第17話 生前の痛み

美鈴が追っていた事件は、SNSで知り合った男に誘拐された少女が、次々と猟奇的な殺人に巻き込まれた事件だ。

警察の中では、アカウントから既に容疑者の目星はついていた。

容疑者『神崎 透(26才)』都合の良い事に、父親は有名政治家である。


開示要求後、神崎の自宅を特定。

自宅では凶器が発見された。

緊急逮捕に踏み切る。

12人の殺害を行ったことは明らかだったが、神崎は犯行を否定。


足取りを追う監視カメラでは神崎とは別の人物が映っていた。

もう一点、同じ時間に別の場所で神崎が目撃されており、アリバイはどうしても崩せなかった。

凶器に付着していた血液から、被害者たちのDNAが続々と発見されるが、本人は知らぬ存ぜぬの一点張り。


せめて検視が出来れば、神崎のDNAを発見出来たかもしれないが、被害者は全員、遺体は焼かれ遺棄されていた。

容疑者がネットにバラまいた、被害者の死体の数々。

腕を切り落としたり首を無残に切り落としてみたり、それは恐ろしい光景だった。

監視カメラに写った映像は、フェイク映像の調査も行ったが結果は99%本物の映像だった。


美鈴は、自分が死んだ日の行動記憶を思い出してみる。

ネットで神埼と知り合い、新宿の東生百貨店の入口で待っていたのだ。

監視カメラは三台あり、既に確認済みだった。

待ち合わせの場所に神崎が来たのをハッキリとこの目で見ている。

そこから喫茶店に入り、金でホテルに誘われた。

この時逮捕する事も出来たが、美鈴は確実な証拠が欲しかった。

しかし、ホテルの部屋に入ったところから、プッツリと記憶がない。

最後に聞いたのは、美鈴が運びこまれた病院の医者の声だったところまで覚えている。

美鈴はズキっと頭が痛くなる感じがした。


>ミスズ、アクセスシマシタガ、IDヲ必要トスルタメ、非常ニ危険デス

>経由シタトシテモ、ミスズガアクセスシタトシカ思エナイデショウ


んー確かに。良いこと言う。

データをごっそり抜くとか無理?

>回線ガ細イノデ、ダウンロードニ約三時間カカリマス。危険度約80%デス


それは流石に不味い。

警視庁に直接行けば早いんだけどね。

美鈴はどうしようかと考える。

警視庁のサーバー以外からダウンロード出来れば、怪しまれないんだよね。

>ハイ。特ニ問題アリマセン。


美鈴は何か思いついたように、[エル]に聞いた。


警察官の個人データ閲覧はどう?

>状況カラミテ危険度10%デショウ

>篠原重工ノ職員データ及ビ、アクセス履歴ヲ確認中

>該当十名確認シマシタ

>ウチ一名ガ現在、休憩中デス


ダウンロードは、どれぐらい時間かかるの?

>確認中。データ量約1.5G。ダウンロードニ約十分カカリマス


映像出せる?

>映像表示シマシタ


場所は分からないが、自動販売機が置いてあるフロアで職員がテーブルで缶ジュースを飲んでいる。

何分前ぐらいにこの部屋に来たか解る?

>入室履歴ヲ確認。上田聡。約七分前ニ入室シマシタ


七分か。どうだろう。

私なら三十分はダラダラしてる。よし、やってみよう。


[エル]よろしく。同時に監視もお願い。


>ハイ、ミスズ。アクセス中、データ確認。ダウンロード中

>ダウンロード中。完了マデ九分

>ミスズ。危険度30%ニ上ガリマシタ


美鈴は慌てて画面をみる。

画像では、上田聡が立ち上がっている。大きく伸びをして、自分が飲んだ缶を掴み、ゴミ箱に入れている。


>休憩ヲ終了シタモノト思ワレマス

上田がカメラのフレームから外れる。


>IDカードヲ使用。現在オフィスニ移動中


なに! もうちょっと休めば良いのに!

オフィス迄の距離が判らない。

カメラが、別の角度の画面に変わる。間違いなく、自分のオフィスに戻ろうと、通路を歩いている。

通路の横にガラスの窓がある。中にはデスクが見える。


>ミスズ、危険度60%


美鈴は、画面の端に映った自動掃除機を見逃さなかった。

[エル]あの掃除機をハッキングできる?

>ハッキングシマシタ

じゃ、暴走させて!


その途端掃除機が狂ったように動き出し、上田に向かって何回もぶつかっている。

上田は慌てて掃除機から逃げようとしている。

>ダウンロード完了マデアト5秒

>ダウンロード完了シマシタ


上田はとうとう転んでしまい、腰を撫でている。

ふー、危なかった。

ごめんね。結構勢い良く、ぶつかってったし、申し訳ない。


>ダウンロード履歴、消去完了シマシタ


美鈴は、またベッドに倒れこむ。

何か、どっと疲れた。

暫く天井を見つめていた。


[エル]警察官リスト出して、名前を検索してくれる?

新堂 幸太郎しんどう こうたろう


>ミスズ、リストガ三十万人居ルタメ、少シ時間ガカカリマスガ、良イイデスカ?

いいよ。時間は気にしなくて。


あいつは、元気に警察官やってるのか?

七年か、もうおっさんだな。


>新堂幸太郎、データ表示シマス


お、私がいないのによく頑張ったな。

よしよし。


捜査一課

新堂巡査 29才 男性

警視庁捜査2課所属。山本班から現在東課長の班で職務遂行中。

住所 東京都中央区勝どき**********

個人所有携帯番号 ***********

E-mail ***************


美鈴は、新堂の写真をじっと眺めていた。

さて、どうアプローチしようか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る