第三話 わかりました! ショウくんが身につけたスキルは『無属性魔法Lv.MAX』です!


「ここは……? 森? えっほんとに?」


 男子高校生の声がに響く。


「第6587m世界 mdagy星、エウロ大陸ピカルド国、迷宮都市近くの森だ」


 目の前の光景に驚く男子高校生と違って、スーツの男はさも当たり前のように場所を説明した。

「つまり……」


「ああ、『異世界』だ。少年が望んだ通りの」


「おおおおおおおお! ボクが! 異世界に! あ、待って、でもほんとはどこかの森の中かもしれなくて! 瞬間移動したんならそれはそれですごいけど!」


 先ほどまでがウソのように、男子高校生のテンションは高い。

 一方でスーツ姿の男は変わらない。

 まるで、これが日常であるかのように。


「ほらカイトくん、着替えて着替えて! その格好じゃ目立っちゃうよ!」


 強引についてきた外国人美少女のテンションは高いままだ。

 いつの間にか手にした布袋をカイトに渡して、着替えるように求めている。オカンか。


「はい、キミの分もあるよ! カイトくんと一緒に着替えてね!」


「え? その、いいんですか?」


「ああ、むしろ着替えてくれ。俺たちはお試しで一週間、少年にこの世界を案内するんだ。よけいな揉め事が起きないようにするのも俺たちの仕事だ」


 バサッとジャケットを脱いで、ためらうことなくシャツも脱いで着替える男。露出狂である。いや、下着は替えないようだ。セーフである。

 男子高校生は「そうなんですね、よろしくお願いします」などと言いながら着替える。こちらはチラチラと外国人美少女に視線を向けていた。恥ずかしいらしい。初心うぶか。

 ちなみに外国人美少女は着替えないようだ。

 元の世界でじゃっかん浮いていた服装は、異世界では浮かないらしい。用意周到である。


「さて、まずは街に案内しよう。少し歩いてもらうことになるけど」


「待ってください、チートスキル! さっきあの女の人がチートスキルをつけられるって」



「そうだな、先に説明しておこうか。ちょっと待ってくれ、えーっと」


「翔です。飛翔の翔で、そのまま『ショウ』って読みます」


「俺は異世界案内人のカイト、あの子はエリカだ。エリカ、いつものを頼む」


「はいっ! むむむっ……」


「あの、これって?」


「気にしないでくれ、ショウ。どの異世界でも通じる〈鑑定魔法〉は『エルフ稀代の天才魔法使い』でも難しいらしくてな」


「え? え? 鑑定? いやそれはいいとしてエルフ? 天才?」


「ああ。ああ見えて、エリカはエルフで、天才だ。俺と違って自力で『異世界転移』を果たしたほどに。たぶん元の世界で一番の、魔力量と質、魔法に関しては複数世界でも有数の使い手だろう」


「……は?」


「あの感じを見てたらそうは思わないよなあ。あの見た目で、あのエロ体質で」


「わかりました! ショウくんが身につけたスキルは『無属性魔法Lv.MAX』です!」


「無属性……? レベ…….MAX?」


「無属性魔法か。ちょっと面倒ごとが起こるかもな」


「えっえっ? その、『無属性魔法Lv.MAX』って強くないんですか? チートスキルなんですよね?」


「どんな魔法でも、Lv.つきスキルありの異世界ならMAXは強いです! 自信持ってください!」


「エリカが言うように、強いのは間違いない。『チートずる』の言葉通りに」


「じゃ、じゃあ問題ないですね、この世界ならボクは特別で、『無属性魔法Lv.MAX』で活躍してみんなの助けになって」


 異世界の森の片隅で、ショウと名乗った男子高校生は顔を上気させて、ぐっとガッツポーズを作る。

 そこに、秋葉原の路地裏で肩を落としていた少年の姿はない。


「それで、無属性魔法ってどんな魔法があるんですか?」


「えっと、この世界の魔法体系では、衝撃を飛ばす〈ショット〉、透明な壁で攻撃を防ぐ〈ガード〉、無機物を生み出す〈ゴーレムメイク〉が有名です!」


「すごいすごいすごい! これならボクでも役に立ちそうですね! ボクは戦ったことがありませんし、ゴーレムは頼りになりそうです!」


「たしかに、攻撃・防御・便利魔法は揃ってるんだけどなあ」


 テンションが高いショウとは違って、カイトは浮かない顔だ。

 無数の異世界の中から選んだはずなのに、「この世界の魔法体系」を把握しているエリカの異常性はスルーである。


「最初の目的地はあの街でいいんですよね? さあ行きましょう!」


 喜びのままに、ショウは森を歩き出した。

 が、すぐに立ち止まる。

 目の前の獣道を、どちらに進めばいいかわからなかったらしい。


「まだ説明は途中で……まあ、あとでフォローすればいいか」


「そうですよ、異世界案内人・カイトくん。それも私たちのお仕事ですから」


「あの? お二人とも? 街はどっちでしょうか?」


「すまんすまん。では、案内しよう。まずは最寄りの迷宮都市へ」


「よろしくお願いします!」


 立ち止まるショウを、案内人のカイトとエリカが追い抜く。

 うしろにショウを連れて、森を歩き始めた。


「あの、迷宮都市ってことはダンジョンがあるんですか? そこを探検する冒険者も?」


「あるし、いるぞ、少年。ここはそういう『異世界』だからな。まあその辺は街に着いてからしようか。ここは日本と違って、街の外は安全じゃない」


「そ、そっか! モンスターとか! 盗賊とか!」


「そう、この第6587m世界 mdagy星にはモンスターが存在するし、エウロ大陸ピカルド国には盗賊やならず者もいる。ってことでさっさとここを離れよう」


 森の中の獣道を、スーツから着替えたカイトが先導する。

 なんだかご機嫌な様子のエリカが横を歩く。

 ショウは、キョロキョロしながらその後ろをついていった。


 ブツブツと小さな声で、身に宿ったチートスキルを妄想しながら。



 だが、少年の、ショウの期待は間もなく裏切られることになる。

 迷宮都市のダンジョンに入りたいと案内人にリクエストして、登録が必要だからと案内された冒険者ギルドで。



「はははっ! 無属性魔法だってよ! ひょろっちいガキが使えねえスキルで粋がってやがる!」



 ————テンプレである。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る