第123話「名前を持たない姫君は、自分を『女の子』にして欲しかった」

「わたくしは自分の名前を知らない。父がくれた名前があったそうですけど、母は一度もその名前で呼ばなかったから」


 カトラスさんの顔をした少女は、床に座ったまま、僕を見つめていた。


 全裸で。


「話の前に、服を着てくれないかな」


 僕がそう言うと、彼女は自分の身体のかたちを確かめるように、腕を上げて、胸を見て、それから僕に視線を移して、ゆっくりと首を横に振り──


「無理」


「なんで!?」


「わたくしは、カトラスが『女の子』を強く意識したときに現れる人格ですもの。男の子の服を着たら、心の底に隠れちゃうの」


 ……そんな「なにゆってるのこの人」って顔されても。


 まぁ、本人が気にしてないなら、いいか。


 正座してるからいろいろな部分が隠れてるし、胸はほとんどないし、魔剣状態のレギィが僕の後ろで『ひゃっほー』って揺れてるし──。


「いや、やっぱり落ち着かないから」


「しょうがないですわね」


 カトラスさんの顔をした少女は立ち上がり、ベッドの上に置いてあった布を、胸と腰に巻き付けた。


 すっごい適当だった。


「これでいいでしょう? では、話を聞いてください」


「……わかったよ」


 僕たちは宿の床に正座して向かい合う。


 彼女の見た目はカトラスさんと変わらない。ただ、目つきが少し鋭い。


「まずは話を聞いていただく報酬として──これを差し上げます」


 少女は僕に、手のひらに乗せたものを差し出した。


 2枚の『王家のコイン』(片方はレプリカ)だった。


「いらねぇよ!」


「闇市で売れば、数千アルシャになると思いますけど」


「リスクが大きすぎる。王家に知られたら投獄とうごくじゃすまねぇだろ」


「ならば、忠誠を」


 すぅ、と、カトラスさんの顔をした少女は、僕の前に膝をついた。


「この『名もなき王家の者』は、あなたのために一度だけすべてを捧げることを『契約』いたしましょう」


 少女はすがるような目で、僕を見てる。


 そこまで信頼されるようなこと、した覚えないんだけどな。


「……とりあえずはお礼とかいいから。話を聞くだからさ」


「ありがとうございます。あるじどの」


 少女は床に座り直し、ついでにお腹までずり落ちた布を直して、僕を見た。


「お話しするのは、わたくしの生い立ちと、王家のこと」


 そして、彼女は話し始めた。


「うっかり夢を見てしまった母と、それに振り回された子どもの話です──」







 わたくしのことはを知るのは、騎士の父と母、それと王様と少数の側近だけ。


 騎士だった父は一度だけ会いに来て、わたくしに名前と『王家のコイン』を授けて立ち去りました。


 ……ええ、もちろん本当の父ではありません。


 わたくしの父は国王リカルド=リーグナダル。王都にいる方です。


 母はそのことを詳しくは語らなかった。


 語ったのは、母が陛下に一度だけ寵愛ちょうあいを受けて、そのときにわたくしができたこと。


 そのせいでお仕えしていた方に嫉妬されて、いやがらせを受けたこと。


 国王がやっかい払いをするために、若い騎士に母を譲り渡したこと。若い騎士は命令を拒めず、だけど婚約者がいる身だったので母を妻にするわけにもいかず……結局、西の村に家を与えて放り出したこと。


 母は、自分が国王の妻になれると思っていたようですね。


 一度でも愛されたのだから、側室の一人ぐらいにはなれるんじゃないかな、って。


 まー。王都に出てきたばっかりの田舎娘が考えそうなことですね。


 常識的に考えればわかるでしょう?


 権力と陰謀でぐちゃぐちゃの王家で、そんなことあるわけないって。


 だけど、願いが叶わなかったことで母は精神のバランスを崩し、おかしなことを考えるようになりました。


 それがカトラスを騎士にすること。


 騎士にして、貴族に仕えさせて、出世させる。


 そして自分に楽な生活をさせてもらう。母はカトラスに、そう言い続けてきたのです。


 え? 無理がある? いずれ女の子だってばれる?


 そうですね。ばれるでしょうし、『王家のコイン』のことも知られるでしょう。


 そうしたらどうなると思いますか?


 ……貴族は、カトラスを利用しようと考えるはず?


 はい。正解です。


 なんたって、誰にも知られていなかった国王の娘です。利用価値はいくらでもあります。


 貴族をうしろだてにすれば、王家もカトラスの存在を認めざるを得なくなります。


 そして、母は国王の子どもを立派に育てた女性として、皆に褒め称えられるでしょう……。それが母の願い──


 まったく。脳みそお花畑な田舎娘の考えそうなことですねっ!


 はい。あるじどのの言う通り、そんな上手く行くわけがないじゃないですか。暗殺されるか、幽閉されるか、外交の道具に使われるか、それくらいでしょう。


 え? 万が一成功したとして、カトラスさんの自由意志は、ですか?


 ……あるじどのって、いい人ですね。


 でも、わかっていませんね。一人娘を『りっぱなおとこのこ』として育てるようなぶっこわれた女性が、我が子の立場なんて考えるわけがないじゃないですか。ほんっと、あるじどのは甘いですよ? そんなことじゃ、王家と対等にわたりあえませんよ?


 ……わたりあうつもりはない、ですか。そうですか。


 あるじどのなら、カトラスの幸せを考えた上で利用してくれると思ったんですけど。


 ちぇっ。


 え? なんですか、あるじどの。


 そもそも、どうしてカトラスは、自分が女の子だって気づかないのか、ですか?


 ひとつは、カトラスが男の子と女の子の違いを、全く知らないからです。


 ちなみに騎士のスキルは、村にいた目の不自由な老騎士に教わりました。カトラスが関わった相手って、母親とその老人くらいです。


 友達?


 なーにをおっしゃいますかあるじどの。いるわけないでしょう?


 母は村の子どもたちを見かけるたび、小声で「お前は騎士になるのです。下賤げせんの者と遊んではいけません!」って言ってましたから。近所の子と仲良くしたがってたカトラスを、叩いては叱ってましたからねー。


 え? そんな教育方針なのに、カトラスはすごく良い子に育ってる?


 でしょう!?


 そうですよね! カトラス、すごい良い子ですよね!?


 素直で可愛く、正義感にあふれた、わたくしの自慢の自分です……って、言葉がおかしいですね。


 話を戻します。


 この「カトラス」という名前は母がつけたもの。最初にいた村からは引っ越して、つてをたどって別の村に移り住んでいます。騎士の父は、探しに来ませんでした。興味がなかったみたいですね。


 騎士の父が今のカトラスを見ても、自分が捨てた娘だとは気づかないでしょうね。


 ハイスペック・スリ軍団が『王家のコイン』を持つ少女を捜していた理由、ですか?


 ……おそらく、なにかの理由で、騎士の父が娘のことを思い出したのじゃないでしょうか。


 だから、所在を確かめるために村に行った。


 けれど、そこに母もカトラスもいなかった。近くの町や村で『王家のコイン』を持つ者を探していたのでしょう。


 わたくし?


 わたくしは、カトラスが『自分が女の子』だと気づかないようにするためのもの。


 カトラスが……自分が女の子だって気づきそうになると、わたくしが現れてフォローします。だから「お前は女の子だよ」と言っても、カトラスには届かないのです。わたくしが、出てきちゃうから。


 その間のカトラスの記憶は、適当にごまかされてるみたいですよ?


 ……いえいえ、別にわたくしはそれを苦労だとか、不幸だとか思ってはいません。


 カトラスのことは、大好きですから。


 いい子ですよねー。素直で、前向きで。


 ぜひともいいあるじをみつけて欲しいですね。優しくて、親切で、でも不器用で、いつの間にか信頼してしまう。そんなあるじを──優しくて、親切で──え? どうして2度言うのかって? 大事なことだからですよ。いえいえ、心当たりがなければ別にいいのですけどねー。べーつーにー。


 というわけで、カトラスは王家の、失われた姫君でしたー。ぱちぱちぱち。


 話はここでおしまいです。


 ご静聴せいちょう、ありがとうございました。







 想像以上に、重かった。


 というか、カトラスさんの母親のぶっこわれ具合が半端なかった。


 その人……自分の子どもを使って、王家に八つ当たりしようとしてるんじゃないか……?


「カトラスさんの正体はわかった」


「はい」


「それで、これからどうするんだ?」


「どうもしませんよ」


 少女は首を横に振った。


「カトラスは母の『騎士に就職して、私に楽をさせて』という言葉に、今もとらわれています。このまま王都に行って、騎士を目指して……たぶん、落ちたら村に戻って、受かるまで毎年受験を続けるでしょうね」


「受かったら?」


「騎士になり、正体がばれて、政治の道具にされるでしょう。まぁ、カトラスに姫がつとまるとは思えませんけどね」


 だよね。


 ずっと『りっぱなおとこのこ』として育てられてきたんだから。


「それを防ぐには、カトラスに騎士を諦めさせるしかありません。正体がばれないうちに、このまま名前を変え、姿も変えて、ひっそりと隠れて暮らすしか」


「でも、カトラスさんはそれを受け入れない?」


「騎士になるという生き方しか教えられていませんから」


 今のところ、カトラス=ミュートランのことは王家もスリ軍団も知らない。


 名前も住む場所も変えてるなら、今まで放置してた王家がカトラスさんを見つけだすのは難しい。


 けど、カトラスさんがこのまま騎士になるなら話は別だ。


 騎士として貴族に仕えはじめたら、女の子だってことはいつかばれる。


 しかもカトラスさん不注意だから『王家のコイン』だって見つかる可能性が高い。


 で、貴族に仕えている状態で出自がばれたら──政治の道具にされる。するだろうな……あの人たち、利用できるものは竜だろうが聖女の遺産だろうが、なんでも欲しがるし。


「カトラスさんは騎士になりたいだけ、だよね」


「そうですね。あの性格ですから、本気で正義のために戦うつもりでいます」


「で、君はそれを止めたい」


「いえいえ」


「は?」


「別にカトラス自身が選んだ道なら、わたくしは別に文句はありませんよ?」


「そうなの?」


「カトラス自身が選んだ道なら、です」


 少女は寂しそうに目を伏せた。


「カトラスがちゃんと、自分が女の子だってことを知って、王家の人間だってことも自覚して、その上で騎士の道を選ぶなら、わたくしはなにも文句は言いません」


「だけど、今のカトラスさんは、なにも知らない」


「ええ、あの子は死んだ母の指示のままに動いているだけです。他の生き方があるなんて想像もしてない。大きくなったら就職、騎士、そして生涯主君に仕える。その生き方しか知らないんです」


「……不器用すぎるよな」


「そう思いますよね? そこで、あるじどのにお願いがあります」


 少女はきっ、と、僕を見つめた。


「聞いていただけますか」


「いいよ」


 カトラスさんの境遇には同情する。


 生まれたときに、父親から捨てられて、母親には本当の自分がわからないように育てられて、今も、自分が誰なのかを知らない。


 カトラスさんがこれから進もうとしてる道はかなりやばい。というか、はっきり言って地雷原だ。その前に自分の正体とか適性に気づいて、進路を考え直すのはいいと思う。


 それを勧めてるのは別人格だけど、カトラスさん本人なんだから。


「じゃあ、言ってみて」


 僕が言うと、少女はすぅ、と息を吸い込んで──


 真っ赤な顔で、まっすぐにこっちを見て、宣言した。




「カトラスを女にしてあげてください!」


『よしきた!』




「さすがあるじどの! 話が早い! でも……なんだか声が裏返っていませんでしたか? それに、どうして背中の剣を窓から捨てようとしているのですか?」


「いまきこえたのはげんちょうです」


幻聴げんちょう、ですか?」


「僕の方も、後ろで暴れてる剣がうるさくて、よく聞こえなかった」


 僕は暴れる魔剣を膝の上に押しつけて、座り直した。


「もう一度お願い」


「カトラスを、自分が・・・の子だって・・・・・わかるように・・・・・・してあげてください」


 今度は省略せずに、少女は言った。


 そういうことか。


「カトラスさんに自分の正体を自覚させる、ってこと?」


「はい。自分の正体に気づけば、本当に騎士になるのがいいのか、それとも別の道を選べばいいのか、自分で選べるようになるはずです」


「どうして僕に?」


「それはあるじどのが、はじめてカトラスが隙を見せた相手だからです」


 少女は言った。


「今までカトラスは身体を清めているとき、人を近づけたりすることはなかった。そういうことはしてはいけないと、母がきつく言い聞かせていたから。


 でも、カトラスはあなたを部屋に入れた。あなたを信頼していい方だと思ってるのです。わたくしはカトラスの判断を信じたい。だから、あなたにお願いしたいのです」


「具体的には?」


「カトラスに、女の子の楽しさを教えてあげてください」


「かわいい服を着せたり、一緒に歩いたり、遊びに行ったり?」


「そんな感じです。ただし」


 少女は真剣な顔で、僕を見た。


「わたくしが、出てこない程度に」


「すっごい難しいな」


「女の子として扱われることで、カトラスは正体に気づくかもしれない。わたくしがカトラスの分身であるように、カトラスもわたくしの分身です。好みは同じ。かわいいものや、おいしいもの──気に入った方と一緒に歩くことを望んでいるはずなのです」


 ただし、期限は半日。


 午後になったら、カトラスさんはキャラバンと一緒に、次の町に向かって出発する。


 自分の正体を知らないまま、騎士になるために。


「難しいクエストだというのはわかっています。だから、報酬はわたくしの中にある、このスキルを使う権利で」


 少女は自分の胸に手を当て、自分のスキルについて語り始めた。




神代器物適性しんだいきぶつてきせい


 最も古い時代に作られたアーティファクトを扱うことができる。


 また、そこに刻まれた文字を読み取ることも可能。


 王家や高位の貴族の血を引く者に、ときどき発現するスキル。




「これを自由に扱う権利を差し上げます。カトラスはこのスキルを認識できないので、わたくしがいるとき限定になりますけれど……好きにお使い下さい」


「その報酬は保留で」


「どうして?」


「今のところ使い道ないし……報酬が釣り合わない」


 クエストはカトラスさんと歩いて、遊ぶだけだ。


 もちろん、『神代器物適性』には興味がある。王家と高位の貴族限定スキルなら、別世界への門を開くのにも使えるかもしれない。けど、今のところは必要ないし、そんなアーティファクトのあてもないからね。


「報酬は……そうだな。命名権でいいよ」


「命名権?」


 元の世界だとよくあるよね。


 スタジアムとか、建物とかに名前をつける権利。


「僕が、あなたを好きな名前で呼ぶ権利。名前がないのは不便だろ」


「……あるじどのは、不思議なことを考えるんですね」


「カトラスさんの母親は、あなたをなんて呼んでた?」


「母は少女のわたくしを嫌い、基本的にはいないものと扱っていました。だから、呼ぶときは『空っぽヴォイド』と」


 カトラスさんの母さんは殴ってもいいと思う。


「わかった。いい名前を考えとく」


「はい、あるじどの。カトラスのことを、よろしくお願いいたしますね……」


 それから彼女は服を着て、目を閉じて、開いて、まばたきをして──


「あれ? あるじどの。いつの間に?」


 カトラスさんに、戻ってた。


 よく見ると、瞳の色が微妙に違う。さっきの少女は赤紫だったけど、カトラスさんの瞳は深い青だ。ほんとに、間近で見ないとわからないくらいの違いだけど。


 魔法の世界だからね。人格が変わると、目の色も微妙に変化するのか。


「いや、失礼したであります!」


 カトラスさんは僕に向かって、深々と頭を下げた。


「旅の疲れからか、うとうとしてしまったようであります。それと……ボクはいつの間に服を着たのでありますか? ああ、あるじどのが着替えさせてくださったのですな?」


 なるほど。


 カトラスさんの記憶は、こうしてフォローされてるのか。


 僕はカトラスさんに服を着せて、その間、カトラスさんは旅の疲れで眠っていたことになってるらしい。


「ところで、僕はカトラスさんにお願いがあるんだけど」


「はい、なんなりとおっしゃってくださいであります!」


 カトラスさんは、ぽこん、と胸をたたいた。


「あるじどのには助けられたご恩があります。また、こうして『受験票』を届けていただきました。ボクにできることであればなんでもするのであります!」


「明日、半日、僕につきあってくれないかな」


 僕は言った。


「次の町までは半日あれば着けるだろ? ちょっと町を案内してあげたいんだ。この町の観光名所とかあるし。カトラスさんにも、見せたいものもあるし」


「それはよいのでありますが。あるじどのの予定はいいのでありますか?」


「別にそれくらいは大丈夫。うんうん」


「よろこんでおつきあいするでありますよ!」


 カトラスさんはちっちゃな拳を、天井に向かって突き上げた。


「あるじどののお誘いをお断りするなどありえないのであります。ちょうど、約束したキャラバンが午後出発でありますからな!」


「よかった」


「それはこっちのセリフであります。ボクはあるじどのと出会えて、本当によかったのです。もしも騎士になれなかったとしても、この出会いだけで満足でありますよ」


「そっか。それなら……」


「もちろん、騎士になるのを諦めるつもりはないのでありますが!」


 ですよねー。


 カトラスさんの『騎士志願』が母親に植え付けられたものだとしても、正義のために戦いたいって気持ちは、カトラスさんのものだ。それを止めることはできない。


「それにしても……あるじどのには見苦しい姿をお見せしました。着替えさせていただくなと、いまさら恥ずかしくなってきたでありますよ」


「別にいいよ。それは」


「でも、あるじどのでよかったであります。もしも女性を部屋に入れていたら、大変なことになるところでありました」


「大変なこと?」


「はい。母が言ったのであります。『カトラスよ、お前は初めて裸を見せた異性のあるじに、身も心も捧げてお仕えするのですよ』と。

 でも、あるじどのなら男の子同士ですから問題はないですな!」


 ……おい。


 カトラスさんのお母さん。あんたは子どもになにを命じてるんだ。


「もちろん、ボクは母の命に従うつもりで──あれ? あるじどの、もうお帰りですか? はい。明日は楽しみにしております。いや、どきどきして眠れそうにないでありますな。

 おやすみなさい、ボクのあるじどの」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る