第88話


「さて、ライラさん。貴女は本当はどこに行こうとしていたんですか?散歩では無いでしょう?」


マコト様の優しげな声が鼓膜を刺激する。


甘い甘い声。


その声に従わなければならないと強く感じた。


「アックドーイ侯爵のところに行こうと思いましたの。」


「それは何故ですか?」


甘い声で問いかけてくる。それは、とても耳に心地よくて、身体中の力が抜けていくようにも感じた。


「暗殺しなきゃいけないの。」


「それは、何故ですか?」


身体中がふわふわとしているように感じる。まるで、雲の上を歩いているように足元が頼りない感じがする。


「教会の子供たちを助けなければならないの。」


「私がアックドーイ侯爵のことは対処すると言いませんでしたか?信じられませんでしたか?」


「信じていないわけではないわ。でも、一刻も早く子供たちを助けなければと思ったのよ。」


マコト様の声はとても甘い声なのに、どこか私を非難しているようにも聞こえて、思わず涙がポロリッとこぼれ落ちた。


その涙をマコト様の指が優しく拭う。


「泣かないでください。貴女は子供が好きなんですか?」


「昔の私を見ているようだったのよ。子供の頃に誰かが手を差し伸べてくれれば、暗殺者になんてならなくてすんだのに。私も普通に生きたかった。」


ポロリポロリと次から次へと涙がこぼれ落ちていく。それをマコト様が優しく拭う。


こんなことまで話すつもりはなかったのに。どうしてだろうか、マコト様の質問に素直に答えてしまう私がいる。


「どうして暗殺者になったんですか?」


「私のような孤児が生き残るためには、裏家業に従事ることしかなかったの。私が産まれた町は、孤児に優しい町ではなかったわ。」


「それで?」


「孤児たちはスラムに行くしかなかった。食べるために盗みは当たり前の毎日。盗んだことがバレて捕まれば殴ったり蹴られたり………。」


「そうでしたか。辛かったですね。」


「孤児は普通の仕事にはつけなかったわ。だから、暗殺者になったのよ。他の孤児の子達を助けるためにはお金が必要だったのよ………。どうしても、お金が………必要だったのよ。」


マコト様の温かい手が背中を優しく撫でてくれる。その温かさに、涙が溢れ出す。


「私には………生きるためには誰かを殺すしかなかったのよ………。それしか、できなかったの。」


「でも、ライラさんには回復魔法がありましたよね?どうして、それを使わなかったんですか?それを使えば暗殺者にならなくても、よかったんではないですか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る