尾崎くんは、こんな外見(30)。21から30まで!

21 無人島に持っていくなら

→何かひとつ、と限定はしていないのね?( ̄ー ̄)ニヤリ

 設備の整ったキャンピングカーに、気心の知れた友人達を乗せて持って行きます。文明の利器に囲まれた安心感のもと、とりとめのないお喋りに興じながら自然を満喫したい。


22 貴方を四字熟語で例えてください

→人畜無害。

「キレた事なんて無いでしょう?」とよく言われます。いえいえ、ありますよ、キレた事くらい。例えば――えーとね――(思い出せない)。


23 今までで一番苦労したこと

→これまでに四回、引っ越しを経験しています。

 この機会に本を減らそう! と持っていく物・処分する物の分別に取り掛かるんですが、ええ、もう皆さんお察しの通り、本タワーの中に座り込んで読み耽ってしまう(^_^;)。

 現在の住居に引っ越す際は、思い切って、本棚ひとつに収まる冊数にまで減らしたんですよ! わたし頑張ったよ! 休日のたびに段ボール抱えてブックオフに通ったよ! お高いハードカバーも需要がなければ二束三文で泣いたよ!

 そして新居に収まった、厳選に厳選を重ねた小説とコミック。写真集、画集。うっとり。

 ま、四年経った今では、本棚の前に本タワーが乱立してるんですけどね……。

 どんなに素敵な住居いれものを用意しても、住むのがわたしだと、おしゃれ空間には程遠いカオスになるのは何故だろう。


24 学校の行事といえば?

→授業参観と運動会。

 パートさんたちが同じ学区内だと、行事日程が重なってシフトを組むのが大変。

 学生の皆さん、これが社会人のリアルだ。


25 今までで一番の思い出

→学生時代、友人に掛けてもらった何気ない一言が、すごく胸に染みたこと。

 面と向かってお礼を言うのも変だし、多分本人も覚えていないと思うんですよ。会話の中の、ほんの些細な一言だったので。

 でも、あなたのくれた言葉が、わたしという人間に価値を与えてくれました。ありがとう。


26 結婚しない人が増えていることに対する意見

→結婚というものに、まったく憧れを抱けない人が増えているのでは?

 実際、既婚の同僚たち、パートナーの愚痴をよくこぼしてますから。

 でも、よーく聞いてみると愚痴と思いきや、実は惚気だったりするんだよ(*^-^*)。

 今は、昔ほど独り者に対する風当たりは強くないし、結婚してもしなくても、その人にとってそれが最善の生き方なら、いいんじゃないかしら。


27 もしも明日、世界が終わるなら?

→穏やかに家族と過ごします。

 この土地の県民性からいって、暴徒と化すような人はいないでしょうが、万が一タガの外れた連中の襲撃を受けたら、瞬殺します。

 お湯の入ったポット。電動自転車のバッテリー。取っ手が付いてて振り回しやすい鈍器の目星は付けてあるぜ。

 家族の危機とあらば「人畜無害」から「人面獣心」にスイッチが切り替わる。それが、おばちゃんという生き物です。


28 行くとしたら未来? 過去?

→過去は振り返らない。未来に生きるの。

 受験戦争も就活も、もう経験したくないの。それより、未来の書店に行けば、好きな作家さんの新作がたくさん並んでいるに違いない!(火浦功を除いてな)


29 会ってみたい人

→同じ県内だけど、微妙に遠いところに嫁いだ友人に、二人お子さんがいます。年賀状の写真で名前と顔は知っているものの、一度も会ったことが無いので、彼女の子供達に会ってみたいな。

 憧れの作家さんや芸能人の方には、むしろ会わない方が良いような気がしてる。ずっと手の届かない目標で居続けて欲しい。


30 自分の作品の登場人物(三人程)を勝手にキャスティングしてみてください。

→現時点で一作しかないわたしの短編、ビジュアルイメージは、イラストから発想を得ました。

 カクヨムコン5の特設ページのイラスト、女の子ふたりでしょう?

「あたしの知ってる『飯テロ』と違う!!」のミヤ(みや)の違いを表現する際、制服のリボンの色とか、読み専と書き手だとか、あのイラストを参考にした部分が色々あるのです。短編部門に応募しようと思ったのも、それが理由ですね。応募するなら今回やろ! と。


 あ、尾崎(田村)くんだけは、実在の人物を外見モデルにしたんだったわ。

 YouTuberのマスオさんです(*^-^*)。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る