王子と四阿白雪(中二病アーティスト)

 ――王子がやってきたのは昇降口のすぐそばにある掲示板だ。

 そこには様々なお知らせや部活のポスターなどが張られている。

 そしてそのど真ん中には――


【本人が激怒した暴露インタビュー!

 『嘉数高校のプリンス』の真実がここにある!】


 ――そんな煽り文句で装飾された、例の校内新聞がドーンと張られていた。 


「ぬぁああああっ!

 公開しないでって言ったのに、こんな目立つところに張られてる!

 しかもホントに宣伝文句まで追加されて!」


『予想通りやなぁ~』


 凹む王子と分かった風なイアン。

 その横で朱音が得意げに胸を張る。


「ほらプーちゃん、言ったでしょ。

 私がインタビューを受けた記事がようやく張り出されたって。

 プーちゃんの事をばっちりフォローしておいたから、これでみんな分かってくれるよ」


 そう言って周りを見回す朱音。

 掲示板の周りにはとっくに人だかりができていて、校内新聞はすでに多くの野次馬たちの目に晒されていたのだが……。


「王子くんひどーい! 許せないわこんなの!」

「騙して弄ぶなんて最低ー! しかもこれって二股よね!?」

「何が王子様よ! 女の敵じゃない!」


 そんな非難を始める女子たち。そして――


「やっぱりね、イケメンに良い奴はいないって思ってたよ」

「こんな奴が何人も女を騙してるから、こっちまで女が回ってこないんだ」

「イケメン死ね! もがき苦しんで死ね!」


 ――男子たちもここぞとばかりに攻め立てる。

 王子の姿を見つけた野次馬たちは、遠巻きにしつつも口々に王子の非難を始めた様子。


「あ、あれ? ちゃんとフォローしたのに……?」


 当てが外れてうろたえる朱音。

 逆に予想通りな王子はがっくりと肩を落とす。


「うぅ……み、みんなが敵に……」


『まぁ当然やな。

 手当たり次第にキスして回ってるんや。

 悪い噂が立つのはしゃーないわ』


「ひ、酷い……。

 俺だってやりたくてやってるわけじゃないのに……」


 野次馬の態度とイアンの指摘に打ちひしがれる王子。

 と、そこへ――。


「フン、馬鹿みたい。

 群衆どもの醜い嫉妬ね」


 王子の背後から、突然そんな声が上がる。

 その声は女性のもののようだ。


「イケメンというのは神に与えられた才能よ。

 それも『嘉数高校のプリンス』と呼ばれるほど、大勢の女性を虜にできるイケメンとなると……イケメンの中でも才能あふれる、選ばれし天才といえるわね。

 そんな天才に対し、溺れた女性が騙されたと非難し――

 そんな天才に対し、嫉妬した男性が悪だと断罪する――。

 ――何てバカバカしい。

 凡人がこぞって天才を批判するなんて、おこがましい事だと思わないのかしら?」


 そんな王子の擁護を語りながら、声の主は王子の横に並ぶ。

 掲示板の前の野次馬を睨みつける女性。

 王子はその女性を横目で確認し――


(な、何だコイツ――!?)


 ――驚いて思わず二度見してしまった。


 そこに居たのは――真っ黒なドレスで着飾った女性だ。

 さらに黒のレースと刺繍で飾られた大きな日傘を差し――

 病的なほど白い肌に、シックな黒ネイル――

 メイクは濃い目のアイシャドウにダークカラーのリップ――

 軽くグラデーションのかかったプラチナブロンドの髪は、腰に届くほど長く伸ばされ、さらにはバラの並んだヘッドドレスをつけている。


(ゴスロリ……いや、ロリ要素はないから、これはゴシックファッションってやつか?)


 王子の思った通り――彼女の装いはいわゆるゴスロリや黒ロリではなく、正当なゴシックファッションに分類されるものだろう。

 まぁどちらにしろ、日本の高校では場違いな恰好だ。

 王子が二度見してしまったのも無理はない。


「君が王子野王子くんね?

 近くで見たのは初めてだけど、確かに非凡なイケメンだわ」


 日傘の下から覗き込むように、前かがみで王子の顔を伺うゴシック女。

 その瞳は黒く大きく、まるで幽霊のように怪しく美しい――そんな印象を受けた。


「王子くん――君が落ち込む必要はないわ。

 天才は誰にも理解されないもの。

 そして理解できないものを否定するのが人間なのだわ。

 言いたい奴には言わせておけばいい、所詮は凡人の戯言よ」


 ニヤリと不敵に笑って見せる女性。

 そして――


「それじゃ、ごきげんよう」


 ――言いたい事を言って満足したのか、彼女は踵を返して去って行った。


「な、何だあの人は……?」


 何もかもが異様だったゴシック女に、思わず疑問の声を漏らす王子。

 その呟きに朱音が答える。


「彼女は3年の四阿白雪あずまやしらゆきさんね」


「って、アカ姉の知り合いなの?」


「一応同じクラスだし、中学も一緒だからね」


「中学もって……えぇっ!

 俺、あんな人見た事ないんだけど!?」


 中学から一緒の学校なら、あんなに目立つ人覚えているはずだ――と、王子は考える。

 そんな疑問に――


「あー、彼女があんな恰好を始めたのは最近だからね」


 ――と、朱音。


「彼女は去年まで美術部にいて、コンクールで何度も入選してる有望な部員だったわ。

 美術の世界じゃ結構有名な生徒で、朝礼でもよく表彰されてたじゃない。

 覚えてないプーちゃん?」


「んー……。

 そう言われれば、四阿って名前には聞き覚えが……」


「でしょ?

 ともかく彼女は天才と称され、将来を期待された美術部員だったの。

 でも3年になって突然美術部を辞めて、なぜか漫画研究部に入部しちゃって……。

 元々芸術家肌で言動のおかしな人だったんだけど、漫研に入ってからは見た目までおかしくなっちゃって……」


「おかしくなっちゃって……って、いいの?

 学校であんな格好して?」


「一応ウチの校則だと、制服の着用義務はイベントごとだけで、私服で登校することを禁止はしてないんだけど……まぁ普通は制服よね?」


 みんなと同じが安心できる、それが日本人だ。


「彼女の事は美術部の顧問の先生も嘆いていたわ。

 彼女の才能を漫画なんかに費やすなんて――って」


「へぇえ、そんなすごい人なんだ、あのゴシック先輩」


 感心した様子の王子。

 そこへ――


『朗報やで、王子』


 ――とイアンが声を掛ける。


『次のターゲットが見つかったで』


「見つかったって……それってまさか!」


『そうや。

 次のターゲットはあのゴシック女、四阿白雪(あずまやしらゆき)やで!』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る