ハッピーニューイヤー

「ハッピーニューイヤー! なのです!」


 ――新年です。あけましておめでとうございます。


 沙友理はテンションが上がっていた。

 深夜にも関わらず、沙友理の眠気は何処かに去っている。


 すると沙友理の妹、理沙が眠そうに目を擦りながら口を開いた。


「ねーちゃんは元気だな〜……」

「そりゃそうなのですよ! なんたって新年なのですよ!?」

「……近所迷惑だから、あまり大声出さない方がいいぞ……」


 ――あ、そうだった。

 いくら元旦とは言え、すやすや寝ている人もいるだろう。


「あはは……ごめんなさいなのです……」


 てへへ……と沙友理はいたずらっぽく笑い、声のボリュームを落とす。

 理沙は自分の姉の態度を見て、諦めたように「もう寝ようよ……」と言って、寝室へと入っていこうとしている。


「え、なにもう寝ようとしてるのですか!?」

「……何言ってんだ? もう夜遅いんだぞ?」


 突如、沙友理が声を張り上げて理沙を引き止める。

 理沙はそれに対して、不機嫌そうながらも至極真っ当なことを言う。


「ふっふっふ。もう新年の朝なのですよ? 夜じゃないのですからね!?」

「あ、そうですか」

「冷たいのです! しかも敬語なのですか!?」


 ――姉がうるさい。

 何だかまた急激に眠くなってきてしまった。


「じゃあ、もうあたし寝るからな」


 そう言って理沙は、また同じように寝室に向かおうとする。

 ……と、沙友理が必死に止めてきた。


「待ってくださいなのです、理沙〜! わたしが悪かったのですからぁ〜! ねぇ、理沙〜!」


 何やら追いすがってきた姉。

 理沙はそれを見ると、思わずぐっときた。

 上目遣いと涙目のコンボはやばい。


「うっ……!」

「え、どうしたのですか? なんかすごく顔赤いのですけど」


 それなのに、沙友理はいつも通り振舞っている。

 理沙はそのことに、悶えるしかできない。

 混乱のあまり、声も出なくなってしまっていた。


「ね、ねぇ……ほんとに大丈夫なのですか?」

「えっ!? お、おう……自分でもわかんねーけど……多分大丈夫……」


 理沙の様子に、終始首を傾げる沙友理だった。


 ☆ ☆ ☆


「はぁ……華緒さんの所に行きたいならそう言えばいいのに……」

「最初からそう言っとけばよかったってことなのですね……」


 ――説明しよう。

 沙友理は今、理沙と一緒に寒空の下にいる。


 沙友理はみんなの家を回って、元旦の挨拶をしようと思っているらしい。

 それに、理沙は渋々着いてきたようなのだ。


 それにしても――姉が引っ付いてきているからか、全く寒くない。

 こういうのも悪くないな。


「……ふふっ」

「ん? どうしたのですか?」


 理沙は自然と顔が緩んでしまう。

 姉はただクエッションマークを浮かべているだけだが。


「――あ、あそこじゃない?」


 そうこうしているうちに、華緒の家にたどり着く。


 華緒の家は周りに家や街灯がないため、夜は本当に暗くて、どこか分からなくなりそうだ。

 だが、無事に着いてホッとしている。


「おー、電気がついてるな。華緒さんも起きてるっぽい?」

「よかったのです……寝てたら迷惑なのですもんね」

「うーん……起きてても迷惑なような気がするけどな……」


 起きていてくれなければ挨拶出来ないというのはわかる。

 だけど、そもそも来る必要はあったのだろうかと思ってしまう。

 理沙がそう思っていると、沙友理がドアを軽くノックする。


「いっちゃーん……起きてるのですかー……?」


 一応、電気を消し忘れたまま寝ている可能性を考慮して、小声で呼びかける。

 しばらくすると、ガチャッと言ってドアが開いた。


「あ、いっちゃん。ハッピーニュー……ウ!? って、誰なのです!?」

「……あなたこそ、どちら様? こんな時間になんの用だい?」


 割と上品な感じのおばあ様が、沙友理の前に立っている。


 ☆ ☆ ☆


 沙友理と理沙は今――木のいい匂いがするテーブルの椅子に腰掛け、もてなしを受けている。


 ――ミルクティーの甘い匂いが鼻をつく。

 温かいミルクティーが、沙友理と理沙の心まで温めてくれているようだった。


「……まさかいっちゃんのおばあさんだったとは思わなかったのです……」

「おや、誰だと思ったんだい?」


 今、沙友理の目の前にいる上品な感じで笑うおばあ様は、華緒の祖母だと言う。

 華緒のきつめな感じの印象とは違い、あまり似ていない。だけど、顔はすごく似ている。


「あはは……おとぎ話からそのまま出てきたような、優しいおばあさんかと思ったのです」

「ふふっ。お上手だねぇ……さすが高校生はお世辞がうまいねぇ」

「いやそんな、本当のことを言っただけなのですけど……」


 顔が似てるとはいえ、やはり華緒の祖母だなんて信じられない。

 なんというかもっとこう、子供っぽいおばあさんを想像していた。


 そんな感じで、華緒の祖母だと言うおばあさんを、沙友理は舐め回すように隅々まで観察する。

 すると、そのおばあさんは少し頬を染めて――


「……そんなにじっくり見られると照れるねぇ……」

「あっ、すみません……!」


 照れくさそうに笑う。

 ――しまった。失礼だっただろうか。

 沙友理がそうやって罪悪感に苛まれていると。


「ん? ……どうしたんですか、さっちゃん先輩?」


 ――あ。救世主メシアだ。


「いっちゃーん! ハッピーニューイヤー! なのです!」


 と叫びながら、転がるように抱きついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る