80 ひと息の巻き


 忍チューバーVS揚陸艦ようりくかんは、負傷者続出。

 揚陸艦に乗っていた韓国兵の、3分の2もが戦闘不能となり、忍チューバー大勝利で幕を下ろした。


 揚陸艦が猛スピードで韓国本土に向かう中、半荘は船尾から飛び降り、ダッシュで海を走る。



 ほどなくして竹島の港に辿り着いた半荘は、息を切らして大の字に倒れた。


「ゼーゼー……しんど~~~!!」


 苦しそうに息をする半荘に、視聴者は心配する声をあげていたが、心配する者は他にも居た。

 スマホの着信音が鳴り、半荘はゴソゴソと胸元を漁って通話にする。


「大丈夫か!?」


 電話の相手はもちろん東郷。

 第一声は心配する言葉であったが、用事はそれだけではないだろう。


「俺が疲れて動けないかの確認か? もう一度言うが、攻めて来たら船を沈めるからな」


「なわけないだろう。それなら戦っている内に、とっくに占拠してる」


「じゃあ……」


「要求は通った」


 東郷の声に、半荘はガバッと体を起こす。


「お~! 今回は嫌に早かったな」


「まぁ条件も、元々日本が韓国に要求していた事だしな。これで決着がつくだろう」


「そっか~」


「もう、上陸していいか?」


「う~ん……もう少し待ってくれるか? 嫌な予感がするんだ」


「嫌な予感……まぁお前の事だから当たるんだろうな。さっきも、わざと私達を近付かせないようにしたんだろ?」


「さあね~? さてと、もうひと働きしますか!」


 惚けながら立ち上がる半荘は、気合いを入れ直す。


「……絶対に死ぬなよ」


「誰に言ってるんだ。拙者は忍チューバー服部半荘だ! ニンニン」


 それだけ言うと、東郷から笑い声があがり、通話は半荘から切る。

 そして、Vチューブのライブ映像も、しばらく休憩と言って切ってしまった。



 そうして基地に戻ると、冷蔵庫を漁って水分補給。

 ゴクゴク飲みながら地下へ降り、シェルターの前に立つ。

 シェルターの扉は少し開いていたのでため息が出たが、基地自体に損傷は無かったので、ジヨンの行動をとがめる事はやめたようだ。


 半荘は、念のため決められたノックをしてから、シェルターの扉を開いた。


「お~い。寝てるのか~?」


 反応を返さないジヨンに声を掛けると、奥からゴソゴソと音が聞こえ、ジヨンが慌てて寄って来た。


「おかえり……て、私が言うのも変ね」


「またか。疲れて戻って来たんだから、普通に出迎えてくれよ~」


 前回も同じような事を言っていたので半荘は愚痴るが、ジヨンは笑いながら言い訳をする。


「あはは。だって、Vチューブで見させてもらってたから、無事だとは知ってたんだもん」


「けっこう大変だったんだぜ~」


「見てた見てた。この島に居なかったら、絶対応援してたわ」


 それからジヨンの感想を聞きながら基地に戻ると、食堂にておやつにする。

 ただし、半荘は動き回ってペコペコだったらしく、一食、丸々平らげていた。



 食事が終わると、食休みをとってから半荘は荷物を袋に入れる。

 それを見ていたジヨンは、何事かと質問する。


「何してるの?」


「何って……撤収の準備だ」


「撤収……ようやく独島から出て行く気になったのね」


「そんな言い方はやめてくれよな~」


 ジヨンの嫌みを聞いた半荘は、寂しそうな声を出した。


「てか、ジヨンが残りたいと言っても、強引に連れて行くからな」


「ふ~ん……そんなに私と離れたくないんだ」


「ちがっ」


「照れちゃって~」


 からかうジヨンに、半荘は真面目な顔で応える。


「たぶんこの島は、これから火の海になるぞ」


「え……韓国の攻撃は、あれで終わりじゃないの?」


「だといいんだがな。韓国の武器は、それだけでは無いだろう。それにトップは門大統領だぞ。これまで俺に何をして来たか知ってるだろ? 今度はミサイル撃ち込んで来るかもな。あははは」


 笑う半荘に、ジヨンはジト目で見る。


「また笑ってるよ……。いえ、いまは、急いで島から離れなきゃ!」


「まぁそうなんだけど、ゴムボートの準備ができてない」


「じゃあ、早く東郷さんに迎えに来てもらってよ!」


「そうしたいところだけど、時間も無いな」


「まさか……」


 ジヨンの不穏な考えは正解。

 半荘の耳には、飛翔物が飛ぶジェット音が聞こえているのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る