法を使えない範囲の外に行くと、すぐ魔法で逃げるだろうから、急がねえと」


 ……え?

 つまりは、敵が魔法を使えなくさせたのだろうか。

 だから魔法を使えないのだろうか。


「いずれにせよ、あの王女様を捕えればこっちのもんさ。あいつさえ殺せば、王家は滅ぶ。そうなりゃ、ようやくちゃんとした王家が王になってくれるよ」


 この発言は……、「王家が滅ぶ」、「ちゃんとした王家が王になる」ということは。

 まさか。

 母は……。

 もう……。

 私を支える何かが、根元から崩れていく感覚がする。

 足が止まりそうになる。

 悲しみに囚われそうになる。

 でも、動揺してばかりではいられない。


 「いきなさい!」

 そう、母は言った。

 こんなところで、立ち止まっては、捕まってはいけない。

 生きるんだ。

 また、幸せになるんだ。

 だから、足を止めるわけにはいかない。


 それに、科学兵器が使われていたから、マスグレイヴが攻めてきたのかと思ったが。

 これが、マスグレイヴが実行したものではないとしたら。

 ……バノルス国内の者の仕業だとしたら。

 ノア派が襲撃したということか。

 ……それは、リベルを疑うことになるけれども。


 だが、だとしたらなぜ科学兵器を使ってきたのだろうか。

 ノア派の筆頭、ユダが長を務める、軍事省で科学を導入しているとはいえ、剣や鎧などしか扱っていないはずだ。爆発したり、パーンと音が鳴って遠くから攻撃するような武器など、魔法以外存在しない。

 つまり、バノルス単独では、ノア派だけでは無理なのだ。

 だからこそ、マスグレイヴが関わっているはずなのだが。


 しかし、そのことに気を取られている場合ではない。

 あいつらに見つかれば、捕まる、殺される。

 母の願いを、無下にしてしまう。

 もう、体が思うように動けない。魔法も使えない。

 でも、奇跡が起こることを信じて。

 私は、ひたすらに足を動かし、呪文を唱え続ける。


「いたぞ!」


 だが、そのもがきは、むなしく散る。

 あいつらに、見つかってしまった。

 それでも私は必死に逃げる。

 そうしなければいけない。

 再びパーンと音が鳴る。

 背中に痛みが走る。

 紅く染め上げているのだろう、濡れていくのがわかる。


 幸せの象徴だったはずのドレスは、絶望を象徴するように、真紅のドレスとなっているのだろう。

 その色が濃くなり、広がっていくたび。

 私という存在が終わりへ近づく。

 それでも、終わらせないために、私は呪文を唱える。

 これが、最後の機だろう。


 もう、意識が遠のきかけてる。

 眠くなってきた。

 寒い。

 でも、諦めない。

 母のために。


「……テレポーテーション」


 その瞬間、周りの景色が一変する。

 背の丈の低い、草原が広がり、見上げれば、青空が広がっていた。

 ……魔法を、使えたのだ。

 ひとまず、生き延びられたのだ。

 だが、追っ手に見つかるわけにはいかない。

 とりあえず魔法で結界を敷き、自分の治療をした。

 出血が止まる。一時的だが、数時間程度は持つ結界も敷いたので、外からは私を認識できないだろう。

 この瞬間、自分が安全な状態になったと思った。

 そう思うと、瞼が重くなる。


「……コネクト・トゥ・ヤサコニ・イオツミスマル。

 ゴー・イン・ヤサコニ・イオツミスマル」


 より安全な、母の形見の、イオツミスマル内に入る。

 ここなら、わずかではあるけれども、魔力の供給を受けられる。

 ヤサコミラ・ガリルトも使えばよかったけど。

 いつもの暗くて明るい、不思議な空間にたどり着くと、いつもの生活に戻れた気がして。

 ゆりかごに揺られている気がして。

 母に見守られているような気がして。

 そのまま、意識を失った。



 ※



 何も聞こえない。

 寒くも、暑くもない。

 そんな感覚がし始めた。

 それを自覚すると、様々な感覚が飛び込んでくる。

 何かに触れている感覚がある。たぶん、地面に倒れている。

 心なしか、血の臭いがする。

 そして、瞼がくっついている感覚がしているうえに、何も見えない。

 どうやら、眠っていたみたいだった。


 だから、目を開けてみた。

 すると、暗くて、明るい、そして地面がないように見えるところに倒れていた。


「つっ……」


 手をついて立ち上がろうとするが、痛みが走り、思わず呻く。

 どこか傷ついているのだと思い、自分の体を診るために服の方を何気なくのぞいてみた。

 紅かった。

 でも、白いところも、わずかにあった。

 そして、血の臭いがした。


「あっ……」


 ようやく、思い出した。

 直前まで、何があったのかを。

 襲撃を受けたことを。

 みんなを見捨てたことを。

 逃げたことを。

 結局、リベルのことを考える暇がなかったことを。

 何も、できなかったことを。

 母を、見捨てたことを。


「母上……」


 できるなら、再び襲撃直前の日常に戻りたかった。

 それが、意識を失う直前に、確かにそこにあったのだけど。

 今はただ、はるか遠くの向こう側へ遠ざかっていた。

 私の支えが、消え去ってしまった。

 目頭が熱くなり、自分の気持ちを抑えられなくて、何もできなくて、どうしようもなくて、悲しみがあふれて。

 ただ、むせび泣く。


 これから、どうすればいいのだろうか。

 いくらイオツミスマルやヤサコミラ・ガリルトから魔力を得られるとはいっても、ずっとつながったままにしたことがなかったので、どの程度体に負担がかかるかわからなかったし、食料もなかった。

 このままでは、エネルギーがなくなり、飢え死にどころか、魔法の使用が不可能になり、逃げることもままならない。

 そうなると、結界を張れなくなったり、結界が長持ちしなくなったりして、捕まってしまう。


 イオツミスマル内にこもるには、つながり続けることが必要だが、エネルギーがなくなることを考えると、つながらなくなるだろう。つながるだけでも、全属性の魔法を使うため、マジカリウムの供給しかできない神器では、エネルギーなしでポリマジカリウムを得られないからだ。

 こう考えると、逃げ続けるのは。

 ほぼ、不可能だった。

 そうなると、敵を倒す必要がある。

 ただ、襲撃時みたく、魔法を使えないだろう。それでは、どうすることもできない。

 ……詰み、だった。

 もう、希望はない。


 ……ただ。

 一つだけ。

 すがれるものがあった。


「ヤサコミラ・ガリルトなら……」


 神器のうちの、切り札。

 かつて使われたことのないものを使えば、あるいは何とかなるのではないだろうか。

 そのなかで、ヤサコミラ・ガリルトは、「別なところに行ける」という効果だ。

 これならば。

 ……逃げられるのではなかろうか。


 国民を、みんなを。

 リベルを。

 見捨てることにはなるけれども。

 王女が、ゆるされぬ大罪を犯すことになるけれども。

 そんなことをしていいのだろうか。

 私のため、母のために。

 国民を、みんなを。

 リベルを。

 見殺しにすることなど、赦されるのだろうか。

 せめて、もっとあがいて、どうしようもなくなってからでは赦されぬのではないだろうか。


 それほどの、大罪だ。

 私は、そう思う。

 もしかしたら、国民全体で立ち向かえば。

 敵を退けられるかもしれない。

 ……そのために流れる血と、どちらが多いだろうか。

 そもそも、天秤にかけていいものなのだろうか。

 私は悩む。


 でも、ここで私だけが逃げたら、もっと悪い状況になるのではないか。

 王がいなくなって、マスグレイヴに蹂躙じゅうりんされるのではないだろうか。

 もっと血が流れるのではないだろうか。

 国民が奴隷になるのではないだろうか。

 あるいはノア派が王になるかもしれない。

 ただ、リベカ様がバノルスに嫁いだ時、後任のオラクルもいたが、その者は「オラクル」を使えなくなり、結果的にガリルトの情勢は不安定になった。


 そう考えると。

 周辺の国民に協力を呼び掛けて、反撃に出よう。

 そう、思った。

 ……母亡き今、王位につける者は。

 私だけなのだから。

 だから私は、ヤサコミラ・ガリルトを持ち出し、ヤサコニ・イオツミスマルとともに私とのつながりをつくり、万全の状態で外に出た。



 ※



 イオツミスマルの外に出ると、そこは結界の中だ。

 その近くには、隠し通路の出口があった。

 周辺の草原の背の高さから、ベツレヘムの近くと分かったが、そこは隠し通路の出口で、ペトラ礼拝堂からは一番遠いところだった。


 白魔法を使えばここにたどり着くことなど容易かもしれないが、結界を張ったこと、そもそも移動できる魔法を使えるものが少ないことので、ここにたどり着くのは、時間を要するはずだったことから、敵の目を欺くには十分だった。

 その結界の外に出る。結界は使用時に使った魔力に応じて持続時間が伸びたり、常に魔力を消費することで、その時間だけ結界を張れる。

 つまり、持続時間と使用魔力は比例するのだ。

 だからこそ、エネルギーがなくなると、ポリマジカリウムを産生できなくて、魔力を使えなくなるので、結界を張れなくなるのだ。

 そのため、長時間とどまることはできない。


 二つの神器とのつながりを常時確保し、万全の状態で、ベツレヘムへ、姿を消す黄魔法や、着替えの服がないので、国民を説得するときに備えて、一応別の服装に見える黄魔法、血の臭いを感じなくさせる緑魔法、空を飛ぶ複合魔法を使いながら向かった。

 特段、変わった様子は見られないが、どの程度時間が経ったかわからず、敵襲を常に警戒する必要があった。


 幸いなことに、ベツレヘムに、襲撃されずにたどり着いた。

 人目につかないところで、私の姿を他の人に見えるようにする。

 そして、街を歩いていた人に、神器を浮かべて見せて、王女であることを示しながら話しかけた。

 警戒感が薄いと思われるかもしれないが、後々王都を奪還しなければならないのに、自分の立場を明確にしておかないと、協力してくれないと思ったため、神器で身の程を明らかにしようと考えた。


 万が一、敵だったら、魔法でどうにかするしかない。

 その際、魔法をまた使えなかったら、今度こそ仕舞いだが、結局それは、最初から逃げようとしても逃げきれないので、その線を考慮しないことにした。


「すみません。私、ステラ女王の娘、サラファン・トゥルキア・バノルスなのですが、こちらに……」


 しかし。


「いたぞ!」

「捕らえろ!」


 その町の人が、私が王女と分かると、私を捕らえようとしていることがわかる。

 結局、今の私には、味方はいない。

 だから、ここから逃れることにした。


 魔法で空を飛び、私の周りを丸く覆うバリアを敷く。

 今度は魔法を使え、ひとまずこの場はやり過ごせる。

 敵はなにやら黒くて長い筒のようなものを私に向けていたが、その引き金を引くと。

 パーン!

 私に傷つけたであろう、音とともに、火花が飛び出たのがわかる。


 すると、バリアに何かがぶつかる。小さな物体。

 どうやら、科学的にあの物体を発射して攻撃するみたいだ。

 魔法を使えたために、傷つくことはなかったが。

 それでも、襲撃の時を思い出し。

 私が撃たれたことを思い出し。

 ……母の最期を思い出し。

 身の毛立ってしまう。震えてしまう。


 だが、魔法を使えたため、それは届かない。

 大丈夫なはずだ。

 魔法さえ使えれば、私は敵なしなのだ。

 深呼吸する。

 落ち着け。

 スー、ハー。

 ……。

 恐怖心をあまり取り除けなかったが、とりあえず震えが止まってくれる。

 落ち着いてくれたみたいだ。

 大丈夫。

 魔法があるのだから、私に攻撃は届かない。


 こうなっては、私を殺すことはできない。傷つけることさえ叶わない。

 私が敵を殺すのは、赤子の手をひねるように、たやすいことだ。

 魔法を使えるならば、私にとっての戦闘は、ただの遊戯にしかならない。

 だが、この敵は打ち払うべきだろうか。

 実際、私なら町ごと焼き払える。「プロミネンス」を使えば、たやすい。

 しかし、仮にも国民だ。いくら敵とはいえ、問答無用で殺したくない。

 それに、今のうちに魔力やエネルギーを使いたくない。無駄に魔法を使うと、後で魔法を使えなくなり、逃げられなくなる。

 ゆえに、私は、姿を消す魔法を使って、追ってこれないようにして、この場から去った。



 ※



 いくつも、いくつも、街を回った。

 反撃しようと思っていた。

 しかし、いずれの街も、漏れることなく。

 私を捕らえようとした。

 さらに、情報を集めるため、姿を消して街を歩いていると、どうやら、この国はノア派に乗っ取られたらしい。


 クーデターとでもいえばいいのだろうか。

 そして、母や、父など、旧政権派ともいうべき者たちは。

 皆……。

 処刑、された。

 火炙ひあぶりの軽だったらしい。

 リベルがどうなったのかは、全く情報がなく、消息不明だ。


 つまり、私には。

 味方は、いない。

 一人だった。

 皆、敵だった。

 私は、この国の人たちにとっては。

 ただの、大罪人だった。


 でも、捕まるわけにはいかない。

 母は、いきなさいと言った。

 「生きろ」、「行け」のどちらかは、正確にはもうわからないけど。

 捕まっては、その願いは果たされない。

 だから、私は逃げ続ける。



 ※



 私は、一度ゴルゴタに身を隠すことにした。

 人がいない、というのもあるが、あえて王都の近くに構えることで、食料を得る際に使う魔力量や、エネルギーを節約するためだった。。

 しかし、なかなかうまくいかない。食料があるところは、バノルスでは人がいるところになる。草原や町、湖、海、川の近く以外は、砂漠が広がり、そこには人が住まず、食料も全くない。


 そのため、食料を得るには、人がいるところに行かなくてはいけない。しかし私はお尋ね者。姿を消しながら盗みをしなければならない。

 元王女が盗人など、滑稽なことこの上ないが、生きるためには仕方ない。

 しかし、姿を消すにも魔法を使う、移動にも魔法を使う、生命活動を営む上でもエネルギーを使う。

 そのため、食料が不足し、エネルギー不足。疲労もあったため、私の体は、限界に近付いていた。



 ※



 明くる朝。

 結界の中で目を覚ますと、周囲の状況が一変していることに気付いた。

 魔法で調べると、多くの人が、ゴルゴタにいるようだった。

 何らかの方法で、私の潜伏場所がばれたのかもしれない。

 逃げようとすれば、逃げられる。殲滅しようとすれば、殲滅できる。


 しかし、結局、その場しのぎにしかならない。

 やがて、魔法を使えなくなって、飢え死にか、処刑かを選ぶことになるだろう。

 遠くに行こうとしても、マスグレイヴを経由しなくては地理的に無理だ。魔力が持つかもわからない。


 もう、詰みだった。

 死以外、私を待つものはなかった。

 だんだんと、私への包囲網が狭まる。


 生きるためには、もう、切り札を使うしかなかった。

 使えるうちに。

 ヤサコミラ・ガリルトを、今、ここで。

 それに、すがるしかない。


 守ろうと思っていた国民に、分かり合えると思っていたノア派に裏切られた。

 母や父たちを失った。

 リベルは消息不明。情報がない。


 私は、今、空っぽだ。

 こんな、空っぽな女なんか。

 王女でも、何でもない。

 ただの屍だ。

 屍が動いているにすぎない。

 そんな屍を求める人間など、私を求める人間など、ここには、存在しない。

 そんな何もできない私が、嫌になって、悲しくて、情けなくて。

 涙があふれる。


 だから、逃げていいと思った。

 こんな私など、ここにいるだれもが必要としていないのだから。

 もう、敵がすぐそばにまで迫っている。

 やるしか、ない。

 私の生きるための、最後の希望に、すがるしかない。


 ……最後まで、もがいてやる。

 だから、私は。


「ごめんなさい、みんな……」


 何もできないことへの謝罪を。

 独り言のようにつぶやいて。

 ヤサコミラ・ガリルトとのつながりを維持したまま。

 その呪文を唱えた。


「……アウェイキング・オブ・ヤサコミラ・ガリルト」


 その瞬間、ヤサコミラ・ガリルトが輝き。

 ゴルゴタ一帯を光に包み。

 その鏡面に、私は吸い込まれていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る